写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アキバ点描 2008年2月 その2



【今風】

D200 / DX18-70 / 24mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) ISO800
「オサレ」な店に変身死体酒屋。 失礼。 変身した居酒屋。

【ガード下】

D200 / DX18-70 / 46mm 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV) ISO800
動と静。 男色と閑職。 暖色と寒色。


【AKIBA BRIDGE 昼】

Olympus X-3 / 絞り優先AE F4.8
こちらはヲタエリアではなくビジネスエリア。 だんだん昭和のニオイが薄れていく。

【AKIBA BRIDGE 夜】

Olympus X-3 / 絞り優先AE F4.5 (-1.3EV)
こう書いていなければ、どこの街だかもう分からないな。

次回は何にしようか。。。また梅だな、性懲りもなく。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/28(木) 21:05:02|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三種の神器

5年ほど前から花粉症を患っている。 いい加減年を食ってからでもアレルギーは発症するのだ。
顔中ただれるようなことはないが、くしゃみ鼻水鼻づまり目の痒み痛みに頭痛眠気とてんこ盛りで苦しめられる。
生体センサーの感度は非常に敏感。 杉と檜の花粉に特に感度が高い。巷で花粉の情報が出る前にもう分かってしまう。

そんなオジサンのこの季節の三種の神器はこれ。


使い捨てマスク、抗アレルギー剤、リップスティック。
二つは花粉対策。 
昨年からヤクに頼っている。 医者に処方してもらうのだが、これは良く効く。 しかも寝る前に一錠飲めばいいので簡単だ。(どうも効き始めるまで数時間掛かるように思う)

リップスティックは乾燥で唇が割れてしまうため。 大量のビタミンC摂取も欠かせない。
これにミントタブレットも加えて最近は四種の神器。 くしゃみをしたらマスク自体も臭ってくるし、食後の口臭も直撃でギョーザだのキムチだの食ったら自爆状態になる。
そんな時にはとりあえずミントタブレットを放り込んですーはーやると嗅覚が一時的に麻痺してわかんなくる。(^^;

  1. 2008/02/25(月) 21:52:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アキバ点描 2008年2月 その1

実はまた梅を撮影してきているのだが、それはまた別の機会にして、過去と現在と未来、現実と夢想、事実と虚構ががぐちゃぐちゃになっているマチ、アキバのほんの断片をば。。。
2、3回くらいで分けて掲載しようかと思っている。

【接点もしくは岐路】

D200 / DX18-70 / 65mm 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV) ISO800
イナカモノを惑わす標識ですな。 何とかならんのでしょうか、これは。

【ガード下】

D200 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F3.5 (+0.3EV) ISO800
東京に出てきたばかりの頃、マチん中コッタラニ高いとこば汽車走ってるでや、東京スゴイんでか! と感動していたっけ。 高2の修学旅行。

【一杯やってく?】

D200 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (-1.7EV) ISO800
写真ではニオイはわからない。 この場合にはそれが幸いしている。
神田川に限らず、都心部の川はクサイ。 ひどいニオイ。 イナカモノには耐えられぬ。
私が住む東京のはずれの方でも川の水は一見結構きれいに見えるがやはりどことなくドブ臭い。
それが海(東京湾)に流れ込むのだ。 ウォーターフロントとかカッコイイ事言ってるけど、住んでる人には申し訳ないけど、私はとても癒されない。 魚臭くても田舎の海の方がまだいい。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 12:55:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100円の快楽  Part 2

前回は10色ボールペンでしたが、今回は、、、

【ぐあるるるるっ!!】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 (+1.7EV)

【100円猛獣の横顔】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (+1.0EV)

お楽しみいただけましたでしょうか? (^^;

  1. 2008/02/21(木) 19:25:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100円の快楽  Part 1

100均ショップは止められないのだ。
単に便利なだけでなく、被写体の宝庫でもあるからだ。
いい物を見つけたとき、後から被写体になってくれたときの感動は大きい。
105円でこんなに幸せになれるんだよ。

【@10円の幸福(1)】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.2

【@10円の幸福(2)】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.8 (+0.7EV)


【@10円の幸福(3)】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+1.0EV)

次回に続く・・・

  1. 2008/02/20(水) 21:52:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログレコードアクセサリ

先日、友人の勧めもありペンタックスのセンサークリーニングキットを購入、形と色が面白くて写真を撮ったらZorg で少々盛り上がったので、関連話題はこちらで書くことにした次第。
この鳥もち式のゴミ取りが出たとき、すぐに思い浮かんだのが今でも使っているナガオカのローリングクリーナだ。 柔らかい粘着性のあるゴムでレコード表面を回転させながらゴミをくっつけて取るのだ。くっついたゴミは水で洗い流せる。ゴムは繰り返し何度でも(物理限界は当然あるだろうけど)使える。

ほかにも、屋根裏の物置にはこんなものを後生大事にしまってある。 これはもう手に入らない貴重品だ。 主力は消耗品なので中の容器はしっかり蓋を閉めてある。 もちろん使ってはいない。
DS2_3154.jpg

何をするものかは見ただけで大体分かるだろうと思う。 パック材を塗り、一晩乾かしてから剥がす。 帯電防止剤が入っていて、ゴミを取ると同時に付着を予防する。 なんと学生時代に購入したと記憶している。 第一家電の3000円の符丁が今も残っている。 ほぼ文化遺産だろう。(^^; 高いので大事に大事に使っていた。

ローリングクリーナとはこれ。 これは後継機種があるようだ。 詳しくはこちらをご覧いただければ幸い。  レコード針先のクリーナ「ハイクリーン801」も使っているし、帯電防止内袋も使っている。 レトロながらちゃんと役に立っているのだ。
DS2_3165.jpg


  1. 2008/02/17(日) 08:35:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅三昧 その3

府中郷土の森の早咲き梅、第三回。

【白加賀枝垂れ】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (+0.3EV)
優雅だ。 実は梅も桜も枝垂れが一番好きだったりする。

【はじめまして】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV)
マンゲツロウバイ。 うつむいた姿がカワイイなぁ。

【休息】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (-0.3EV)
ソシンロウバイ。 こちらは疲れてうなだれているかのように見えるが、しっとりとした色気があるなぁ。

次回は、梅ではない被写体で考えてます。
  1. 2008/02/16(土) 17:51:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅三昧 その2

今日は横位置三枚。

【さ、いらっしゃい】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (+1.0EV)
ハイ、おねえたま。。。


【しべ】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 (+0.3EV) / SILKYPIX DS3 現像時露出補正+1.0EV コントラストと色調補正
手持ちでの超接近戦で、前後ぶれとの戦いに注力して露出をミスりました。 RAW現像にて増感。

【キミはバラより美しい】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (+1.7EV)
やはり花には美しさの中にエロさがある。

次回はどうなりますやら。 まだ写真はいっぱいあるけれども。。。。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/14(木) 21:14:15|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅三昧

今日11日は春を感じる日差し。 風も冷たくはなかった。
府中市の郷土の森の梅園に友人を誘って梅撮影大会。
さすが税収の多いリッチな府中市だけあってよく整備された立派な公園になっている。
立川の国営昭和記念公園ほどではないが、かなりの広さがある。
一番奥まった多摩川べりのほうに梅園がある。 公園全体で1100本あるそうだが、大部分は梅園のようだ。
全体から見れば二分咲き程度だが、早咲き・中咲き・遅咲きと上手く分けられていて咲くものはちゃんと咲いているし、蝋梅は既にピークを過ぎようとしていた。
とはいえ、今月末くらいが一番いいのかなぁ、、、

【後ろ姿のキミが好き】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.7EV)

【色香に酔う】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+1.0EV)

【見守る光】

D200 / VR70-300 / 210mm 絞り優先AE F5.3 (+0.7EV)

今日の撮影枚数はデジタルとフィルム合わせて約830ショット。 ほとんどブラケット撮影なのでカット数としては280くらいか。
下手な鉄砲で数を打つ典型だな。 デジタルだかこんな数になっても困るようなことはない。

昨晩、二台のカメラのセンサークリーニングを徹底的にやって臨んだのに、D200はレンズ交換もまだしていない数十枚目から目立つところにゴミが写りこんでいるのがさっき分かった。
内部に隠れていたのが舞い上がってついたようだ。
随分念入りにブロワで吹き、これまでやったことがないくらい丁寧に無水エタノールでクリーニングしたのに、だ。
D70のほうは特に目立つようなゴミは見当たらない。 やれやれ。 撮影中にはこれは分からないのでどうしようもないな。

相当な数を乱写してきたので、しばらく続くかもしれません。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/11(月) 23:02:55|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合掌

雪のためか、、ホーム寺の白梅の老木が根元から折れました。
雪の前日、偶然ですが蕾を撮影していました。




現在の姿はこの通りです。



残念ですが、寿命でしょう。 合掌。(ー人ー)

  1. 2008/02/09(土) 11:32:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降る前

雪が降る前の日、ホーム寺で早咲きの紅梅を撮っていた。

【見つめあう】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6
ファインダー越しだが、ちょっと照れくさい。 オヂサン、若いコは大好きなんだ。

【大日堂】

D70 / VR70-300 / 210mm 絞り優先AE F5.3 (+0.3EV)
覗いてます。 ウエクサではありません。 鏡は使いません。

【こっち向いて、小梅ちゃん】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (+0.3EV)

【キミがいれば寒さも忘れる】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (+1.7EV)

白梅ちゃん、そろそろ出番の準備をしてよ。。。
  1. 2008/02/07(木) 20:30:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出雲大社 2

出雲大社の続きです。

【しめなわ】

D200 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F9 (+1.0)
お金を上手く縄にもぐりこませたらいいことがあると思いたくなる、存在感。

【願いよ届け】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F5 (-0.3EV)
よほどの願いなのだろうなぁ。。。

【おにゅう】

D200 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)
「平成の大遷宮」の工事も、そばで真っ最中です。

次回に続きます。。。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/05(火) 23:31:28|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪です。

昨日撮影した梅を掲載予定だったのですが、今朝雪が降ったので少々変更です。

【佇む】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+1.0EV)
・・・妄想開始。

【初化粧は雪化粧】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+0.7EV)
オ、オ、オヂサンはね、、、、

【白無垢】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (+0.7EV)
んんん、かわいい。。。

・・・妄想終了。
ふう・・・・

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 12:14:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出雲大社

何とか天気はもってくれたが、やはりこの季節はちょっと肌寒い。
日本でも古い歴史を持つ出雲大社。 二礼四拍一礼という、独特の礼儀がある。
縁結びの神様として有名で、そのためか若い女性の姿もかなりよく見かけた。
旧暦10月には日本中の神様がここにやって来て神議を行うので、日本中が神無月の時に
出雲だけは神在月という、スゴイところだ。

訪れる人々の願いは絶えることがない。
【願いの花、満開】

D200 / VR70-300 / 165mm 絞り優先AE F5.6

まずはお清め。。。するの忘れちゃった。。。
【お清め】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV)

献酒もいっぱい。 飲みきれねぇ~~~。
【酔いへの誘い】

D200 / VR70-300 / 185mm 絞り優先AE F5 (+0.3EV)

次回もこのシリーズ、、、だと思います。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/01(金) 22:56:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

