写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにヨコハマ

先日所用で横浜に行ってきた。
久しぶりの横浜みなとみらい。 ここはどの角度からでも絵になるようにうまく設計されている。

【Slices】



【People】



【Border】



屋内でも、、、
【Arches】



ここまでは意図したかどうかは知らんな。。。。(^^;
【Tracks】



太陽のいたずらでこんな面白いのが撮れたりする。 
【A Half man】 半端なヤツでござんす。。。(ーー;



気分は既に師走。
【Tree】


不景気で厳しい年の瀬。 強盗事件が増えそう。 来年はいい世の中になりますように。。。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/30(日) 19:16:43|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみじあれこれ

わがホーム寺のもみじも見ごろはそろそろ終わりとなった。
今年はピークがない状態で、ちょっと残念だった。 またお目にかかれる来年まで一年間の辛抱。
今日も雨上がりの好天なのだが、大師堂脇では大掛かりな工事をやっているのでフレーミングの制約が大きい。
工事はまだ他にも続くらしく、老木も多いため何本かさらに切られるようだ。
惜しい気もするが自然林ではないし、諸事情を総合的に勘案すると仕方がないのだろう。

【脇役ですが・・・】

D200 / VR70-300 / 270mm 絞り優先AE F5.6 ISO400

【岐路】

D200 / VR70-300 / 102mm 絞り優先AE F4.5 (+1.0EV) ISO400

【輝く星々】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F8 ISO400 / SILKYPIX DS3 シャープネス調整

【実像と虚像】

A590IS / 13mm 絞り優先AE F5.6 (-0.7EV) ISO200 / SILKYPIX DS3 彩度、コントラスト調整


【浮揚】

α200 / AF24-105 / 105mm 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV) ISO800 / SILKYPIX DS3

もう少し時間が経つと、人込みを減り「もののあはれ」を感じるもみじの末期の様子を撮ることになる。。。来週以降かな。


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/29(土) 11:58:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変調だった今年のもみじ

ホーム寺の紅葉のピークはこの二年ほどは11月末だった。
今年もほぼそんな感じかなぁ、と思っていたら、なにか様子がおかしい。
充分色づいていないのに枯れて縮んでいる葉が増えてきた。
これ↓なんかまだましな方だと思う。

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/160" ISO400 / SILKYPIX DS3

それでも充分色づいている葉もあり、被写体選びは楽しめる。
22日の朝、朝陽を受けて眩しいくらいに輝く葉を背景にちょっとクールなシルエットを発見。
肉眼では分かりにくいので想像力が必要。 そしてファインダーで確認。

D200 / VR70-300 / 260mm 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV) ISO400

黄色いのも。。。

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/500" ISO800 / SILKYPIX DS3

まだストックが多数あるので、もみじが数日続く可能性、「大」です。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/24(月) 18:58:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

萬燈会 2008

本日(2008年11月22日)と明日(2008年11月23日)はホーム寺の秋の大イベント、「萬燈会(まんどうえ)」が開催されている。
夜のイベントで、主役は灯明。 参道の商店会でも2年前から萬燈会にリンクした催し「もみじ灯路」で盛り上げる。
車を締め出してミニ灯篭を沢山立てるため今年は駐車場スペースを利用してテナーサックスのミニコンサートが開かれていた。 演奏者は「癒部次長」さん。

α200 / Sigma 70-300mm F4-5.6 APO DG Macro / 130mm 絞り優先AE F4 (-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3 トリミング

参道では

α200 / Sigma 70-300mm F4-5.6 APO DG Macro / 75mm 絞り優先AE F4 (-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3

寺では

α200 / Sigma 70-300mm F4-5.6 APO DG Macro / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-1.0EV) ISO800 / SILKYPIX DS3 傾き補正、シャープネス調整

23日の夜は大学時代のクラス会。 去年は病気自慢の会になってしまったが、今年はどうかなぁ?


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/23(日) 00:01:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの車窓から

晴れると、朝の電車の窓からこんな風景が見られる。

A590IS / 8mm 絞りう優先AE D4.5 (-0.7EV) ISO200 / SILKYPIZX DS3 トーンカーブ、色味調整
一眼で連写したいくらい。 平日はちょいとヒンシュクものだから、休みの日にでも電車を選んでとろうかなぁ。 新しい車両だと窓に何かコーティングしてあって鮮明に写らない時があるんだな、これが。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 10:48:22|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気晴朗

今週後半は千葉県に通っている。駅から駅で2時間から2時間20分ほど掛かる。
立ちっぱなしで足の裏が痛い。
天気が良く完全に冬型の気圧配置であることがよく分かる風の冷たさ。
しかしそれにしても気持ちのいい青空だ。 裸の銅像のおねいさんも伸びをしている。(^^;


Canon A590IS

  1. 2008/11/20(木) 23:28:13|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KY : New Meaning

KY、ねぇ。。。


ケータイ写真、色温度調整、トリミング。

小春日和、でした。

  1. 2008/11/18(火) 22:27:29|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色飽和 オンパレード

失敗しちゃったんだよな。 時間がないのであまりじっくり確認せずにちゃかちゃかっと撮ってすたすた立ち去る状況。
確かに冷静に考えてみれば気をつけなければいけない状況。
久しぶりの朝日に、色づいた紅葉が輝いていた。 かなりの輝度だった。周りはうす暗いのだが、空と葉がすごく明るい。 生半可なマイナス補正では全く足りなかった。 で、結果は、、、せっかくの一期一会であったのに赤の色飽和写真を量産。 orz
スポット測光でプラス補正、が正しかったんだろうかなぁ。 それで飽和を避けたとして、全体として露出は適正といえただろうか。。。現状のデジタル写真の宿命でもあるダイナミックレンジの狭さを露呈したと言えなくもないが、失敗は失敗。。。反省しまっす。


K100D / DA18-55AL II / 24mm 絞り優先AE F8 (-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3 Dレンジ拡大処理
覆水盆に返らず、ですなぁ。。。


K100D / DA18-55AL II / 20mm 絞り優先AE F10 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3 Dレンジ拡大処理
もう少し周りを落としたとして、飽和を救えたかどうか。。。
本当はもっと赤の色が濃いはずなんですがね。。。


K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3 Dレンジ拡大処理
フラッシュを使うべきだったのかなぁ。。。

AEBで撮っていたんだけど、今後はステップ幅をもっととらなきゃなぁ。。
  1. 2008/11/17(月) 22:30:26|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加速する紅葉

例年と少々状況が違い、ホーム寺の紅葉が低い場所の方が早い。
大師堂の辺りはいつも少し早いんだけど、今年はそのほかが遅めなのに、そこだけはやや早い感じがする。
【11月9日】

D200 / VR70-300 / 280mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
既にこんな色のものもあった。 背景の緑との対比が強烈に写る。

【11月9日 紅葉ではないけれど】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (-1.0EV) ISO400
色はほぼ同じだわな。

【11月9日 まだまだ】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400
一週間前はこんな感じだったけど、、、

【11月16日 かなりキタ~~】

D200 / VR70-300 / 100mm 絞り優先AE F5.6 (-0.7EV) ISO400

【11月15日 秋に咲く真紅の桜】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
透過光ではこんな鮮やかな色になっているところもある。

【11月15日 パステルカラー】

D200 / VR70-300 / 140mm 絞り優先AE F4.8 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
派手な色ばかりではない。 写真ならではの別世界がある。
肉眼では背景はこうは見えない。 望遠レンズの効果を使った写真ならではの独特の表現だ。 
でも決して架空の世界ではなく、レンズという目で見た現実世界。
こういうのを知ってしまうとやめられないなぁ。。。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/11/16(日) 22:26:16|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CONTAX 167MT + Carl Zeiss リバーサルで試写 Ⅲ

借用CONTAX+Carl Zeiss で試写した記事で、予想通り、というか逆の立場なら自分もそう言うだろうなぁ、というリクエストがあった。
曰く「絞り開放ではなく1~2段絞ったものではどうなるか興味がある」
遠慮がちな大人の表現であることよ。 言いたいことは分かってる。
「どうせそうやって撮ってるんだろうから見せなされ」
という意味だな。
はい、ではどうぞ (^^;

【取り残された飛行隊】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F5.6 (-0.7EV) 1/8" / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5 自動レベル補正 / SILKYPIX DS3 コントラスト調整・リサイズ


【そろそろ色づき加速】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F8 (+0.5EV) 1/6" / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5 自動レベル補正


【そろそろ全開】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F8 1/4" / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5 自動レベル補正

天気は芳しくなかったが、悪い中でも上手い人は上手く撮る。 プロフェッショナルはそういうところも素人とは次元が違うと感じることが多い。
シャッターを切るまでにできることを全部やってるか? と聞かれたら甚だ自信がない。
明日からは一枚一枚確認しながら撮ることとしよう。。。と、毎年思っている。
進化してないなぁ。。。orz

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 16:42:26|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋深まる、そんな日のデキゴト

今朝、いつも通るホーム寺で見上げた空の雲が、秋から冬になりつつあるなぁ、と思った。
IMG_0828sr.jpg
ルーズリーフのノートのページをビリッと破いたように見える空。 気分はクリエーター。 ふほほ。

職場にあるカップ式のドリンク自販機は凝った造りだ。 タッチパネルつきディスプレイでメニュー選択する。 作ってる間、メーキングのビデオを流す。 「あなたのための一杯を作っています」とか言ってね。
うきうきするような(あくまで「ような」だけど)BGMも流す。 残り時間も秒単位で表示してくれる。
んで、出てきた飲み物を持って帰るわけだよね。
残り時間が0になってから扉が開くのを待って、、、、
待って、、、、
出ねぇぞ!!
「おーい、でないよー」 「ハーイ、ちょっと待ってねぇ、今、玉入れるから」 というのは大昔のパチンコの話であって、これは先ほど書いたように最新式の凝った作りの自販機なのだ。
おいおい、、、と思ったら、、、
DVC00131tr.jpg
(こんな時便利なケータイ撮影)

想像を超えた凝った造りだったのだ。
お見事! 参りました。 <(_ _)>


  1. 2008/11/14(金) 22:32:31|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Contax 167MT + Carl Zeiss リバーサルで試写 II

前回の奥多摩に続き、今回はホーム寺のもみじ。
こういう被写体は色付き状況の関係もあって、全て望遠。 すなわちVario-Sonnar T* 4/80-200 の出番。 個人的にも望遠での絵が好きだ。

【薄め】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

【やや薄め】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

【やや濃いめ】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

今回もデフォルト設定でのスキャンでリサイズのみ。
ルーペで見るともっと鮮やかでコントラストが高い。
次回はライトボックスで見たイメージに近くなるような調整を施したものを掲載しようかと思う。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/13(木) 22:33:46|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Contax 167MT + Carl Zeiss リバーサルで試写

11月3日、8日、9日で借用品CONTAX167MT + Carl Zeiss という環境で、Velvia100 を入れて秋の渓谷とホーム寺のもみじを撮ってみた。
オーナーによれば露出が若干アンダー気味とのことだったが、中央重点測光でほぼ適正のあたりを出しているように思う。 といってもこれは主観的な判断なので、傾向が分かれば、だからああだこうだと気にするようなことではない。

今日は奥多摩の鳩ノ巣渓谷での撮影分を掲載。
【広角1】 鳩ノ巣小橋

Velvia 100 / Contax 167MT / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28 / 絞り優先AE F8 (-0.3EV) / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

【広角2】 鳩ノ巣小橋 その2

Velvia 100 / Contax 167MT / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28 / 絞り優先AE F16 / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

【望遠1】 白丸ダム

Velvia 100 / Contax 167MT / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 135mm 絞り優先AE F8 (-0.8EV) / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

今回の掲載分はスキャニングもデフォルト設定でリサイズのみ行っている。
白丸ダムの水の色なんか実に深い。 このテイストは今手持ちのデジタル機では簡単には出せない気がするなぁ。
天候が芳しくなかったが、雰囲気は実によく出ている。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/13(木) 02:07:26|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊まつり開催中

ホーム寺では菊まつり開催中。
四の五の言いません。 短い命の花を愛でる。 それだけ。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+1.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (+0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS3

撮影時に若干妄想が入るけれど、ま、いいでしょ?

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/11/10(月) 22:55:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れのマチ

先週の金曜日、まだ使い慣れていないα200をカバンに入れて出勤。
11月にしては暑い日だった。
暑さのせいで、客先訪問の後で同僚と別れてからで気を失ったらしく、記憶がない。 ¥(^^;
気が付いた時には自宅駅近くの電車の中に居た。
帰宅後自室でカメラのCFカードの中身をチェックすると、約120ショット記録されていた。
意識は失ってもちゃんと写真だけは撮っていたようだ。 同僚によれば、時々こうして出先で行方不明になるらしい。

【歩道】 前後のショットから類推するとどうやら台場らしい。

α200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F8 (+1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
これだけ広いと歩きやすい。 明るいし焦点距離も長くないので手ぶれ補正も効きようがない。
AFもさすがにこれで捉まえられないということはなかったようだ。

【ゆりかもめ+】

α200 / Tamron A09 / 50mm 絞り優先AE F5 ISO400 / SILKYPIX DS3
記憶がないので定かでないが、写り込んだ黒い点はゴミではなく、鳥だ。 ひょっとしたら本物のゆりかもめ? う~~ん、ハトかなぁ。。。 何せ記憶がないので。。。。¥(^^;

【落日】

α200 / Tamron A09 / 45mm 絞り優先AE F8 ISO400 / SILKYPIX DS3
こんなにきれいな夕日だったのに、土曜日はぐずついた天候だったんだよなぁ・・・

【過去ないし未来へ】

α200 / Tamron A09 / 55mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) / SILKYPIX DS3
エンタープライズ号でワープもしてきたようだ。 前後のショットは大きくぶれているところを見ると、テレビや映画で見ると違いワープ中はかなりの振動があるようだ。 AFだったのかMFだったのか、それこそ記憶がない。 このカメラの場合はEXIF情報の中にも記載がない。 ニコンならどAFならばのフレームで撮ったかまで分かるんだがなぁ。。。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/09(日) 08:19:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩 その2

今回最初に訪れたのは、鳩ノ巣渓谷。
こんなところ。
【鳩ノ巣小橋】 「はとのすこはし」と書いてあった。

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F8 (-0.7EV) ISO400 /
SILKYPIX DS3


【CONTAX試写中】

α200 / Tamron A09 / 35mm 絞り優先AE F8 (-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
なんと、ミノルタのアングルファインダーが167MTにジャストフィット。
つける必要のないシーンだけど、つけて撮ってみた。 つかえたぞ。 こちらの撮影結果はもうちょい先。

【Shadow of me】

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F11 ISO400 / SILKYPIX DS3
露出、ちょいアンダーかなぁと思うが、一応修理はちゃんとできているようだ。

今回、病院から帰ってきたペンタ君、新参α200、借り物CONTAXという.全く取りとめも脈絡もない組み合わせだが、「試写」というくくり。 やっぱりデジタルは勝負が早い。 これは仕方がないな。
さて、コンタ君のポテンシャルを生かした撮影が今回できたかというと???ですよ、正直。
何せこういうネイチャー系は大方は他人の作品を見て楽しんでいるので、自分が撮ることがあまりない。 だから撮り方もよく分かってない。 操作系の異なる三台のカメラというのも集中力をそぐ結果となったかもしれないなぁ。。。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 22:00:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奥多摩 その1

文化の日、友人と奥多摩に足を伸ばしてきた。 おまけが一匹、くっついて来た。
交通の便が芳しくない場所なので、ポイントをきっちり絞っている時以外はクルマでないと動きが取りにくい。
青梅街道から奥多摩周遊道路へ入りあきる野経由で戻ってくるルート。
途中、対岸の吉野街道を通って行った。 20代の頃よく通ったルートだが、少々様変わりしていた。
青梅街道と結ぶ橋が整備されたり、新しいトンネルができていたり。 渋滞緩和には役立つだろうか。 行楽シーズンの混み様と言ったらとんでもない状況だったものなぁ、以前は。
数少ない裏道を探したっけ。

JR鳩ノ巣駅近くの鳩ノ巣渓谷でしばし撮影。借用のCONTAXなどで撮るが、操作系の異なるカメラ三台とっかえひっかえだと効率は芳しくない。 この辺は次回以降に譲ることにしようかな。
鳩ノ巣から少し奥にに進むと白丸ダムがある。 小河内ダムの手前にある小さなダム。

【蒼い水】

α200 / Sigma 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO / 100mm 絞り優先AE F8 (-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
ちょっとくすんだパステルカラーの蒼い水。 硫酸銅でも溶け込んでいるかのような色だが、ここは多摩川だ。 上流には東京都の水がめ、奥多摩湖((小河内ダム)がある。 ちょいと不思議な色だ。 ちなみに、この時点では空は雲に覆われていて白い。

【昼食】

K100D / DA18-55AL II / 43mm 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS3
遅めの昼食を小河内ダムの「レストラン」で取った。 以前来た時は売店と食堂で一棟、郷土博物館で一棟だったが、無駄な空間を贅沢に使った瀟洒な建物に変身していた。
オヤジ二人は地粉使用と思しき蕎麦を注文。太さが微妙に不揃いで、手打ちだとわかる。 
オマケが数少ないメニューから迷わず「これ!」と選んだのは予想通りこれだった。
しかし、出てきた皿は大きく、飯も結構な盛りようだ。 案の定、残り1/4で大減速、すぐ停止となったのでオヤジが後始末を引き受けることとなった。 お味は悪くない。カツも立派な厚さと量。
スキー場で出会うカレーに比べれば遥かにコストパフォーマンスは上だ。

【反射光】

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F11 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
食事をしている最中にぐんぐん晴れてきた。 しかし冬が近いことを実感する日の高さだった。

【潜水開始】

K100D / DA18-55AL II / 38mm 絞り優先AE F11 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
水鳥には天国かもしれない。 ここは釣りも制限されている地域なので魚は豊富だろう。
水が深いせいか、この鳥は随分長いこと浮上してこなかった。

以下、次回に続く。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 01:15:12|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vario-Sonnar 4/80-200 味見

借用機材の味見の二つ目は望遠ズーム Vario-Sonnar 80-200mm/F4。
持ち主曰く「80-200F暗い」なのだが、F5.6を使ってる身には「充分明るい」んだな、これが。
ズームしても全長が変わらないので「おんやぁ???」と思う。
特に80mmでこの長さかいな、と思うと、設計思想の違いがあるにしろ、「時代」を感じるな。
といっても写りはまったく別の話。 
「かあるつあいすだぞ」と威嚇されていなくたって、充分いいレンズだということがすぐ分かる。
形見のコシナ28-200mmのマクロモードでの味わい深さは絶対的な性能はさておき少々ショックだったが、古かろうが新しかろうがやっぱりイイものはイイんだなぁ。
結構厳しい条件で撮ってみたが、さすがだ。


Superia Venus 400 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / SILKYPIX DS3
ネガフィルムで撮ったのでダイナミックレンジが広く色的には平坦になりがちだけど、これだけ濃度が出てくれる。
ボケ味も秀逸といっていいなぁ、アタシには今んとこ文句ないわ。 これ、マウントアダプタでEOSデジタルで友達に撮らせよう。 きっと唸るようなのを撮ってくれるに違いない。


Superia Venus 400 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / SILKYPIX DS3
被写体が花弁で暗い背景に玉ボケをあしらうようなフレーミングというのはアタシの場合はかなり多い。
レンズにとっては結構厳しい条件だと思う。 フレアも出やすいし、何より花弁の縁の色のにじみが気になって仕方がないの、このオヤジはさ。

今でもよく使う価格の安い70-300mmマクロモード付き望遠ズームで、ほぼ同じ価格のタムロンかシグマかという選択では「APO」を冠した後者を取る。 名前の長さではなく、紙の上のスペックでもなく、写る結果での話。

参考までに、その安い70-300mmマクロモードでデジタル撮影するとこんな感じ。(シグマ)

α200 / Sigma 70-300 APO / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
ホワイトバランスはカメラの味付けの領域かなぁ。 販価2万円くらいのレンズ、充分善戦しているよなぁ。。。
あれれ、、主題は何だったっけ (^^;

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/02(日) 15:07:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Planar T* 1.4/85 味見

CONTAX と Carl Zeiss 、撮ってみた。
フィルム装填が見慣れない雰囲気で少し戸惑った。 自動巻き上げだけどオートローディングじゃなかったからね。
巻けてるのかどうか分からず一コマ無駄にして開けて見たら大丈夫だった。(^^;
まずは室内。

Superia Venus 400 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 / 絞り優先AE F1.4 1/500" / Nikon COOLSCAN V ED / SILKYPIX DS3
さすがに明るいなぁ。 ISO400とはいえ、室内で1/500”は未体験ゾーン。
すごい解像力。 ボケも美しい。 ほかのショットよりこいつはJPEG変換した時のサイズが異常なくらい大きかった。 ネットにはリサイズしたものを載せているが、こののっぺりした被写体でありながら、それでもでかい。
空間周波数の高い成分が多いのだな。 フィルムスキャン直後の画像を見ると、布目がきっちり解像されていた。 納得。

外に出てみたら、快晴もいいところでむちゃくちゃ明るい。
12枚撮りがISO400しか手に入らなかったので、ちょっと不安だったが見事的中した。
開放絞り1.4だと明るすぎて速度限界の1/4000秒でも遅すぎるとカメラが言った。
運良く67mmのNDフィルタを持っていたので装着。

Superia Venus 400 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 / 絞り優先AE F1.4 / Nikon COOLSCAN V ED / SILKYPIX DS3
NDフィルタ使用


2枚とも構図に工夫がないのは味見につきご愛嬌ということで。。。(^^;

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/01(土) 19:28:12|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

