写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年第一号紅葉 @ホーム寺

やっと来たなぁ。
とりあえず目に入ったのがこいつ。
銀杏も実がなって臭いけど、葉はまだまだ鮮やか緑。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3

これの続きはかなり先のような気がする。あんまり色づいていく雰囲気がない。

ホーム寺で恒例の菊まつりが始まったけど、競技花の出品数が少ない感じがするなぁ。
各大臣の賞が用意されてるので、それなりに権威のある競技会のようだよ。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/10/29(月) 22:13:22|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また、昭和記念公園のコスモスだよ その2

しつこくコスモスを取り上げる。
そう、ネタ切れ状態。 あんまり写真を取れる状況ではなかった。
今日こそは、と思ったら東京は台風接近で大荒れの天気。 明日の朝が狙い目だ。
雫に朝もや。 早起き必至だ。 体調も整えておこう。

今晩は日本シリーズ。 お、そろそろ始まるのでここは一旦中断するか。。。。
野球やサッカーにたいした興味はないのだが、地元チームとなれば話は別だ。
<中断(^^;>
はい、第一戦の結果はめでたく日ハムの勝利。 道産子としてはまことに喜ばしいことだ。
お見事、ダルビッシュ君、気迫の完投。 貧打の日ハムも川上投手の痛恨の失投を見逃さなかったセギノールの初回の3ランHRのみで乗り切った。
微妙なストライクボール判定からの連続4ボールからの一発。 あれがなければ川上の完封勝利だったところだろう。

【秋桜晴れ】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (-0.3EV)

【これもコスモス】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)

【行かないで・・・】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5
谷村新司と小川知子のデュエット「忘れていいの」の情景、かなぁ。
以前は十八番にしていたが、これを最後まできちんとハモってくれる女性には未だかつてめぐり合っていない。 一番最後の部分は男パートがリードする部分のためか、引っ張られてしまうようだ。

【n等身美人】 うらやましいなぁ。。。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.7EV)

またまた続く、、、かな。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 21:56:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労とケツ

3日間、仕事でつくばに通っていた。
PA251181-7.8-2,8-8-400-071025174235.jpg

二日半の間、一日8時間硬い舗装の上に立っていたのでさすがに足全体と足の裏、腰が痛い。
そしてなぜかケツも痛い

痔の話ではない。 TX(つくばエクスプレス)の話だ。
PA251184-7.8-2,8-250-400-071025174928.jpg


車両に金をケチったらしく、座席が異常に硬い。 アキバとつくば間の50分前後が苦痛に感じるのだ。
「硬めのシート」の方が疲れないなんてレベルじゃない。 パイプ椅子だってこんなに硬くはない。 殆ど金属板に布を張っただけとしか思えない。 シート地布とシート構造物との間にウレタンのようなものが緩衝材として当然あるのだが、これが柔らかくて薄い。 こぶしで叩くとゴツンと当たるのだ。 座るとつぶれて殆ど板の上にじかに座っているような状況だ。
PA251186-7.8-2,8-13-400-071025175308.jpg


薄くするなら緩衝材はつぶれぬ硬さにした方がはるかにましだ。 TXさん、改善して頂戴な。


  1. 2007/10/25(木) 23:25:58|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、昭和記念公園のコスモスだよ その1

また、昭和記念公園なのだ。
友人の事情はさておき、家族と来るとどうしても気分的に落ち着かない撮影になるので
気兼ねなくシャッター切ってみたかったということ。
二週間前のも混ぜて小出し掲載。 せこいぞっっ!

【乙女のピンチ!】 カマキリオヤジが。。。。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)
「や、やめてっっ」
「へっへっへ、おねいちゃんかわいいねぇ、うひうひうひ(^^;」
「だ、だれかぁ~~~」
などというやり取りはあるはずもない(カマキリは肉食)が、な~んとなくそんなイメージ。

【本日デビュー】 よろちくおねがいしま~しゅ

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+0.3EV)

【透ける】

D200 / VR70-300 / 180mm 絞り優先AE F5.6
ちょっと妄想。 白く透けてるところがね。 なかなかね。 じんとくるな。

【百花繚乱】 百どころの話じゃない。。。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)

【紅一点】 そのまんま。。。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)

次回へと続く。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/23(火) 21:43:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早朝散歩

朝寝坊のカミサンやセガレと異なり、私と犬は早起きだ。
6時に朝食をとり、散歩に出た。 まずはホーム寺。
今日はボロ市(何でもござれの「ござれ市」という)の日で、こんな時間から通路は出店であふれている。
殆どゴミとしか思えないようなものも置いてあるが、客も結構来るのだ。 特に外国人が多く、「日本的」な何かを感じてガラクタを漁って行くらしい。
そういう人ごみのところは敬遠して静かな方に回る。

昨日と変わらずカエデはまだ緑。 ちょっと趣向を変えてシルエットとしゃれ込んでみる。

D200 / VR70-300 / 180mm 絞り優先AE F5 (+0.3EV)

混み合う寺を避け、駅を抜けてせがれの通う小学校の脇を通っていつもの堤防に出る。
そしてこのところ定番のコスモスのポイント。 ワンパターンにならぬようにとは思うのだがなぁ。。。

D200 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F9
気が付けばこのパターン。 下から透過光を覗き込む「ウエクサ」風。 スタイルといえばスタイルだけどなぁ。。。でも順光よりきれいだと思うんだけど。

多少は工夫をしてみた。

D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV)


D200 / VR70-300 / 180mm 絞り優先AE F5 (+0.3EV)

順光で撮れねぇのか! とお叱りが来そうだが、、、一応撮ってます。(^^;
これがねぇ、、、やっぱりどうもしっくりこないんだなぁ。 露出もちょっとちょんぼってしまった。

D70 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F8 / SILKYPIX DS3 現像時+0.5EV補正

散歩から戻って朝風呂を浴び、昭和記念公園に出かけた。 今日は珍しく一人。
この模様は次回。
  1. 2007/10/21(日) 21:59:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の情景

昨晩眠くてなんと22時30分に就寝。
さすがに朝早く目が覚めた。
雨上がりで、雲の間から朝日が差してくるのを待ち、マクロを付けたD200を持って庭に出てみた。
秋から冬の花はまだこれからのものが多いし、コスモスはさすがに少々飽きてきた。
今日は「ハッパ」。
何の葉だったかは、忘れた。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8



D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.7EV)

明日も早朝散歩、今度は堤防でも歩いてみようか。
  1. 2007/10/20(土) 18:27:16|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

73年前の写真

【写真は本文と関係ありません】



カミサン方ババから依頼があった。
昔の写真を引き伸ばししてくれないか、と。
73年前の姉妹で撮った写真を親戚から一枚貰ってきてあったが、小さくてよく見えないので
鮮明に大きくして欲しいと言う。

実は布石がある。 このババの姉の娘が若くして亡くなって久しいのだが、寄る年波で本人がだんだん自分の娘の顔を思い出せなくなってきていたので古い小さな写真を引き伸ばしてやってくれないかと以前頼まれたのだ。
そんな依頼を断れるはずもない。 10枚ほど送られてきた写真のうち2枚をカミサンと選び、「再生手術」を施してワイド六切りでプリントして送ったのだった。

そのババの姉は以来毎日その写真に向かい、朝起きておはようと言い、話しかけ、夜はお休みといって寝る生活だという。
かつてはかなりきつい人だったそうだが、年寄りになってそんな姿を見ると涙が止まらないとババは言う。

ババの子供の頃の写真が親戚から貰った一枚しかないのには理由がある。
樺太からは写真を持って引き揚げはできなかったのだ。
おそらくもう二度と生まれ故郷の土を踏むことはないだろう。 一緒に過ごした兄弟姉妹も
亡くなった人の方が多くなった。
自分が故郷である樺太で家族と過ごした唯一の物証、ありがたく引き受けさせていただいた。
明日、プリントを受け取ることにしている。
  1. 2007/10/18(木) 22:32:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁に出すか

友人がついに東京単身赴任生活を開始した。
PC環境整備に協力依頼があり、手持ちの箱入り娘を嫁に出すことにした。
箱入り娘


嫌になったらいつでも帰ってきていいんだぞ、、、、(^^;
三姉妹であるがメーカーどころかチップの数も容量もばらばらの組み合わせで総計1GB。
同一MBに混在はあまり芳しくないだろうなぁ。
  1. 2007/10/18(木) 21:44:18|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堤防散策 2

堤防散策の二回目。
いつものコスモスのあるポイント以外に何枚も撮っているのだけど、つい図鑑的な絵になってしまい後で見てつまらないということが多い。
カルネさんが久しぶりにマクロの写真を見せてくれている。 いいねぇ。(^^) 曇り空の方がやはり色は綺麗に出る。
うーん、でも前ボケってなかなか手ごわいなぁ。。。 避けて通っているワタクシ。

【また、コスモス】

D70 / Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE F3.5(+0.7EV)
NDフィルタを使うべきだったと今にして思う。 こんな風にぼかしたかったが風に揺れる雰囲気をもっと出したかった。
絞りは開けたが結構明るいのでシャッター速度が速い。 ために静止状態。

【毅然】 アカツメクサ。

D70 / Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE F3.2(-0.3EV)
この場所は河原へ降りる階段状になっているところで、人が頻繁に行き来する。
そんなところでアカツメクサが一本、すっくと立っていた。
それ以上でも以下でもないただのアカツメクサなのだが、ちょっと感動してしまった。
雑草の雑草たるところだろうか。

やっぱりD70だとやや前ピン傾向だな。。。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/17(水) 22:21:01|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堤防散策 1

こないだの日曜日、朝遅めの犬の散歩。
普段は犬の散歩はカミサンの日課なのだが、風邪をひいて寝込んでしまい
前日の夜の散歩ができなかった。
おかげで犬はケージの中のシートの上に用を足すこととなってしまった。
かわいそうなことをしたものだ。
暫く堤防を歩いていなかったし、犬も外に出たがっていたので久しぶりに
「ムスメ」とデートとなった。
お供はD70にタムロンA09。ちょいとAF前ピン傾向の組み合わせだが、ま、よかろ。

【大群】 カモの群れ。 こんなに沢山、群れで飛んでいるのは初めて見た。

D70 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F2.8(+0.3EV)

【キバナコスモス】 地面に生えていると鉢植えよりもぐんと元気。 

D70 / Tamron A09 / 60mm 絞り優先AE F2.8
やっぱりD70だとAFで少々ピントが甘く(前ピン)なる。
が、まぁそれも許容範囲かと思う。 多少絞れば殆ど分からない程度だ。
こんな風に絞り開放ではこの組み合わせではあまり撮らなくなったのだが、改めて見てみると、まさに"Poor man's L lens" と言って良いくらいの描写だ。(カメラはニコンだけどさ)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/16(火) 23:58:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス三昧 in 昭和記念公園 その6

ついに第6回目になってしまった。 してしまったというべきか。。。
実は先週の日曜以来カメラにろくに触れていない。

仕事で少々面倒な(無駄に時間を費やすパターン)状況にあり、作業自体は会社でできずに
自宅でやっている。
何のことはない。
社用のノートPCはパフォーマンスがもともと低い上に各種セキュリティ強化ばかりを行った(会社の管理部門が「お仕事」でやっている)結果、殆どメールと文書作成しか出来ない状態になっている。 電源を入れてからグループウェアを起動してメール参照可能になるまでおよそ15分ほど掛かるという情けない状況だ。
ハードディスクも40GBしかないので殆どパンク状態だ。 定期的にDVDなどにデータを移してやらねばならない。
そんなPC環境で数十GBのデータを扱う仕事は不可能。 マシンのスペックが足りないからといってほいほいと買ってくれるはずもなく、交渉したところで半年先にゲットできるのがせいぜいだ。 しかもそう頻繁にそこまでのパワーを必要とはしない。

おかげで今週は寝不足。 ああ眠い。

【コスモスの丘-9】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.3EV)

【コスモスの丘-10】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+1.0EV)

【コスモスの丘-11】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.7EV)

さすがに一週間ぶっ通しでコスモスばかりはしんどいな。
明日はロケットの修理をしようと思うのでその様子でも記事にしてしまおうか。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/13(土) 18:20:05|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コスモス三昧 in 昭和記念公園 その5

昭和記念公園のコスモス、第5回目。
しつこい? ま、いいじゃないのさ。

【コスモスの丘-6】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【コスモスの丘-7】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6

【コスモスの丘-8】

D200 / VR70-300 / 165mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

仕事でちょっと煮詰まっている。 一連の作業の最後の最後でPCが期待通りの結果を出してくれない状況。 「はてさてどうしたものか」状態になっている。
おかげでかなりの睡眠不足だ。 こたえるなぁ。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/11(木) 23:51:24|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス三昧 in 昭和記念公園 その4

昭和記念公園2007年コスモスの第4回目。

【コスモスの丘-3】 青空に映える

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3
コスモスは被写体としては万能選手の部類と思っている。
晴れた日も曇りの日も雨の日もそれなりにいい感じに写ってくれる気がする。
風が吹いてもそれはそれでいいし、シルエットも透過光も順光も。(順光は苦手としてるけど)

【コスモスの丘-4】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)
花は何でも七分咲きくらいまでが好きだ。 「お肌」がきれいだと思う。

【コスモスの丘-5】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV)
ややピントが甘いように見えてしまう。 いかんなぁ。工夫が全くない。
修行は果てしなく続く。(^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/10(水) 20:55:52|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス三昧 in 昭和記念公園 その3

昭和記念公園のコスモス、第3回目。

【東の花畑-7】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6

【コスモスの丘-1】 ちゅう。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3

【コスモスの丘-2】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (+0.3EV)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/09(火) 23:44:55|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス三昧 in 昭和記念公園 その2

コスモス三昧 第2回目。
国営の公園だけあって花畑が非常によく手入れされている。
広さも充分過ぎるくらいで、公園全体のメンテナンスは非常に大変だと思うが、メンテをしていくことはこの公園のもうひとつの設立目的である広域避難場所としても大変重要なことだ。
消防や警察はもとより防災関係の施設も周辺に多く、自衛隊の駐屯地も隣にある。
大災害があったときにはここは多摩地区住民の最も重要な避難場所になるのだ。

【東の花畑-4】 変わり咲き

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2
「センセーション系の変わり咲き」ということらしい。

【東の花畑-5】 ちぅ~~

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8
なんとかシジミ なのだろうな。 
カルネさんから教えていただきました。「ツマグロヒョウモンのメス」だそうです。カルネさん、ありがとう~~


【東の花畑-6】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)
こんな感じの撮り方が好きだな。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/08(月) 12:51:05|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス三昧 in 昭和記念公園

今日7日は昭和記念公園の入園料が無料の日。 14日も無料。
混み合うのが分かっていたが天気はいいし、コスモスまつりもやってるし、近いし、行かない手はない。
開園前に着くように家を出てクルマを走らせた。 砂川口に行くつもりが間違って立川口に大回りして到着。 ま、いいか、運動になる、と園内を散策しながらまずは東花畑に到着。
ピークは過ぎたというものの、まだまだ充分見ごたえのあるコスモスが秋の風に揺れている。
既に日は高いが夏のじりじりした日差しとは違う柔らかさがある。
撮りまくって来たので、暫くコスモスばっかり掲載。 覚悟せい! って何をエラソウに。。。

【東の花畑-1】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.3EV)

【東の花畑-2】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 (+1.0EV)

【東の花畑-3】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (+0.3EV)

ハイ、ほんの序の口。。。¥(^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/10/07(日) 21:51:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都庁

2日に所用で都庁に行っていた。
会社も休んでいったのでついでにカメラを持って行って、久しぶりにマチ撮りを楽しんだ。
というか、都庁を沢山撮った。 被写体として面白いと思った。




そして莫大な金を注ぎ込んで作ったことも良く分かった。
直角で構成していながらあんな複雑な形にしたら、丈夫だろうけど非常に表面積が大きく材料費も工事費も余計に掛かっただろうと思う。



そんな税金があるのはなんだかんだいいながら東京が豊かな証拠だと思った。

こんなお嬢さん方もいたりしてね。 ニヤニヤ (^^;






都庁を背にしてみてもこの一角は実に人工的な雰囲気が漂う。


この無機質なテイストは独特のものだと思う。

新宿から小田急線の上に作られたサザンテラスを経由して代々木へ歩く。
毎朝総武線の電車の窓からチラリと見える風景が気になっていた。



ごちゃごちゃとしていて中国の大都市の裏路地みたいな雰囲気が少しあるが、なんだかほっとした。

新宿への帰り道、すれ違った専門学校の生徒が当たり前のように昼飯の食いかすの入ったレジ袋をある店舗の前にぽいっと捨てる。
一応ビジネススクールらしいから社会人としての常識も教えたらどうかね。 まずそこが第一歩だと思うがな。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/03(水) 22:53:10|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

