写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新規参入

性懲りもなく、、、、


安かったんだよね。。。
フィルムカメラの主力機であるα-7の利用頻度が下がってきている。
フィルムが嫌いになったわけではない。 ランニングコストが少々辛いのだ。
もっと小遣いが沢山あれば気にもせずにバリバリ撮ればいいのだが。。。
たまには使うにしても、レンズが遊んでいるのは惜しい。
・・・ということにしておいて。(^^;

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/31(金) 00:06:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謎のリングボケ

リングボケ=ミラーレンズ という式は一般に成り立つものと思ってきた。
ついこないだまでは、さ。

誰か明快な回答をくれないだろうか。
1万6千円のチープコンデジで、リングボケが出せる。
どうやって? チープコンデジでテレ端絞り開放で点光源を背景にして撮影する。
なぜ? ・・・ アタシが聞きたいよ!
さて、なぜだろう。。。


A590IS トリミング


A590IS コントラスト調整


A590IS

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/29(水) 23:39:43|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無期限借用

本日、垂涎モノの機材を無期限で借用開始した。
まことにありがたいことだ。 これを防湿庫で眠らせておくのは確かにもったいない。
貸してくれた同僚に感謝。

名玉の代名詞みたいなブランド、Carl Zeiss。 そして、これらを揃えるにはそれなりの投資が必要だ。
現在のアタシにはこれらをまとめて新品で買う財力はない。 (でもあったらあったで別のものに目が行っちゃうだろなぁ)

【その1】 このカメラ自体の知識は殆どないが、欲しい機能は揃っている。


ちょっとシャッター切ってみた。 ミラーショックがすごく少ない。 驚愕の振動をもたらす形見のCT1EXとは雲泥の差だ。 あ、比較してはイカンのだった。。。
露出計はなんとなく動いているようだけど、後で比較テストしてみなくっちゃ。。。

【50mmF1.4】



【85mmF1.4】



【28mmF2.8】



【80-200mmF4】



さて、これらを使いこなせるかというと、、、、少々自信がないが、かーるつぁいす、アタシだって一応長いこと使ってるよ。 SONYのビデオカメラでね (--; 。。。(最近SONYタイマーが働き、キヤノンに更新)
貸してくれた同僚に「やっぱり返せ」と言わせられるかどうかは、今後の撮影成果による。
暫くは友人との間を行ったり来たり、かな。

注文したTマウントはまだ来ないが、来たら500mm反射砲を付けて撮りたい。
ちょっとワクワクしている、細菌オヤジなのだ。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/28(火) 23:14:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Night Crawler

先週、ちょっとガス抜きをした。
引火性のガスは溜まると大爆発の可能性があるので、早めに慎重なガス抜き作業が必要となる。

ここにしよう、と連れが案b内してくれたのは、最初に就職した会社のすぐ近くだった。
初めての方角からだったので暫くどこを歩いているのか分からなかったが、だんだん薄い記憶が甦ってきた。
つり銭の計算ができない人が店番をしていた仕出し弁当屋が、二十年以上経ってもまだあった。

したたか飲んで、もう相当な時間かと思ったら、まだ9時だった。
最寄り駅までこれまた懐かしい道を歩いて向かう。 辺りの風景はあまり変わっていない。
変わったのはさっき飲んだ店の界隈で、もと居た会社は影も形もなく今はマンションになってしまった。
ふらふらとのたうつように夜の市街地を歩いていると駅前に見慣れぬものがあった。
殺風景だったブロック塀に夜景が描かれていた。


なかなかイイじゃないさ、と思ったら、ここにもせっかくの壁画に訳の分からん稚拙この上ない落書きをする大馬鹿者がいた。 こんなもん、アートでもなんでもない、ただの器物損壊だ。 こいつ(=落書きした大馬鹿者)は自分の部屋の中に誰かが落書きしても平気なのだろうかなぁ。

閑話休題。
一緒に飲んだ連れは、CONTAX 167MTを持っている。 50mm、28mm、85mmの単焦点レンズも持っている。 なのに、もう何年も滅多に稼動しないまま防湿庫に眠っているという。
写真はコンデジで間に合っちゃってるという。 要するに写欲が失せたという事らしい。
以前から友人と話して狙っていたのだが、ついに期限無しでこれらを一括で借りることになった。
週末、CONTAX用のTマウントを通販でポチし、電池を用意し、リバーサルも買った。
Tマウントはα用も同時に注文している。 α用は、ちょっとした伏線なのだ。
じきにこれらは記事にしたいと思う。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 22:28:23|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和記念公園 2008 コスモス 5

しつこく続けてきた昭和記念公園のコスモスも今年はこれで打ち止め、と。
【ぽわわわ】 BGM

D200 / Kenko 500mmF6.3DX / 絞り優先AE ISO200

【視線】 目玉のオヤジが。。。

D200 / Kenko 500mmF6.3DX / 絞り優先AE F6.3 (-0.7EV) ISO200

【エナジー放射】

D200 / Kenko 500mmF6.3DX / 絞り優先AE F6.3 (+0.7EV) ISO200

番外を一枚。
【撮影】 ここはケータイで、と。。。

A590IS トリミング
おとうさん、肩にかけてるの、何? ひょっとして、サブカメラ? (^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/25(土) 14:51:27|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和記念公園 2008 コスモス 4

ソロソロ見飽きたぞ~~~ と言う声が聞こえてきてもお構い無しの第4弾。 ほほほほ。
【透ける白い肌】 数少ない絞りF11での花撮り

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F11

【紅白】 ミラーレンズはリングボケだけじゃないよ

D200 / Kenko 500mmF6.3DX / 絞り優先AE F6.3 ISO200
色収差の少なさも特筆もの。 花弁の縁がこんなにきれいに写る。

【悩殺】 オヂサンはこういうのがスキなんだよ~~~

D200 / Kenko 500mmF6.3DX / 絞り優先AE F6.3 (+0.3EV) ISO200


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/24(金) 21:16:52|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和記念公園 2008 コスモス 3

しつこくコスモスを掲載し続けている。
まだ続くぞ~~。 でも今回マクロの出番が殆どないな。。。

オーソドックスに。。。 こんな
BGMを添えてね。。。

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO200

Kenkoミラーレンズ、D200だと露出は殆ど狙い通りのところを出してくれる。 やはりK100D、露出アンダーは間違いない。 そういえばキタムラから何の連絡もないなぁ。。
こちらはこんなBGMがいいかな。

D200 / Kenko 500mmF6.3DX / 絞り優先AE F6.3 (+0.3EV) ISO200
背景の方に向かって何かエネルギーを放射しているかのような、そんなボケ描写。 やはり手ぶれ補正内臓ボディに付けて構図の自由度を高くして使いたいところではあるなぁ。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/22(水) 21:31:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和記念公園 2008 コスモス 2

反射型500mm砲、炸裂~~~。

D200 / Kenko 500mmF6.3DX / 絞り優先AE F6.3 (-0.7EV) ISO200

なんだかんだ言っても後ろ姿の透過光がスキ。

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.7EV) ISO200

ね、きれいだよ。。。

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO200


・・・・・次回に続く。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/21(火) 20:26:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和記念公園 2008 コスモス 1

天気晴朗なれど波高し、と言う状況だった18日土曜日の昭和記念公園。
当然波などないのだけど、花撮りの大敵、風はそこそこあったのだった。
まぁ、強風でもないし吹きっぱなしでもないし天気は良くてかなり明るかったのでシャッター速度は稼げる状況だったから、撮れないというような状況ではなかった。

勝負は午前中。
透過光を狙うにも都合がいい。
特にこの日は箱根駅伝の予選会があったので通常よりもかなり早く開門してくれた。
立川口から入り、9:10にはみんなの原っぱで撮影開始していたのだ。
これはラッキーだった。

今回はK100Dが入院中なのでミラーレンズはD200に付けている。
まずは「普通」に。

D70 / VR70-300 / 185mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO200

薄いレモン色の花が葉の緑とよくマッチしていた。 翌日、一鉢この色を買ってしまった。
軽くリングボケをかましてみる。 ジャブと言うところだな。

D200 / Kenko 500mmF6.3DX / 絞り優先AE ISO200

ボケの形状だけでなく、焦点距離の違いも随分とある。 300mmと500mm、随分大きな違いだ。

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) ISO200

数日、このパターンでのコスモスが続くのだ。 何せコスモスしか撮ってこなかった馬鹿なアタシ。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/20(月) 21:40:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和記念公園にて

18日土曜日、晴れ。 爽やかな秋晴れ。
週半ばから「行くぞ」と宣言して朝から家族で出かけた。 ムスメ(犬)も一緒だ。
オヤジのお目当てはコスモス。 今年は開園25周年とかで400万本以上植えているそうだ。
みんなの原っぱの東西の畑のコスモス、今年は変わったものはあまり植えていない。
シンプルな美しさが身上の花なので、これでいいと思う。

この日は箱根駅伝の予選会も行われて、朝から応援の人も詰め駆けて大賑わいだった。
立川口の前はこういう状況。既に相当張り切っているのだった。
華やかな舞台の裏の予選では本番以上に熱い戦いが繰り広げられるのだ。
IMG_0705sr.jpg

今回はオヤジも暫くぶりに三脚を担いで来た。 K100Dが入院中なので、Kenkoの反射鏡レンズを手ぶれ補正のないD200につけるから。
IMG_0709s.jpg
この黒い画用紙の筒がフードなのだ。 こんなことをしているのはこれまで他に見たことがないから、これこそが細菌オヤジの証とも言えるのではなかろうか。98mmのねじ込みフード、レンズ販売元のKenkoにはあるかもしれないが価格を想像すると買う気はしない。フィルタも恐ろしくて手が出ない。
液晶モニタのプロテクタに何とカミサンが亡霊のように映っているのは偶然。

この日の撮影結果は別途掲載と言うことに。。。
なんといってもこの日の主役は、上武大学でも青山学院大学でも拓殖大学でもない、コイツだった。
IMG_0730s.jpg

セガレはこどもの森で遊びたいがオヤジは花と向き合いたい。
駐車場に停めたクルマに13時に集合と決め、二手に分かれたのだった。
カミサンはケータイを持っていないので臨機応変な計画変更は無理。
こちらは13時1分にクルマに着いたがカミサンもセガレもまだ来ない。 もう暑くはない気候なので、車の中で昼寝をして待つことにした。
ケータイが鳴って目覚めた。 電話の相手は公園の管理事務所だった。
カミサンがセガレとはぐれて捜索中とのことだった。 有料入場ゲート近くまでいくとセガレを呼び出す場内放送が掛かっているのが聞こえた。
よほどの馬鹿でなければこれで決着がつくだろうと思いクルマに戻って待つが、さっぱり来る気配がない。 広い公園だ。 探し方、探され方が下手くそなら容易には見つからない。
諦めて400円払って再入場し、公園事務所に問い合わせ電話をしている最中にセガレを発見した。
顔が汚れている。相当泣きべそをかいたと見えた。 再入場から数分のことだった。

ところが今度はカミサンが見つからない。公園事務所の人も要領を得ない返答をしてくれる。カミサンはケータイを持っていないから動いてはイケナイのだ。 でもどこにいるか分からんと言う趣旨の返答だった。 全く親子して何をやっているんだか。。。。
公園事務所は有料ゲートの外にあり、公園内の拠点とは電話でのやり取りをしているらしい。
オクサマには伝えますと言ってくれるがどうやって? カミサンはケータイ持ってないと再三説明してるのに。 議論しても仕方がないので、ではオネガイシマスとだけ言って電話を切り、こりゃ埒が明かん、とセガレを連れて捜索を開始した。 10分後、疲れた顔で犬とともに戻ってくるカミサンと遭遇。
10分ほど探しては連絡場所に戻ることを繰り返してたそうな。
なら公園事務所もそう言ってくれりゃぁいいのに。

カミサンは疲労困憊である。 3時間近くの騒動で昼飯がほぼ夕飯になってしまった。
騒ぎの張本人は事態収拾ですっかり元気が戻り食事中に上のような状況。

呼び出し放送は聞こえたのか? と問うと、こくん、と頷いた。
こっちがそれを聞いて、がっくん、だ。 聞こえてたんならさっさと誰かに言えよ、この馬鹿者。
二年生だろ、お前は。。。
今後迷子になったら近くのオトナに「ボク迷子になっちゃいました」と言え!と説教をくれてやったが、さて身に沁みたのかなぁ。。。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/19(日) 16:53:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れられないように・・・

結構好きな花。 Rain Lily 和名ではタマスダレ。
雨後に競うように花開く、ゼフィランサスの仲間。 サフランモドキによく似ている。
今回はトリミングバージョン。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+1.0EV) ISO200 / SILKYPIX DS3 トリミング

  1. 2008/10/17(金) 21:40:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堤防の情景 2

いつもの場所のコスモスはとても寂しい。
仲間が激減してしまったのだ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (+0.3EV) ISO400

雲間から覗く夕日が火を灯す。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (+0.3EV) ISO400

来年は仲間が増えていますように・・・(ー人ー)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/16(木) 20:48:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堤防の情景 1

堤防の遊歩道脇に設けられた小さなスペース。
ここには誰が植えたのか、いろんな花が咲く。
今年は国土交通省サマが念入りに草刈などをしたついでに、
せっかく増えたコスモスまであらかた刈り取ってしまい、非常に寂しい。
今はキバナコスモスが何とかそこそこ咲いてるけれど、数が少ない。
コスモスに至ってはほんの数株あるのみ。

そんな場所で誰かの忘れ物を見つけた。

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV) ISO400
いつからここにあるのだろうか。 再び持ち主の手に戻るまで、何を見つめているのだろう。

ムスメも多少はモデルをしてくれた。

D70 / VR70-300 / 145mm 絞り優先AE F8 (+0.7EV) ISO400

次回はコスモスの予定。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/15(水) 22:29:32|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガレ

カミサンはあまりに自分の子ども時代と違う姿が受け入れられないようだ。
・全くじっとしていることができない。 常に走り回っていて、睡眠中も絶えず動き回る。
・体を動かすのが大好き。(運動神経が良い訳ではない)
・よく食べる。
・毎日寝小便をする。
・怒鳴られないと宿題をやらない。なおかつ着手に時間が掛かる。 下手すりゃプリント1枚で徹夜。

で、こういうおバカなことをやって喜んでいる。



決して頭は悪くはないと思うのだが、集中力を一般的事項において持続できない。
加えて、他人の言う事を聞くのがキライ。 中でもテーマを与えられてやるのが大嫌い。
キライなだけではなく、実際に苦手。
それでも先生のやったのと同じことをやりなさい、と言われると悩まずにできるらしい。
んが、、、自分で考えて何かやる時には、完成のイメージが何から何まで頭の中に出来上がらないと着手しないようだ。
ところが集中力がないのでいろんなことを考え出すと思考が発散して何度も何度も初めからやり直しになり、飽きて別のことをやりだす。
そしてすぐに時間が過ぎてしまう。これは教師泣かせだろうと思う。
だから図工や作文が不得手だ。 絵日記なんか最悪なのだ。
着手さえしてしまえば出来栄えは悪くない。絵なんかむしろ上手なくらいなのだ。
不思議なことにレゴブロックのようなものはほうっておいてもどんどん創造的なものを考え出しては出来たと言って見せに来る。
よく分かんないヤツなのだ。

先日の運動会、3人1組の大玉ころがしリレーは女の子2名と組んだ。
なかなかのチームワークだった。 絶対的なスピードは大したことはないのだが、たすきリレーとコーナリングを含めたコース取りは親の欲目を差し引いても秀逸だった。



ほかのことも同じようにやればいいだけだと思うのだが、、、、
どうも親の教育がよくないようだ。
カミさんも自分も子供時代そんなことで苦労した記憶は全くないので、セガレに対して的確な指導ができていないと思われる。
さてさて、どうしたものか。。。。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/13(月) 18:31:54|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

境界線

こんな心境、かなぁ。 ちょっと抽象的だけどさ。




新しく受け持つことになった担当製品の開発状況は惨憺たる状況だった。
責任者不在、管理者不在、でも事業的にはやると決まってしまっている。というか、どうしてもやらねばならない状況に追い込まれているから事業部長も「やります」とみんなの前で発表した。
そんな危機的状況の時にこそ持てるパワーを集中させて欲しいものだが、開発トップの皆さん、のらりくらりと猫またぎを続ける始末。
被害を被り続けている営業担当者や一人であれもこれも掛け持ちで抱え込まされている現場の開発担当者はまことに気の毒な状態だ。
多少はアバウトに捉えねばならない側面はどんな場合にもあるのだが、押さえるべきところはきりっと
押さえておかないと、事業というものは必ず失敗する。
正直、関わり合いたくない状態だが、まずは組織の正常化が必要だ。
まさかそのために呼ばれた? 訳ではないだろうけどもなぁ。
オレ、世間一般とは少々意味合いが違うけども職務的には「SE」なんだけどなぁ。

  1. 2008/10/11(土) 10:40:22|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一つのお誘い

9月に、あるお誘いがあった。 予告されていたものだった。
同窓会の開催案内。

夏に帰省する少し前に、在京の高校の同級生から電話とメールがあったのだった。
初めて「同期会」を開催するのだという。クラスの枠を超えての会は確かに初めてだ。
クラスの幹事に連絡を取り、札幌で会って昔話やら同窓会やらの話をした。
東京に戻ってから、その幹事からメールが届いた。
案内パンフレットに入れる写真が欲しいから提供しろ、というリクエスト。 見繕って数枚送って選んでもらった。

同窓会の方は、残念ながら年に二回は帰省しているので、11月に定山渓に泊まりで来いといわれても「諸般の事情」が存在するため会は欠席とさせていただく旨、事前に告げてあった。
写真の提供はせめてものお詫びの気持ち。

【飛んで行きたい】・・・というほどではないが。。。



そんな折、夜遅くに電話が掛かってきた。普通ならカミサンがさっと出るところだが、ちょうど犬の散歩に行っていてアタシが出たのだった。
「××高校の卒業生の○○△子です」 ・・・卒業以来相当長いこと会っていないし、同じクラスだったのは1年の時だけだったのだが、珍しく0.2秒くらいで記憶の扉が開いたのさ。(^^;
誕生日が同じだったのでよく覚えていた。

それは向こうも同じだったらしい。 と、いうか、気になっていたことがあったそうだ。
「○○歳位の時に立川駅のホームで会ったのよ、でもその時は話しかけられなかったの」
・・・記憶ゼロ、だった。 その年齢の頃は立川界隈に行くことはまずなかった。 だから、
「人違いじゃなかった?」
「絶対人違いじゃないわ、あれは□□君だったの。 お互い気が付いて目があったのよ」
・・・(大汗 何でそんなこと延々と覚えてるんだろう、、、真に女性の記憶力は凄まじいものがある。
「ゴメンね、全然覚えていないよ。」
「あら~~~、、でもあれは絶対間違いないわよ」
快活なのだった。

突然のアクセスは、偶然なはずはない。
同期会開催に当たり、各クラスの幹事が連絡先の調査を開始していた。 彼女のところにも住所確認があったそうだ。
その時に積年のもやもやが甦ったらしく、卒業時のクラスは違ったけれど「アイツは今どこにいるのか教えて!」ということになったらしい。
すばやく電話が来たのは他にも理由があった。 歩いても一時間くらいの所に住んでいたのだ。
さらに、偶然にも上の子の就職先がアタシの会社と同じ企業グループで、下の子の通う高校の通り道にあたしの会社の工場の一つがある。 作りかけの名簿の情報からそんな連想が花開いていったようだ。

【アルバムの中の彼女は・・・】



卒業アルバムを引っ張り出して眺めてみた。 当たり前だがみな若い。 ○○△子さんも記憶のままに微笑んでいた。
思い出は美化される。 近いけれどお互い会わないほうが思い出が破壊されなくていいんじゃないのかなぁ、、、などと思っていたら、葉書が来た。
「いっぱい同窓会の写真撮ってくるからね、そしたら会おうね」
女性からこんなお誘いを受けて断ったら万死に値する。 すぐに、
「楽しみに待ってます!」 と返事を書いたのだった。
メタボおやじと化した姿を見られるのは恥ずかしいが、男に二言はない。
何かデートするみたいで嬉しくなってきちゃったんだな、これが。。。。
お礼に何か用意しなければな。 お気に入りの一枚をプリントしておくとしましょうかね。

今日、少々ガス抜き作業をしてきたので饒舌になっている。 

  1. 2008/10/10(金) 00:43:58|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hello and Goodbye

我が家の玄関では二組の親子が門番をしてくれている。

【Hello】



【Goodbye】


さようならというより「もう帰っちゃうの?」という感じだけど。。。

  1. 2008/10/07(火) 21:52:57|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭のコスモス

先月買ってきたプランターのコスモスがよく咲いている。
飽きの来ない花だ。 シンプルなところもまたいい。
落ちて咲き、落ちては咲き、、、を繰り返している。

【私がオバサンになっても】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F10 (+0.7EV) / SILKYPIX DS3

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/06(月) 22:05:05|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンタ君、精密検査。

春に中古でゲットしたK100Dの露出アンダー、放置できず保証期限ぎりぎりの滑り込みでキタムラに預けている。
類似現象がそれなりにあるらしい。
帰ってくるまでちょっと寂しいが、、、寂しいといえばこの頃αに触ってやっていない。
もっと活躍の場があってしかるべきカメラなんだけど、何せランニングコストがきっちり掛かるので、デジタルのようにバッカスカ撮り捲る事はできない。 せめてデジタルならばレンズはもっと働かせることができる。 手持ちレンズを有効利用する為にはα900だが、そんな金はない。
α200ならすごく安いのですぐにでも手が届きそうだ。基本機能には何の不満もない。つまり欲しい。でも広角と接写が弱い。 ので、またレンズがほしくなるというスパイラルに・・・

K100Dが入院前に残してくれた写真。
はよう戻って来いよ~~~。


堤防のツユクサ。 明日はコスモスを探しに散歩してみようか。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/03(金) 21:43:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曼珠沙華 2008 その3

お彼岸は過ぎてしまったが、まだまだある彼岸花のストック。
この辺で止めにしておこうかな、

【ボケ味】

K100D / kenko 500mmF6.3DX / 1/40" ISO400
ミラーレンズはリングボケばかりじゃない。 安いレンズなのにいい味でてると思う。

【しべの誘惑】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO400

【アゲハは彼岸花が好き】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 / SILKYPIX DS3 トリミング

【ノーファインダーで】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (+0.7EV)
軽く見上げてみた。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/02(木) 22:23:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

