写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ、そう。。。

アキバで祭り上げられてるが、商魂逞しい人々は利用している。
まぁ、しっかりやってくださいな。
面白いことは面白いけどな~~。 (ーー;

IMG_0583s.jpg

IMG_0584s.jpg

IMG_0585s.jpg




  1. 2008/09/30(火) 06:36:58|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曼珠沙華 2008 その2

【カムフラージュ】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400

【競艶】

D70 / VR70-300 / 165mm 絞り優先AE F5 (-0.3EV) ISO400

【一種の怪我の功名】

K100D / DA18-55AL II / 38mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV) ISO400
K100Dの測光結果はどうもアンダー。 このショットでは結果オーライだけども。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/28(日) 15:24:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曼珠沙華 2008 その1

お彼岸にはこの花。 その名も彼岸花。
細菌式の曼珠沙華、その1。

【後ろから前から】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/100" ISO400

【誘惑】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/125" ISO400

あまりに沢山あると、人は多いし背景処理にも困るところだが、近所の公園や緑地なら蚊の攻撃さえしのげば好き放題な撮り方ができるし時間にも余裕がある。
巾着田に行きそびれたから負け惜しみ言ってるわけじゃないヨン。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/26(金) 00:29:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日、南の島に出張していました

一応、今月のうちだから。。。
9月の初旬に南の島にお仕事で行ってた。 暑いなぁ、南は。
殆ど外にいたので、脱水症状になりかけた。

【搭乗便】 偶然です、全くの。

A590IS / 23mm プログラムAE ISO80
こういうのを見ると必ず誤解する人がいるんだけど、偶然。 全日空にポケモンジェットは二機あって、日本中を飛んでいる。 うち一機はB747-400。 B747が離発着できる空港はそんなに沢山ないので、行き先により当たる確率は結構高い。 ただそれだけのこと。

【頭を雲の上に出し・・・】 日本一の山、ですなぁ。。。

A590IS / 5.8mm 絞り優先AE F8 ISO80
本当に頭が雲の上に出ている。

【番猫】 仕事の合間に一枚。

D200 / VR70-300 / 195mm 絞り優先AE F8 ISO400
番犬ならぬ番猫。 まったり、どっしりと構えていた。


【ハイビスカス】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV) ISO400
民家の庭先に当たり前に咲いていた。 年中咲いているんだろうか。


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 19:48:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

でらうまいがね 2

ヨコイのミラカンを堪能した後は、最寄のコンビニで酎ハイとビールとつまみを購入し、帰り道の「山ちゃん」に立ち寄り、手羽を一人前テイクアウト。 の、予定だった。

K100D / DA18-55AL II / 55mm 絞り優先AE F5.6 (-1.0EV) ISO400

注文して入り口で待っていたら、今回は手に入らないだろうと諦めていたものがオススメ貧として壁に張り出してあった。 聞いてみたらそれもテイクアウトできるという。 迷うことなく購入。

K100D / DA18-55AL II / 38mm 絞り優先AE F4.5 ISO800
これもネットの友達オススメの「名古屋」フード、いや、ドリンク。 そこまでやるか。。。
店には飲み方の手ほどきまで書いてあった。普通のビールで割るといいらしい。 でも今回は「ストレート」で。。。と、フロントで借りた栓抜きでしゅぽ、と、、、広がる芳香。。。
味噌臭ゃ~~~~~~~~
でもなんかクセになりそうだよ、この味わい。 これを作ってみようと思うのも大したものだが、本当に売るなんてスゴイ。 インパクトあるなんてもんじゃない。
一口二口飲むうちに味噌臭さは気にならなくなってきた。 発酵食品のコワイところだ。
飲み終わってみたら、結構うまかったように感じた。 でらうまいがね。
でも少々高い。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 11:07:55|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でらうまいがね 1

今月、泊りがけの遠地出張が3件あった。
このブログの更新の間隔がえらく開いているのはそのせい、、、だけではないな。
でも、遠い南の島まで行ったのに、写真は沢山撮ったのに、ネタをあんまり作れなかった。
カメラは持って行ってるのだけど、殆ど仕事で撮影するばっかりだったから。
でも、ちょっと寂しいから少しは書いておこうっと。

時間軸はでたらめになるけど、ま、そこはお気楽なブログということで。
今回は、、、、名古屋の美味い物その1「あんかけスパ」
ネットの写真仲間(会ったことないのに友達なのだ。今風だねぇ)ご推薦の「ヨコイ」の「ミラカン」。
詳細は、、「ヨコイ」「ミラカン」で検索してね。 サボッタ<(^^;

まずはお店の所在地。 といってもいくつかある店舗のうちのホテルに近いところ。

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F3.5 ISO400

んで、これが「ミラカン」。 トッピング = ミラネース + カントリー ということだそうな。 

K100D / DA18-55AL II / 55mm 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV) ISO400

名古屋から遠く離れたところに住んでいるので、テレビや雑誌で刷り込まれた「みゃー」とか「ぎゃー」でついつい表現したくなるのだが、そういう発音ではないらしい。 ヤ行ではないみたいだ。 三河弁というのも区別されるらしいが、ヨソモノには区別がよく分からない。 東海地方に共通した感じの発音。「ai」が「ea」に近い音になる様に聞こえる。。。。
ということで、「でらうまい」と書いておくことにした。 

余談だが、実家の向かいに住んでたオバチャン(故人)がキャベツを「カイベツ」と発音してたなぁ。
名古屋弁とは逆だな。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 01:36:33|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sweets

以前からアキバの東西通路に出店して気になっていたのがこれ。
【モノクローム、ではない】



一個が結構高いんだけど、とっても美味しい。
【カラフルです】



オヤジのおすすめ、ですな。。。
オレンジチーズ、気に入りましたよ。
いろんなところに出店しているようなので、お近くでチェックしてみてくださいな。
  1. 2008/09/20(土) 21:02:28|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖

昨晩、TVで鳥人間コンテストをやっていた。
手作りのヒコーキで飛ぶ距離や時間を競うのだ。 一年に一度しかやらないが、もはや長寿番組になった。
その舞台は琵琶湖。
先週、手作りヒコーキとは全く関係のない仕事で琵琶湖にいた。
何とはじめて訪れたのだった。 これまでは新幹線で近くを通るだけだったのだ。
朝からの仕事であったので前日の夜移動していた。
少々早めに出て港を少し歩いてみた。

【釣り人】

D200 / VR70-300 / 155mm絞り優先AE F10 (-0.7EV) ISO100 / SILKYPIX DS3

【しまのしまじろう】

A590IS / 9.9mm 絞り優先AE F8 ISO80 / SILKYPIX DS3

仕事が終わって京都経由で帰ろうとしたら気を失ったらしく記憶がない。¥(^^;
気が付いたら猛暑の中を東本願寺から西本願寺へとカメラを持って「あついよ~~」と言いながら歩いていた。 汗びっしょりだった。

【上下左右】

A590IS / 7.9mm 絞り優先AE F7.1 ISO80
本山前の山本さん、か。 大阪よりは東京のノリに近い。 エスカレータの乗り方も東京と同じだし。
なぜか仙台と大阪は同じなんだよな~~。

【にっこり】

A590IS / 23.2mm 絞り優先AE F7.1 ISO200
貸し自転車屋さんの商品.。 インプレッサの屋根に付いてた。 宣伝なのか輸送なのかよく分からない。

今週は名古屋であんかけスパだぎゃ。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/16(火) 23:02:02|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花、咲き始める

近所の公園で曼珠沙華(彼岸花)が咲き始めた。 日々、秋に移り変わっていく。


D70 / VR70-300 / 260mm 絞り優先AE F5.6 ISO400


D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400


D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400


D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/13(土) 06:56:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC大手術

【写真は本文と関係ありません】



メインのPCが脳死状態になったため、ここ数日あれもこれも難儀していた。
これほど生活の中にPCが入り込んで重要なポジションを占めているとは。。。

ほんの3年か4年前に買ったMSIのMBにAMDのSempronをつけてそこそこ快調に使っていたのだけど、数日前に突如電源が入らなくなった。 OSが起動しないとか言う以前の話。
10年以上だましだまし使っているケースに装着されているスイッチの不良かなぁ、と思い、棚から引っ張り出して調べてみたがよく分からず棚に戻してもう一度ボタンを押してみたら電源が入った。

リセットボタンも利く。が、内蔵ドライブが一部認識されない。
仕方がないので一度シャットダウンして再投入しようとしたら、以後再び電源が入らなくなった。
一晩放置していたら朝5時55分に手も触れていないのに突如電源が入った。
こうなったらもうMBの疑いは濃厚もいいところ。

以前ビデオ編集用PCに使っていたAthlonXP 2800+のMBに多臓器を生体移植することにした。
アクティベーションで予想通り引っかかったが、殆どすんなりと移植は完了。
古いボードなのでSATAのI/Fがないため、玄人志向のRAID対応カードで対応。
どうやら今のところは問題はなさそうな雰囲気。 やれやれ。。。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/10(水) 01:25:50|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムスリップ??


【今日は写真はありません】
北海道弁で言えば、「ハンカクサイ」のだ。
今年の7月、8月にD70で撮影した写真の日付が全て1年前になっていた事にさっき気が付いた。
GPSロガーをゲットした時にカメラの日時を合わせ直したのだが、なぜかいじらなくてもいい「年」を2007年にしてしまっていた。 矢印キーでの操作なので、まさに手が滑ってしまったのだろう。

写真そのものに何か変わりがあるわけではないし保管場所は年月と機種で管理しているので実害はほぼない。 ただ、実害は多分これからもないけど混乱を招く恐れがある。

JPEGオンリーならEXIF情報を上書き更新すれば解決、といいたいところだがソフトツールによっては他の付加情報を削ってしまうことがあるし、RAWデータはフォーマット非公開だから巷のExif用のツールではどうしようもない。

Exif用のツールでも気をつけたほうがいい。
Windowsのプレビューで表示回転をやって悲惨な目に遭ったことがある。 Nikonの独自情報が消えてしまい、フォーカス情報だとか回転情報だとかが表示できなくなったことがある。
とりあえず一括でExif撮影情報を差分更新できると謳うツールでテストしてみている。何も説明されていないがNEFファイルもシステム情報の一括更新はできるみたいだ。
できる分だけやっておこうか。。。容量もったいないけどオリジナルは取って置こうっと。。。


テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2008/09/01(月) 00:06:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

