写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏に踊る・躍る ひのよさこい

土佐のよさこい祭りは全国的に大変有名で、YOSAKOIソーランの成功を契機として全国にご当地よさこいが増殖中。 いまやよさこい躍りは日本一メジャーな踊りといっていいかもしれない。
私の住む東京西部のマチでも今年もよさこいが開催されている。
ここでは参加者は圧倒的に女性だ。 殆どといってもいいだろう。 全国でも同様な傾向と思う。
御輿を担いで練り歩く男性的な祭りとは違い、一人一人が主役になれる。 輝ける。 これは女心をくすぐるんだろうなぁ。 踊りというのはまさに女性のためのものなのだと実感できる。

【テンションアップ中】


それなりの年齢のご婦人。 踊りに年齢はあまり関係ない。 本番間近で後ろ姿にも気分の高揚が感じられる。

【無心に】


『新撰組REV』の踊り子さん。 髪飾りが揺れる。

【息を整え・・・】


『実践女子大学・短期大学 WING』の皆さん。

【躍る心・踊る心】


『実践女子大学・短期大学 WING』の皆さん。
若いっていいなぁ (ToT)

**********************************
閑話休題。
今週、31日未明から暫く家族で旅行に出ます。 暫く更新が滞ります。(最近ちょっとサボリ気味だけどね)
戻ってきたら心が洗われる様な写真をお届けしたいと思ってます。 果たしてそんな写真が撮れるのか?
・・・・ま、いずれにしてもお楽しみに。


テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/27(日) 10:35:27|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性懲りもなく・・・

カメラ用のメモリカードは足りている。
D70用に512MBが2枚と1GBが2枚。1GBでRAW撮影で160コマ位撮れる。
D200用に2GBが1枚と4GBが1枚。2GBで同じく120コマ位撮れる。
以上はCFカード。
K100D用に2GB(SD)と4GB(SDHC)。2GBで190コマ位撮れる。
予備として1GBと2GBのSDとSD-CFアダプタを持っている。
これらを持ち歩いていれば1日の撮影容量的にまず不自由はない。
連写で撮り捲る時にはJPEGにすれば数倍は撮れる。

ただ、、、、CFの4GBは120倍速と書かれているが、とても信じられないほど書き込みバッファの開放時間が長い。3枚連写したら10秒くらいアクセスランプが点きっぱなし。
容量が大きくなるとカメラ側の処理の都合なのかファイルアクセスが遅い。 しかしそれを割り引いてものんびりとしているのだな、これが。(--;
だから何か困っていると言うことではないのだが、多分にフィーリングが悪い。
それに、、、D300だとかD700だとか新しいカメラではUDMAモードが有効で極めて快速らしい。
だが、30万円も金はないから買えない。
ならばせめてフィーリングだけでも近付きたいものだ。。。。という程度のノリで値下がり傾向が止まらないのをいいことに今日また新しいCFカードを1枚買ってしまった。

4GBで5280円だった。 3年前に買ったレキサーの80倍速512MBは1枚で1万1千円だった。
購入した店もメーカーも違うから単純な比較をするのはいけないが、ビット単価は1/16だ。
以前買ったサンディスクEX3の2GBより安いと思った。

さて、120倍速と比べて書き込み時間は短くなったのか?
はい、かなり違いますな。同じ条件での開放時間は約半分。投資した価値はあるだろう。(ヨカッタァ)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/25(金) 23:02:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑さ対策

暑いんだよねぇ。 夏だし、まぁ仕方がないんだけど。
それでも今日は多少過ごしやすいかぁ。 風があるし雲もあるので直射日光がほぼないから。

自分専用のPCは2台あって、1台は汎用のメインPC。 もう1台はビデオ編集やフィルムスキャンなど重い処理用。 どちらもボードや電源は1世代遅れくらいで更新して処理能力にあまり不満はないんだけど、ケースは古いまんま使い倒している。
メインPCなど、いつ買ったか覚えていないくらい古い。
メインPCはこの2年くらい側板を外している。 クーリングが全く追いつかない状態だったから。
しかし効率の悪いクーリングでは無駄なエネルギーを消費してしまう。
扇風機(クリップファン)まで動員している。

画像処理PCはボードを一新してから初めての夏だった。 (AMD > Intel)
梅雨の後半、再起動しなくなった。 OS起動中にディスプレイコントローラの初期化でこけていてメモリ系は正常に機能していることが調査の結果分かった。
こりゃぁ湿気のせいだと思って中を掃除したりした。 が、やはりダメな時はダメ。
よーく調べてみたらCPUもかなり温度上昇が激しかった。
でかい放熱器が付いているLSIにも小型のファンをつけたらかなり改善した。 それでもまだタマに再起動でこける。
部屋を涼しくすればいいのだが、電気代も高くなっている昨今、そのためにエアコンは回せない。
どうしようか迷っていた対策を打つことにした。

IMGP3657-55-5,6-25-400-080721094405
これはメインPCの方なんだけど、開口率は低いよなぁ。。。25%もなさそうだ。
これが100%になれば。。。期待は大きい。¥(^^;

どちらのケースも前面吸い込み、背面吐き出しの9cm角のファンを付けている。
最初に画像処理用のPCでやってみたら、相当な効果があることが分かった。前面の吸い込みの負荷を軽くするため不恰好だが3.5”と5”ベイの空きスロットの蓋それぞれ1個を外したら、CPU温度は最終的に10度以上も下がった。70度近かったのに、60度を大きく割るようになった。
今現在は40度台。室温+20度くらいで収まっている。
部屋がほかほかにあったまっていたらどうなるかまではやっていないが室温30度くらいなら充分大丈夫そうだ。

メインのPCも同じ「手術」をした。 さらに背面ファンは低速型1500rpmからもともと付いていた標準的な2500rpmに交換もした。 ベアリング軸受けになってしまうが動かないよりは遥かにいい。
こちらは約10度CPU温度が下がった。

クーリングの問題と判明したらすぐにやっときゃよかった。orz
でも、ケースを奥まった棚から引っ張り出すのは結構大変なんだなぁ、これが。
もうズタボロになったケースはそろそろ新しい今様の涼しいケースに交換の時期が来たようだ。
小さいファンでぶんぶん回すより大きいファンで緩やかに回す方が同じ流量でもぐっと静かなことは確かだ。
消費電力もひょっとしたら少ないんじゃないだろうか。 音や振動になるエネルギーはただのロスにしかならないもんなぁ。

冷却用のクリップファンは少なくとも今日は全く必要がないみたい。 あ、それって単に涼しくなったからかな? (^^;

テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/21(月) 16:13:53|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お暑うございます。

本日(21日)は海の日、昨晩も寝苦しい夜でした。 夕方かなり涼しくなったのですが風がやんでしまうともわぁ~~と、、、
はっきり言って睡眠不足です。
今は曇っていてあまり暑くはありませんが、今日も暑いと天気予報は言ってました。。(T_T)
夏なんで暑くていいんですが、、、なにせ私もカミサンも寒冷地仕様なんで。。。
セガレは東京暮らしの方が長いので元気に暴れまわっていますけど。
暑い日も少しは涼しく感じる花たちを今日は掲載。

【少々虫食いですが・・・】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (-0.7EV) ISO400
サルビア・ガラニチカ(メドー・セージ)、夏にも咲くみたい。 日陰で濃い紺色なので目立たないけど、面白い花。
オートWBがこけてるけど、これは仕方がないかもしれない。 現物より鮮やかに青寄りに写っている。
色温度を7500Kくらいにしてやるとかなり実物に近くなってくるけど、それでも少々リアルさにはかけるかな。

【清楚な和風美人 れんげしょうま】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO400
今年は少し早いんだろうかな。。。カルネさんの記事にももう既に登場。
美しさではとてもかなわないけど。

水辺に咲く花、蓮。 やはり蓮には水が似合う。
【Lotus and Water】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (+1.0EV) ISO400
鉢植えの蓮だけど、うんと近づけるのが嬉しい。

多少の清涼感はあったかな?

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 14:03:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田明神界隈

いい加減オヤジも長くなってくると好みが変わってくる。
コッテリ系は好きなんだけどアッサリ系のほうが何でもなじんでくる。

東京の街をぶらぶら歩いてもゴチャゴチャギラギラよりは落ち着いた裏通りの方が味わいを感じる。
会社からの帰り道、よく御茶ノ水までぶらぶら歩きをする。
いつもは神田川近くのだらだら坂を歩くのだけど、たまに少し北側から歩くと風情のあるものが目に入ってきた。
【明神男坂(のぼり)】

K100D / DA18-55 / 38mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3 モノクロ処理
これはモノクロームで仕上げようと最初から思った。
落ち着いた裏通りだ。 地元の人が結構通る。 そこそこ急な階段だが段丘状になっているのでじいちゃんばあちゃんもそんなに苦にせずにのぼっていた。

坂を上がって下を見下ろすといかにも東京ぽいごちゃ混ぜがみえるが、何かほっとする不思議な情景。こちらはカラーで。
【明神男坂(くだり)】

K100D / DA18-55 / 18mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3

階段を上りきればそこは神田明神。
【意に介さず】

K100D / DA18-55 / 55mm 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS3
人間には興味がないのだろうな。 いかにも猫らしい天上天下唯我独尊的なふてぶてしさ。
おいっ、どこを舐めてる?

この神田明神の鳥居はまさに神がかりの状態だ。
何度見てもすごいと思うのだ。 そうなっているのかの真相はまた別途・・・
【カミワザ】

K100D / DA18-55 / 18mm 絞り優先AE F5.6 (+1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3

神業に少しドキドキした後視線を下ろすとこんな灯篭看板が見える。
【ほっとする】

K100D / DA18-55 / 18mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
揚げまんじゅうなどの菓子のお店です。


  1. 2008/07/19(土) 11:36:15|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き・汗かき ハス三昧 その2

暑かった12日土曜日の府中郷土の森のハス、第二弾。
あまり見たことがなかった白いハス。 これがだんだん若い女性に見えてくると妄想の世界に没入となる。
池の中にジャブジャブ入ってよいのなら好みのアングルがあったんだけどもなぁ。。。
夕方では花はしぼんでしまうし、一番美しいのはやはり早朝。

【色白美人にドキドキ】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400
友達はなんと明るい白っぽい背景でハスを浮かび上がらせようという高度なワザに挑んでいた。 これはそれなりのレンズでないと困難だと思われる。
彼ももちろんそういうレンズを使っていたのだ。
EF70-200mmF4Lに2倍テレコンをかまして400mm相当。 35ミリフィルム換算で640mm。
でもハスを撮るにはまだ短い。

アタシの最近の武器は500mm反射鏡レンズ。 フィルム換算750mm。 これを中古3万円でゲットしたペンタックスK100Dに付ければ日中なら手持ちでバンバン撮れちゃうのだ。
【おメメたち】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 500mm F6.3 1/640" ISO400 / SILKYPIX DS3 コントラスト、彩度調整
友達の言を借りれば「500mm砲炸裂」と言うところか。 こんな描写は反射鏡型のレンズでないとなかなか得られない。

【オーソドックスに】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
こちらは「普通の」望遠ズームのテレ端で絞り開放での撮影。 このVR70-300mmはニコンのレンズの中でも非常に性能対価格比が高いレンズだと思う。 手前味噌だけど。 でかくて重いのだけど、キヤノンの白玉バズーカ砲ほどではないし価格も手ごろ感が高い。 投資するだけの価値は充分すぎるほどあると思っているんだなぁ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 22:38:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早起き・汗かき ハス三昧 その1

さすがに暑くなって来たねぇ。。。
夜は寝苦しいし、昼間は二階の自室にいられないくらい。
内地(アタシャ道産子だよ)の夏ははっきり言ってキライだ。 暑すぎる。
梅雨もキライだ。 じめじめしすぎる。 冬は過ごしやすいがつまらない。
春は梅や桜をはじめ花が沢山咲くのでいい。 春だけがアタシにとって内地では「許せる」季節と言うことになる。
贅沢なもんだ。
夏は夏で暑く、冬は冬で寒いのが本来?の姿だと思うのだが。 といっても全地球的規模で考えれば23.4度の地軸の傾きとなってからどのくらい経つのか知らないが、たいしたことではないのかもしれない。
この23.4度のおかげで春夏秋冬を楽しむことができるのだけども。

12日の土曜日に、東京に単身赴任中の友達を誘って、早朝、府中にハスを撮りに行ってきた。
沢山の種類があってちょうどピークという感じだったけれど、古代ハスを甦らせた大賀博士ゆかりの地だけあって、やはり大賀ハスが一番美しく感じたのは気のせいだけでもないだろう。

今回はクルマが使えたのでカメラ4台に三脚。 こんだけ持つと滑稽ですらあるが、理由はある。
D70に70-300mm、トリミングが必要な場合はD200にチェンジ。
長さが足りない時やリングボケにはK100Dに500mmレフレックス。
フィルムの味わいのためにα-7にシグマ70-300mmAPO。
レンズ交換の手間を極力減らせる構成。 重いものを持って歩くのは脂肪燃焼にも効果があるような気がするし。ほほほ。

しかしまぁそれにしても朝から暑かったなぁ。 9時半には汗だくで完全撤収。

【仏具店で見たことがある?】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
ワンチャンスだった。 朝日がちょうどいい角度で何かに反射してくれた。 僅か30秒ほどで薄雲で翳ってしまい再び日が射し始めた時には反射角度がもう合わなかった。

【噴水とくれば・・・】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 500mm F6.3 1/500" ISO400 / SILKYPIX DS3 コントラスト、彩度調整
6時半くらいから噴水が水を噴き始めた。 なかなかサービスがいいぞ(^^;
そして噴水があればそれを使わぬ手はない。 朝日にキラキラ輝く水滴がいい演出をしてくれる。

閑話休題。
画像処理専用に使っているPCがWindows更新後に再起動しなくなる現象が2回起きた。
windows更新は単なる偶然かもしれない。
一番アヤシイ可能性がある、と思いメモリテストを一晩走らせても異常はない。 メモリ系は正常。
Windows ロゴが出てからディスプレイコントローラにアクセスしに行ったらぶっ飛んで電源が切れたりPOSTを始めたりという状況。
はなはだハード臭いのであるが、掃除機でゴミを吸ってやったりすると快調に動くんだな、これが。
ゴミが季節柄湿気を呼んで悪さをすることは考えられる。
しかしコトはそう簡単ではないようだ。 何時間も稼動していたものがWindows更新完了直後の再起動で立ち上がらない状況なのだ。
さてどうしたものか。 MBははっきり言って全く信頼性が不明。 ASUSジャパンがどこぞで見つけてきたOEM品らしい。 そこまでは知らずに価格に釣られて買ってしまったのだが、所詮は安物買いの何とかか。。。
今度はインテル様ご自身の提供になるMBを使ってみるべぇか。。。。 ブランドや信頼性に不足はよもやなかろうて。。。



 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/13(日) 23:03:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東京、涼しいんでないかい

3日ほど九州方面に出張行ってたんだわ。
飛行機降りたっけ「モワン」と来たのさ。
うわ、これヤバイわ、ほぼ人肌でないべか。。。と思った。
支社さ着いて、「さすが九州、暑いねぇ!」って言ったっけ、「昨日の晩、熱帯夜だったよ」だとさ。
オレ寒冷地仕様だからなぁ。。。。ホテルではエアコン付けっぱなしで寝たけど寝汗かいたわ。

で、東京さ戻ってきたら過ごしやすくてびっくらこいたさ。 夏はどこさ行った?
ま、涼しい方がオレはラクなんだけどさ。

今日の写真はちょっと前のさ。 ちょっとクールな感じの3枚。
九州の写真はこの次ね~~。

【涼しげに】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+0.7EV) ISO400
アガパンサス。


【踊り子】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) ISO400
ボタンクサギ。 名前とは随分異なるイメージの花。
踊り子といえばBGMは決まったようなもんだけどさ。
YuouTubeで貴重なクリップ見つけたさ。こちらからどうぞ。
残念ながら村下さんのこの姿はもう生で見ることはできないんだわ。

【大師堂】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400
あじさいもそろそろ剪定かなぁ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/10(木) 23:02:17|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張写真 奈良 その2 (散策)

仕事で奈良さ出張してたさ。
何と高校の修学旅行以来ださ。
なんかよく覚えたないわ、もう。 X十年前だもなー。

東大寺は行ったよ。 柱の穴くぐったも。 あの頃は通れたさ。
今メタボで、でんでん無理よ。

殆どゴルゴ13だな、これだら。 とか書いたら罰当たるべか。

山門の近くさ修行の坊様立ってたわ。 この人、通行の邪魔にならないように普通に立ってたな。
前にうちの近所で初詣の参道のど真ん中に立ってる坊さん居たさ。 みんなよけて通るのさ。
あれ根性入ってたわぁ。。。

暑い中、まさに修行だな。結構年かさだったさ。

博物館近くさこういう客待ちあったわ。

これが綺麗に磨き上げてあってさ。
子供の頃自転車ばピッカピカに磨いて悦に入ってた自分ば思い出したわ。



侵入はせんべ、クルマだら。。。



さて、続きはあるべかな~~


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/04(金) 23:18:56|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

