写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄生細菌、帰省中。

北海道さ帰って来た。
帰省だけど、まさに実家に寄生だな。
現在はカミサンの札幌の実家で、年越しは俺の実家で過ごすのさ。
札幌は大都市だしな、それっぽい写真で行くわ。
大通りのイルミネーション、雪少ないからなんか物足りないさ。
あんまり寒くないしさ。なんか変だな。
カミサンだら「雪少なくていいしょや」とか言うけどなぁ、、、なんか物足りないな。

【キタキツネか?】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)

【何処だか分からんべや・・・1】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (-0.3EV)

【何処だか分からんべや・・・2】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (-0.7EV)

【もう一工夫欲しいが・・・】

D200 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (+1.3EV)
脚立があれば結構違うアプローチできたかも知らんなぁ。 さすがに持って来てないもなぁ。。。


あ、、、「今年の一枚」選んどくの忘れたでや。。。年明け帰京してから考えるべかな。。。
6月以降のデータしかもって来てないしな。。。

年越し前後は冬の北海道ぽい冬景色ば撮っちゃるべか、と思ってんだけど、なんか雪少ないもなぁ。大丈夫だべか。 ちょびっと不安あるな。
α用に買った中古A09の本格的な試写もしたいけどなぁ。

次の更新はたぶん年明けだわ。 したら皆さん、よいお年を!!


テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/12/28(金) 23:27:05|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

妄想劇場、開幕

予告どおり、妄想全開で参ります。
季節の愛人、シクラメン。 もうメロメロだよ。

【熱い接吻】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.8 (+1.3EV)
はぁ、、、、もう一回、、、、

【薄き衣】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+1.0EV) / SILKYPIX DS3 +0.5EV追加補正、シャープネス、コントラスト調整
半透明の障壁が悩ましい。 オジサンは狂っちゃいそうだぁ。。

【どこか遠くに・・・】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (+1.3EV)
またオジサンはキミと逃げたくなったよ。。。

以上、本日の妄想劇場でした。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 22:18:45|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日々夜景、日比谷系 その2

日比谷公園のイルミ、第二弾。
1月1日でおしまいなんだとさ。 札幌のイルミよりも短いなぁ。 せっかくカネ掛けたんだからもう少し長くできんかったかなぁ。 LEDがメインとはいえ莫大な電気代が掛かるから、しょうがないか。。。


D200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F2.8 (-1.3EV)
こういう風に写しちゃうと高さがあんまりわかんないなぁ。。。40m以上あるんだけど。


D200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F2.8 (-0.7EV)
周辺の樹木も上手くライトアップしてます。 ツリーはさまざまな色に変化するんだけど、LEDイルミは色をあえて少なくしてる感じ。


D200 / VR70-300 / 80mm 絞り優先AE F4.5 (-2.0EV)
自分としては結構お気に入りの一枚。

次回はひっさびさに、「花」いくぞ~~。 妄想炸裂で笑点、もとい、昇天だ~~~。


テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/12/23(日) 18:54:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日々夜景、日比谷系 その1

12月21日、2007年の日比谷公園の巨大クリスマスイルミネーションが始まった。
随分金が掛かっているなぁ。 でも入場無料。 スポンサーはTBS、三井不動産。
会社帰りに寄り道。 人も多いがそんなに撮りにくくはない。 闇にまぎれてしまうからね。


D200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F3.2 (-0.7EV)
ツリーは噴水の上に作られた。 かなりの大仕掛けだ。


D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (+0.7EV)
いつものクセで傾いてしまった。 背景のビル窓が、都心のイルミっぽい。


D200 / VR70-300 / 95mm 絞り優先AE F4.5 (-1.3EV)
こうしてしまうと日比谷だかなんだか分からなくなるが、こういう絵が好きなんだ。

多分次回もこのシリーズだよん ¥(^^)

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/22(土) 00:47:09|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の河口湖

昨日は山梨・河口湖近辺、今日は茨城県の海岸付近でお仕事。
河口湖は寒かったなぁ。。。
【スワンボートも寒そうだった】

D200 / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F5.3(+1.0EV)

カモの夫婦が仲良く泳ぐ。
【夫唱婦随】

D200 / VR70-300 / 270mm 絞り優先AE F5.6

帰り道、中央道の談合坂SA下り線でちょっと変わったイルミネーション。 紅白というのも珍しい。
【空中並木】

D200 / VR70-300 / 92mm 絞り優先AE F4.5(-0.7EV)

【やっぱりこういう撮りかたが好き】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-1.0EV)

次回はどうなるか(イバラキーになるのか?)まだ私にも分かりませぬ。。。(^^;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/20(木) 22:13:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動中

DSC_3453s_20071219002038.jpg

カミサンPCのHDD増量を行っていた。 移行ツールを使ってシステムの引越し。
カミサンだけが使っているなら何の不足もなかったのだが、セガレがPCをいじり始めたらどんどん容量が逼迫してきて、OSが悲鳴を上げることが多くなったのだ。
ものすごい数のネットゲームお試し版をDLしては期限が切れたら再インストールするためにインストーラも実行ファイルも残ったままとなっているからだ。
セガレのために容量を増やすつもりはなかったが、こちらの手間も掛かってしょうがないのだ。
まともに動作しなくなるまでどんどん容量を食いつぶすから。

半死に状態のPCの前で操作ができず泣き顔になっているセガレに同情の余地はないが、愛するカミサンがネット通販も麻雀ゲームもできなくなってしまうのは困る。
デスクトップ画面がゲームのアイコンで埋め尽くされてもPCがハングアップしないようにすれば少しは楽になるだろうと思ったのだが、さてどうなることか。。。。

  1. 2007/12/19(水) 00:39:16|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開放性能の差

A09(αマウント)とミノルタ24-105/3.5-4.5を同じ条件で比べてみた。
とりあえず快晴の昼近くで、明るい条件。 三脚は持たなかったので若干角度ずれがあるがまぁたいしたことではない。 α-7にISO400のネガを入れ、西新宿の街並みを焦点距離や絞りを変えて撮影。
ディストーションは24-105はテレ端ワイド端とも盛大に出てくれる。 A09はかなり素性が良いのはニコンで確認済み。 従って今回は解像度に注目したい。 特に周辺部分。

【24-105 50mm F4.5(開放)】



【A09 50mm F3.5】


本当は絞り開放にしたかったのだが、A09はF3.5でシャッター速度上限の1/8000秒に達してしまったのでそこで止めたのだ。

今回の撮影条件ではディストーション以外はF8以上に絞ると50mmではあまり差を感じない。 ブログで見るようなサイズならばなおさらで、上の二枚もぱっと見はそう見えるだろう。
でも良く見てみると結構大きな差が分かる。
それぞれの右上の方を切り抜いたものを見てみる。

【24-105 50mm F4.5(開放)】



【A09 50mm F3.5】



A09の方が絞りが開いているのに明らかに周辺の解像度がすぐれているし、色のにじみも少ない。
「こんなに拡大してみないと分からないじゃないか」と言われるかもしれない。 しかしこのくらいの差はA4くらいでプリントすると結構違う印象を受けると思っている。
PCのディスプレイ解像度は72dpiとかだが、プリントの解像度はその3倍以上が普通だし。

絞ればディストーション以外はそんなに文句ないのは事実だ。 しかし、絞れる時ばかりではない。 絞りたくない/絞れない状況は幾らでもあるのだ。そこで差が出る。

ほかにも決定的に差があるのは開放絞り値。 ファインダー像の明るさがぜんぜん違うのだ。
24-105/3.5-4.5だって暗い方ではないが、F2.8とF4では光量で2倍の差があることを考えると、大きな差だ。

道具は少々良くなった。 腕前も見合うように精進せねばなるまい。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/17(月) 00:16:08|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

αの新しい眼

DS2_9577.jpg


師走の亀羅村。

「おとう、どこさ行ってただ? 朝から姿が見えんので心配しとったんだぞ」
「あ、ああ、、、ちょっとな、出かけとった」
「何処へじゃ?」
「ちょ、ちょっとな。。。」
「怪しいのう、、、ん? その懐のふくらみは何じゃ?」
「な、なんでもない! ふくらんでなんかおらん!」
「うんにゃ、何か隠しとるな、それは。 何じゃ、何かうまいもんか?」
「なんでもないと言うとるじゃろうに」
「見せてくれ、 いや、見せるんじゃ! 独り占めはずるいぞ!」
「こ、こら、親に向かって何を言うか。 さ、触るでないっ」
「あ、着物が濡れとる! びしょびしょじゃ。。。」
「き、気のせいじゃっ」
「バカこくでねぇ、おとう、着物濡らして何を隠しとるんじゃ、 さぁ見せるだ!」
「あ、こら、よさんか。 こ、壊れるぅ」
「壊れる? あ、何じゃこりゃ?」
「さ、触るな! お前にはまだ早いっっ! か、返せっ」
「こ、これは貧乏人殺しの他無論玉ではないか。 お、有不亜口がついとる。」
「ああ、ばれてしもうたか。。。」
「これは有不亜七福神様の新しい眼じゃな?」
「いかにも、そうじゃ。。。お前もそこまで分かるようになったかの。。。」
「貧乏人殺しの他無論玉とて、うちでは簡単に手には入らんじゃろう、どうしたんじゃ?」
「・・・潜って来た。。。」
「潜った? まさか連図沼? どうやって戻ってこれた? ん? 着物に何かひもがついとるな」
「魂を切り売りしたんじゃ。。。」
「何じゃそりゃ?」
「いいんじゃ、お前にはまだ分からんでも」
「このひもは外まで出とるぞ、、、あ、ずーっと向こうまで・・・連図沼の方角じゃ。」
「そういうことじゃ」
「どういうことじゃ?」
「たとえばな、『でーさんびゃく』などと言うて見る。 うわーっっ!!!」
「ああああ、おとう、どこさ行くだ!」
「と、止めてくれ、はよう、はよぉぉぉっっ!!」
「うわー、つ、つかまれ、おとう!」
「ひぃ、、、死ぬかと思った。。。思いのほか手強いわ。。。」
「何が起こったんじゃ? 今のは何か呪文なのか?」
「・・・まぁそんなところじゃろう。 孫悟空の頭のワッカみたいなもんじゃ。。。」
「ひょっとして、、、『観音』もまずいのか? 『遍托巣』とか?」
「そういうことじゃの。。。」
「そうか、、、では『煮昆』は、、、」
「わっ、今びくんと来たぞっっ。 お前が口に出してもイカンのじゃ。」
「ほう、そうかそうか、、、『にこ』」
「よ、よさんかこの親不孝者め!!!」

師走に入り亀羅村ではこんなことが毎日のように起きているのだった。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/15(土) 17:14:12|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近所の看板

キラキライルミもいいけれど、近所のこんな看板もオモシロイ。

【直球だぁ】

D200 / Tasmron A09 / 52mm 絞り優先AE F2.8

【コジャレた居酒屋】

D200 / Tasmron A09 / 75mm 絞り優先AE F2.8 (-1.3EV)

【和印折衷】

D200 / Tasmron A09 / 32mm 絞り優先AE F4 (-0.3EV)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/12(水) 22:24:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうやら回復中

健康が一番だね。
体調は現時点でかなり回復した。 食事をしても吐き気がなくなった。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。 100%まであと少しです。

病名は「感染性胃腸炎」、病原体はノロウィルス。
さすがの細菌といえどもウィルスには太刀打ちできない。 だからインフルエンザの予防接種もしたんだな(^^)。

腹が減るのに気持ち悪くてメシが食えないのは非常に悔しい。 無理に食うと吐き気が襲うわ腹は下るわ。。。じっとしていると少し収まるので、じゃあ、と少し動くと頭痛に腹痛。 人によっては高熱もあるそうな。
先週一週間は人間ドックがあったりでもともと出勤が少ない予定だったがまともに会社にいたのは一日半。
特に後半は完全にダウン。 とにかく安静にしているしかない。 ベッドに入っているのが一番ラク。
不思議なもので、腰が痛くなるほど眠ることができた。 加齢とともに疲れていても朝ぱっと目が覚めてしまうのが普通なのに。 いくらでも眠れた。 体が睡眠を求めていたのだろう。

日曜日の朝には回復が体感できたので久しぶりにカメラを手にした。 のびてる間に秋はもうすっかり遠ざかりつつあった。

【季節の終わり】

D200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F2.8 (-0.3EV)
また来年、会おう。 異常気象ではありませんように。。。

  1. 2007/12/10(月) 22:09:03|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体調が悪い


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+1.0EV)
今月3日に生活習慣病の日帰りドックに行ってから調子が悪い。
下剤の効きが凄過ぎたのかと思っていたが、今日になっても何かが変だ。
よほどのことがなければ落ちない食欲が、今朝から全くない。
でもへにゃっとしていられない状況だったので無理やり朝も昼も胃に詰め込むが
吐き気を抑えるのがつらいくらい。
晩飯もやっとの思いで食ったが全部は食えず。

体の中で何かバトルが起きているのは分かる。 相手はわからない。
カミサンは「今流行りのノロウィルスじゃないの?」 と言う。 ま、いつものことで根拠はないが。
風邪を貰って来たのだろうと思っている。
さっき葛根湯とバファリンをアクエリアスで流し込んだ。スポーツドリンクを飲むと少し楽になるのだ。

閑話休題。
D200のファインダーに円弧状の筋が見える。
フレネルレンズの筋に沿って汚れが付いたかのような。。。
新宿のニコンSSに持っていこう。 まだ保証期間内だから何かあっても安いだろう。
問題は明日の朝起き上がれる状況かどうかだな。。。
  1. 2007/12/05(水) 21:24:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鮮やかさを増すホーム寺 その6

今日は広角バージョンで行ってみよう。
【リバーサルの味】

KODAK EBX / Minolta α-7 / 24-105 / 28mm 絞り優先AE F14 (+0.3EV) / COOLSCAN V ED / PSE5
久しぶりに登場のα君。 使い心地はやっぱりいいなぁ。 AFの精度がイマイチに感じるのは純正レンズとの相性かなぁ。。。(そんなバナナ?) 24-105/3.5-4.5 悪いレンズじゃないんだけど、ちょっと無理してる感が否めず。
中古のA09でもあてがってみようかなぁ。。。
今回はKODAKのEliteChromeエクストラカラー(EBX)で、これもなかなかいいんだけど、やっぱりVelviaの深みのある色の濃さがぴったりくるかな。

【見直したレンズ】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F8 (+0.7EV) CPLフィルタ使用 / SILKYPIX DS3
街撮りやモノ向きかなぁ、、、と思っていたこのレンズ。 色のりはあっさり系でフォーカスが来たらかなりキリっと写る。 細菌式花撮影にはあまり向かないので実は出番が非常に少なかった。 こういう撮り方なら実力発揮。 もう少し寄れたらなぁ。。。 うーん、タムロン17-35mm(α用)がまた欲しくなってきたぞ。。。コニカミノルタが在庫処分で叩き売りのときに買っておきゃ良かったなぁ。。。。

【大師堂前】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) CPLフィルタ / SILKYPIX DS3
ここは撮影スポットでうじゃうじゃと人が来る。 朝早くでも人がいる。 思わずむっとくる行動の(高そうな機材持った傍若無人な)人もいるけども、そこはオトナの対応しなきゃね。
ナニ、持てぬ者のひがみだって? 正解!!


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/12/03(月) 21:52:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮やかさを増すホーム寺 その5

ホーム寺、今日は賑わってたなぁ。
色づきは去年よりも良いけど、今年は葉の傷みが多い。
虫食いが非常に多く、さらに枯れている枝も多い。
とはいえ、それはそれで風情もあるのだが。

昼間の人の多さはさすが。 寺の規模を考えるとものすごい数だ。
みな紅葉狩りに来るのだ。 そして驚いて帰って行く。 「東京にこんなところがあったなんて知らなかった」と言いつつ。
山内のもみじの多くは江戸時代に植えられたものだそうだが、大師堂の辺りのレイアウトなどは見事と言うほかない。

【それでもまだまだ】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F8 (+1.3EV)
今年も紅葉はやっぱり遅いのだ。

【こちらはやっとピーク】 大師堂前

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)

【ふっふっふ、私の出番だ・・・】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)
モナリザならぬ地蔵の微笑み・・・

【玉に瑕】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+0.7EV) MF
今年はこういう虫食いの葉がとても多く見られた。

次回もこのパターンだな、多分。 フィルム撮影分も載せなければなぁ。


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/12/01(土) 23:19:10|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

