写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張写真 奈良 その1 『風酔』

先週、奈良に出張していた。 出張の時は屋外の場合が多い。
日中は暑かったけど、日が傾くと風が出て涼しくなった。

仕事の写真は載せられないしつまらないので、仕事の合間のリラックスタイムの写真をば。。。
夜、同行した若者(と言ってももう30過ぎてるから中堅だ)と食事。 若者は「焼肉・・・」とか言ったけど、そこはオジサンの方が発言力があるので和食の店に引っ張り込んでしまうのだ。
ちょうど開店4周年記念とかでいろいろ安くなっていたし。 7月6日までだそうだ。

料理もお酒も美味しかったので実名挙げて勝手に宣伝しちゃおう。 頼まれてもいないのに(^^;

そのお店はこちら

黒ズボンの美人のおねぇさんに案内されてテーブルに着くと、洒落た箸置きが登場する。 
【『風酔』:奈良三条 その1】

D70 / DX18-70 / 27mm 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV) 1/10" ISO800
これは生花だよ。 しおれないように中に水が入っている。 軽く先制パンチを食らう。

そのおねぇさんが明かりを灯してくれる。
【『風酔』:奈良三条 その2】

D70 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV) 1/13" ISO800
照明用としては用をなさない暗さだ。 つまりこれは飾りね。 演出・オサレね。

照明の主役はこちら。
【『風酔』:奈良三条 その3】

D70 / DX18-70 / 46mm 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV) 1/250" ISO400

んで、プレミアムモルツを頂けば、暖機運転は完了。
【『風酔』:奈良三条 その4】

D70 / DX18-70 / 62mm 絞り優先AE F4.5 1/6" ISO800
いいお店でした。 んで、翌日の昼食もこちらで頂いた次第。 ランチもお手ごろ価格でなかなか良かったですよ。

料理の写真ないのかって? アルコールのせいで手元が怪しくなったのもあるんだけども、そこまで考えてなかったんだわ。

奈良にお出かけの際は、お立ち寄りください。 なるべくなら感謝セール期間の今のうちがいいかな~~



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/29(日) 18:44:43|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい寺 2

今回は少し「引いた」ショット。
相変わらず背景はどこだかわかんないかもなぁ。。。マ、分からせようとは意図していないのではあるけれど。

【梅雨の晴れ間】

D70 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【格子の味】

D200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F3.2 (-1.3EV)

【ローアングル】

D70 / VR70-300 / 140mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)

次回は、、、テーブルフォトでも行ってみよっかぁ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/28(土) 02:37:28|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい寺

ホーム寺はあじさい寺だ。
自生のヤマアジサイをはじめ、人々が寄進する多種多様なあじさいがここにはある。
質、量ともに関東でも有数だ。

私はマクロ撮影が好きなので出来上がった写真を見る限りどこで撮影したかは分からないものが多い。
だけど、その時その場でしかないと思うシーンに巡り合う確率が高いので、やはり私はホームグラウンドならぬホーム寺でのあじさいがよいのだ。
背景なんか自宅の庭とは確実に違うんだが、結果に現れないのは未熟な証拠だろうなぁ。(;_;)

ま、それはそれとして。。。。
まず今日は得意の「どこで撮っても同じ」ので行ってみよう!

【ばとんたっち】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-1.0EV)
早咲きの「青海(エゾアジサイ)」から比較的遅咲きの「花火」にばとんたっち。

【君を見つめています】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
日の丸構図なのだ。 多少寄せた方がいいのだろうけど、見つめる対象はキミだけ、というのを直球で表現してみたい。
十代の頃、憧れの彼女(達)を遠くから見つめていたっけなぁ。

【私だけを見てください】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3 トリミング
てな事言われてみたいもんだ。。。

次回はちょっと引いた構図のもので参ります。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/24(火) 20:44:55|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花菖蒲2008 その3

ここんとこなれない立ちっ放しの日が続き、疲れてすぐ寝てしまっていたので更新が滞りがち。
紫陽花も沢山ストックができてしまったし、今日は少し多めにアップして花菖蒲は一旦クローズしよう。

【マクロ 3】 虜になります

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(開放) (-0.3EV) ISO200

【望遠 3】 注意事項伝達

D70 / Vr70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(開放) ISO400

【ミラー 3】 舞

K100D / Kenko 500mm / F6.3 1/320" ISO200

【ミラー 4】 500mm反射砲炸裂

K100D / Kenko 500mm / F6.3 1/200" ISO200
黒画用紙、フードで大活躍。 (^^;


【ミラー 5】 舞 Ⅱ

K100D / Kenko 500mm / F6.3 1/320" ISO200

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 13:01:54|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花菖蒲2008 その2

7日撮影の東村山市北山公園の花菖蒲第二弾。

【マクロ 2】

D200 / Tamron 272E / 絞り有線AE F3.2(開放) (-0.3EV) ISO200
う~~ん、調子が今ひとつ。。。

【望遠 2】


D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400

直球勝負の日の丸構図。

【ミラー 2】

K100D / Kenko 500mm / F6.3 1/125" ISO200
これが今日掲載の中では一番ヨサゲかな。

もう一回くらいあるかなぁ。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/17(火) 21:55:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花菖蒲2008 その1

7日に東村山で友達と花菖蒲を撮っていた。
今回は少々悩んだが三脚無しの撮影に決めて、フィルムが入ったままのα-7は留守番とした。
布陣は、D200+272E、D70+VR70-300、K100D+(500mmF6.3ミラーまたは18-55)。
最も手ブレが心配なのは500mmだけど、K100Dは手ぶれ補正内臓ボディ。 使い込んできてだんだんクセもわかってきた。 今回は黒画用紙の筒を輪ゴムで留める紙フードとセット。 これは結構強力な武器になった。
今回はマクロのショットが満足行かない内容となった。 マクロ好きなのに。。。
何回かに分けてご紹介することにする。

【マクロ 1】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3(開放) ISO200

【望遠 1】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(開放) (-0.3EV) ISO400

【ミラー 1】

K100D / Kenko 500mm F6.3DX / 500mm マニュアル露出 F6.3 1/160"
友人曰く「500ミリ反射砲」。 うまいこと言うなぁ。 赤帯巻いた白玉にはとてもかなわないけど、味わいのあるボケがなかなかイイ。
宝くじが当たったらゴーヨンとかのバズーカ砲が欲しいもんだ。 いやその前にカチッとしたカーボン三脚だな。 いやその前にPCディスプレイだ。。。キリがない。orz


この日も殆ど順光の写真なし。 スタイルといえばスタイルだろうなぁ。 PLフィルタ、せっかく持っていったのに全く使わず。 水鏡では使うべきだったなぁ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/16(月) 20:44:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張写真 札幌

先週は殆ど北海道にいた。 仕事で。
梅雨知らずの北海道の6月は極めていい季節だ。 黙っていてもじっとりと汗がにじむような不快指数の高さはない。
よくジューン・ブライドというが、梅雨のある地域での言葉ではないなぁ。 「欧米」の6月のことだろう。
北海道に6月に行けばそれは実感できる。 幸せになれそうな季節。
仕事なので観光してる時間はないから、早起きして札幌のカミサン方ジジババ宅近くでそれっとばかりに咲いた花たちを撮った。

【輝くイノチ】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV) ISO400
サツキ(だと思う)が朝陽を受け眩しく輝く。 それを背景に、木の葉を透かしてみた。

【おだまき】

D200 / VR70-300 / 230mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
近所の人が歩道脇にいろいろ植えている中でも存在感がある花だった。
名は和風だけど、姿はちょっと宇宙的。 エイリアンみたい。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/14(土) 21:28:40|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張写真

先週金曜日に仕事で京都に行っていた。
予定(正確には腹積もり…)では1時間くらい妙心寺退蔵院の花でも愛でていられる筈だったが
残念ながら予定は未定であって、まだ充分明るかったがタイムアウトになってしまった。
せっかく行ったので境内をあれこれ撮ろうと思ったが隅々まで歩く時間もなく、ありふれたカットばかり。
古い寺はみな似てるものなぁ。。。いや、それは目とウデの問題か。。。
歩く?姿二景を載せよう。

【今日も明日も明後日も】

D70 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV)
やがで誰にも来る「老い」。この方の毎日は充実しているようだ。顔見知りらしい記念撮影客待ちの写真屋さん3名としばし談笑してゆっくりとどこかに消えていった。

【止めてくれるなおっかさん】 オトコが行くと決めた道。

D70 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV) ISO200
おかあさん、撮影ににっこりOKいただきありがとうございました。

【振り返ることの大切さ】 そうそう、わかってるじゃないのさ(^^;

D70 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV) ISO200
ああ、なのに少し焦ったのか足にフォーカスしちまったなぁ。。。まさか前ピン? 修理上がりにチェックしたつもりだけど。。。

実は今札幌にいる。 カメラ持ってきたけどそれは仕事に使うため。 と言いながら明日の朝散歩で少し撮ってみるかな。 マクロは持ってきていないけど。 今週は北海道内で仕事。
ストックがまだ山ほどあるな。。。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2008/06/09(月) 23:36:05|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色づく紫陽花

今年の入梅は早く、雨自体も結構降っている。
雨は雨で紫陽花を彩ってくれる。
これで蒸し暑くさえなけりゃぁなぁ。。。。
【水滴の中の虹】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.7EV) ISO400

【影絵】前後の撮影状況からはアマチャのはずなんだけど違って見える。。。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO400

【Like a virgin】 シチダンカです。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (-0.3EV) IDO400

更新をサボっていたのでネタだけは豊富な状況です。 ふう。。。(^^;


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/07(土) 20:01:24|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄れる標準レンズ

Pentax DA18-55mm F3.5-5.6 AL II
まぁ、ありふれた標準レンズといえばそれまでだけども、、、


K100D / DA18-55ALII / 55mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400
このクラスのズームで最短撮影距離が25cmはエライと思う。 最大撮影倍率は0.34倍。
APS-Cサイズ撮影素子のカメラならば焦点距離が35mmフィルムの1.5倍相当の画角になるので、出来上がりは撮影倍率が高くなったのと同様な効果がある。

安価なレンズだけに細く軽くフィルタ径も52mmで各種フィルタも経済的に購入できてありがたい。
明るくはないのだが、組み合わせるボディが手ぶれ補正内臓だから撮影に困ることはない。
超音波モータ駆動AFとほぼ同等のスムーズなMFシフトは秀逸。 付属の花形フードにはPLフィルタ操作用の小窓まで付いている。
*istDの頃から改良を重ねてきただけあって、安価な標準レンズだがテレ端絞り開放の描写性能もこの通りでアタシのレベルならこれで充分といっても過言でないだろうなぁ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/04(水) 22:51:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンナ

先日、エロく撮ろうと猥褻な妄想をしながら庭のカルミアにレンズを向けた。
猥褻な妄想といっても他愛のないもので、まぁ、いつものことだ。
個人的にはなかなかいい感じの仕上がりだ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 ISO400
ここで気が付いた。 女の呪縛霊が写っていたのだ。 細面の若い女で口をあけてこっちを見ている。
ついに取り憑かれたか。 助平な妄想ばかりしているので呼び込んだか。

まぁ、心霊写真といわれるものの殆どはこれだろう。 後方の蕾と枝の位置関係でそんなような形に見えているだけなのだ。 直接現物で確かめてきたから間違いない。
しかし、そういう検証が出来ない人に向かってしかめっ面をした人が「私霊感が強いんです」などといいながら一芝居すればものすごくそんな気がしてくるものだ。
写真には何の加工もしていないから、「おおおお、これは写ってますねぇ! ヤバイですねぇ」と数人が言えばたぶんそこからは「真実」になって一人歩きするのだ。

ちなみに、私は霊感全く弱いですから。 幽霊見たことないですから。 オッカナイ話を聞くのはまぁまぁ好きですけどね。
ただし決して幽霊を否定しているわけではありませんので念のため。 見たことがないのです。

この写真のどこら辺がエロいのかは、、、、書かないどこうっと。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/01(日) 17:00:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

