写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日曜日

週末は二日とも雨。気温も低く、今日(9月30日)は寒いくらいだった。 気温は15度くらいしかなかったんじゃなかろうか。
今朝は傘をさして自宅の花を撮ってみた。 こんなときには身軽なD70。 D200のような防滴仕様じゃないけど、レンズも防滴のものは持ってないから一緒だな。
これに馬鹿の一つ覚えのタムロン272E。 この組み合わせは暫くなかったな。 少々露出のクセを忘れかけていてちょっと反省。
昨日は雨の晴れ間にD200と272Eで撮った。 これも一緒に載せよう。

【雨の重さ 1】 コスモス

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

あとは「続き」でどうぞ。
[雨の日曜日]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/30(日) 22:44:28|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機材ヲタの妄想

【この記事は字ばかりで大して面白くないと思いますのでもの好き以外の方は読まないほうがいいです】
キヤノンとニコンとソニーから、細菌オヤジの一般庶民的間隔から言えばアマチュア向けとしては高級機に属するカメラがほぼ同じ時期に発表された。
中級機とかハイアマチュア向けとか聞くが、プロを除けば自己満足のためのオモチャと言い切っても外れていないものが15万円とか20万円するのだ。 5台集めりゃ軽自動車なら買えるのだ。 どっちが役に立つかは言うまでもないが、クルマを自己満足のためのオモチャとして見るなら安いものかもしれないな。

写真は記事とは関係ありません)
DS2_4386.jpg


以下は「続き」・・・ 読む?? 字しかないよ。
[機材ヲタの妄想]の続きを読む
  1. 2007/09/30(日) 12:11:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MB換装

今日は自分のための記録。 ブログなのにほかの人が読んでもさっぱり面白くない内容なので、基本的にパスしてください。
などと書いたら読む人がいるんだろうな。。。

【記事内容とは無関係の写真】 いったん散ってまた咲き出したホーム寺のボタンクサギ
P9281169-7.8-4,8-100-64-070928073116.jpg



[MB換装]の続きを読む
  1. 2007/09/29(土) 18:01:27|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の愛人 秋桜(2)

再びコスモスなんだな。

【つんつん】 キバナコスモス

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8
並べるとキバナコスモスってどっちかというとマリーゴールドみたいに見えてしまう。
でもやっぱりコスモス属なんだそうな。

【目移り】 おお、みんなかわいいぞ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5

【妄想警報発令!!】 キ、キミ、オ、オジサンのタ、タイプだな。 何でどもる。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV)

【オトナノミリョク】 まいったなぁ。。。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/26(水) 20:32:29|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中秋の名月

今日は十五夜。 よく見ると僅かに欠けてるようだが、まあよしとしましょ。
東京は晴れだが少し雲が掛かっていて、これが逆にいい感じ。
今日はD70+標準ズーム+三脚のセットと、D200+望遠ズーム手持ちのセットを持ち、
帰宅後夕食までの15分の間隙を縫ってホーム寺に。
千客万来とは言わないまでも同好の士が続々集結。 というか大体狙う構図は似てるので
同じような場所に寄ってくる訳だね。
多くの人は狙った場所に月が昇るまで「待ち」を決め込んでいるが、こちらはおそらく最も
自宅から近いくせに時間の制約があるので慌しい撮影。
しかもセガレがくっついてきてバンパイヤの如く満月に狂喜して何か叫びながら周囲を走り
回っている。(は、恥ずかしい。。。)

【標準ズーム70mm】 三脚使用

D70 / AF-S DX18-70 / ISO800 70mm 絞り優先AE F8 (-1.0EV) 1/2"

【望遠ズーム70mm】 手持ち

D200 / VR70-300 / ISO1000 70mm 絞り優先AE F5.6 1/8"

どちらも同じ焦点距離。 ISO感度の設定の差はあるがD200撮影がアンダー目なのは構図の僅かな違いが影響していると思われる。(測光は分割測光)
実際、月をもっと周辺部に持っていくと測光値が変わりシャッター速度が遅くなるのは確認済み。

テーマ:月・星・北極星・天の川・星座・月光 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/25(火) 22:36:29|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の愛人 秋桜(1)

今日はちょっと出し惜しみ。
この季節の愛人No.1はやっぱりコスモスかなぁ。。。
時には気高く、時には清楚に、そして時には少しエロチックにオジサンを魅了する。
妄想、せざるを得んなぁ(^^;;
撮影は全てTamron 90mmマクロ。 修理から戻って改めてこのレンズの素性のよさを実感した。 フォーカスが来たところはシャープに、それ以外は滑らかにかつ急速に溶け合っていくボケ味。 いいレンズだなぁ。 後方の色収差の出方が気になる状況もたまにあるけど。

【オレンジエンジ】 オヤジギャグから入ろうか。 いや、アタシのNikonはこのえんじ色がなかなか出てくれないんだわさ。 もっとマゼンタが強いんだけど、これ以上いじると不自然に見えてしまうので妥協。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 / SILKYPIX DS3
キバナコスモスは他の色のコスモスとは花の形状・咲き方も葉の形も背丈も異なる。
それでも分類は同じ「コスモス属」なのだそうだ。

【白い手のお誘い】  あは、誘われるな、こりゃ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+0.7EV)

次回は妄想気味な艶姿を中心に行きたいな。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/25(火) 00:22:21|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸には彼岸花

お彼岸である。

21日金曜日に東京に戻り、22日は真夏の日差しの中でセガレの運動会。
楽しんでいた様で良かったが、見ている方は炎天下で日干しになりかけた。
腕と顔はものすごい色になっている。

運動神経はカミサンに似たようで50m走は6人中の6位。しかもかなりの大差。
ちょっと悲しい。 自分はかけっこでは常にトップ争いをしていたクチなので、
遺伝は上手く行かないものだと思った。
カミサンはムービーで、こちらは一眼でスタートからゴールまでずっと撮っていた
のだが、性格が如実に出ていた。 表情を見るとスタートでは穏やかなもの。
中盤で置いていかれて初めて気が付いて懸命に追うが時既に遅いのだ。

いつもの行動パターンだった。 遅いんだから最初っから必死に走ればあれほどの差はつかないだろうになぁ。。。
かけっこは悲しい状況だったがダンスは結構さまになっていたから、運動音痴という事ではないようだ。

さて、お彼岸である。
お彼岸といえばやはり彼岸花だろうなぁ。
先週からタムロン90mmマクロが復活しているので、今日は殆どの写真がこのマクロレンズでの撮影。 撮影日は順不同。

【白花彼岸花-1】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5

【白花彼岸花-2】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.7EV)

【白花彼岸花-3】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5

【彼岸花-1】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 / Nikon Capture 4 WB調整

【彼岸花-2】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.3EV)

【彼岸花-3】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.3EV)

【彼岸花-4】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.7EV)

そろそろコスモス行きたいなぁ。
二週間前に買った苗は虫に食われて大半が枯れてしまったので、今日新たに元気のよさそうなのを再度買って来たのだ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/23(日) 22:20:31|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張先にて

大阪は暑いなぁ。
毎夜遅くまで「食事」2付きあわされると生活のリズムが狂ってしまう。
夜とか早朝のの大阪のマチでも撮ろうと思っていたのだがどちらもできなかった。
早朝、習慣で一度目が覚める。 ホテルの窓を開けて朝日が映るビルを撮ってみるが
なんかつまらない。


D70 / Tamron A09 / 70mm 絞り優先AE F9 (+0.3EV)

今日20日は早仕舞いで他の連中は帰京、こちらは明日も支社と打ち合わせを予定していてもう一泊。 やっとマイペースの平穏な夜が過ごせる。

D70 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)
ホテルから程近い大阪城方面へぶらぶら歩いてみた。
NHK大阪に隣接(結合しているようだが)している大阪歴史博物館。なかなかかっこいい。

大阪城公園から本町筋を見ると夕日が沈んでいくところだった。

D70 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F8 (+0.7EV)
右は建設中の大阪府警、左はNHK大阪。
さて、明日の朝早く起きてみようか。 ちょっと疲れが溜まってるけども。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/09/20(木) 20:02:43|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花、咲き始める

時間的にそりゃ無理ですよ、といって期限延長が客先に了承された資料を17日朝から晩まで殆どぶっ通しの作業で作っていた。 家に持ち帰りたくはないのだが18日からの全く別件の出張中に何かやらねばならないような状況を避けたかった。 32ページだが中身は濃い。 これを見てありがたく思ってくれないと悲しい。 大半の時間は書くための準備に費やされている。

16、17日の早朝、近所の小さな自然公園で彼岸花を撮った。
たった1日の違いで17日は赤い花の数がぐんと増えた。
帰ってきた相棒、タムロン90mmマクロも始動。 枚数はあまり多くないのは病み上がりだから、じゃなくて被写体の距離の都合。

【彼岸花の誘惑1】 妄想にはやっぱりマクロが効くなぁ。。。(^^;

D200 / Tamron272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)
この白彼岸花の前に陣取って三脚でマクロ撮影しているオジサンが先客で居た。
フィルムだった。あれやこれや条件を変えつつ風が止まるのを待ち、慎重にシャッターを切っていた。
一声かけて隣で撮らせてもらった。
邪魔しちゃ悪いなと思ったのでやや後ろから長玉で細菌式手ぶれ対策のワンショットAF合焦優先AEB連写を3回、ついでレンズをマクロに換えて接写でも同じくAEB連写を3回、都合18ショットを短時間で撮影した。
ぽっとやって来て景気よくシャッターを切ったのがちょっと面白くなかったらしい。 わかいのぉ~という感じの口調で話しかけてきた。
「デジタルですか?」「そうです、枚数気にしなくっていいから楽ですよ~」
「若い人は手ぶれしないからいいねぇ」「(若い?俺?)いやいや、ぶれますんで対策の連写です」「???」
なんじゃこいつは、と相手がいぶかっている間に「んじゃ」と、そそくさと次のポイントに移動。 オジサン、ごめんね。 今度時間があったらゆっくりお話しよう。。。

一期一会。この朝日の差し方は今しかない。 この場はおしゃべりで時間を潰したくなかったので失礼させてもらったのだった。
フィルムだと風待ちで時間が取られてしまうことが多い。 何枚撮影できたのだろう。 こんなときはデジタルはありがたい。

【彼岸花の誘惑2】

D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

引き上げようとしたら、蝶がやってきた。○○アゲハだ(同定未了)。
【花と蝶1】 森進一の歌を思い出すのはオヤジの証拠か。。。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【花と蝶2】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【花と蝶3】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【キャンドル】 これは16日の撮影。

D200 / VR70-300 / 260mm 絞り優先AE F5.5 (-0.7EV)

18日から出張なので暫く更新しないかも。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/18(火) 01:16:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶどう狩り

厳しい残暑が戻ってきてしまった15日土曜日、一年ぶりに勝沼にぶどう狩りに行ってきた。
【現場写真】 サンプルで出してくれた各種ぶどう。(これは殆ど食べ切って僅かに残ったものを房から外したところ。ザルいっぱいにあったのだ)
P9151160cr.jpg

食べるだけならそこいらのスーパーで安く手に入るのだが、「そこいら」ではなかなかお目にかかれないぶどうも結構あるのだ。 ぶどう狩り用に作られている畑があるから。

以下はぶどう狩りに行った農家のばあちゃんの話の要約。半分はグチだけどいいたいキモチはよく分かるな。
・農協にも当然出荷しているが求められるのは「規格品」。 大きさ重さは言うに及ばず粒の数まで細かく指定されるのだそうだ。
 そのために猛烈に手間がかかるが決して高く買ってくれるわけではない。
・ぶどうに限らず、今はそのまま売るだけの状態で出荷することも求められているので箱詰めも農家の作業になり負担は増大。
・ぶどうだけでは子供の教育費が捻出できないので、父ちゃんはサラリーマンをする。 じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃんの三ちゃん農業。

こういう背景があるからだろうが、ぶどう狩り用の畑のぶどうはそこいらのスーパーでは見られない付加価値を農家も当然考えている。
はっきり言って値段は相当高い。 これ以上はない直販にもかかわらず、だ。
それでもわざわざそこへ買いに来る人がいるのはそれだけの価値を認めるからだろう。
去年は近所の方の親戚ということで半分お義理で行ったのだが、今年はリピータとなって買いに行った。
写真の一番奥の大きな青は「翠峰(こんな字だったと思う)」、とんがったのは「ピッテロビアンコ」。
この二品種をメインに、「甲斐路」も少し彩りに添えて実家などに送った。
当然「規格」品ではない、ものすごく房が大きく粒も大きいのを選んで狩った。

【甲斐路】畑では実に生き生きとしていたなぁ。



次回は、彼岸花(赤)の予定。 4週間の入院生活から帰ってきた相棒、Tamron90mmマクロの写真も可能なら載せてみる。

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/09/16(日) 19:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

未だに残暑で昼間は暑いが、朝夕は大分過ごしやすくなってきた。
3連休は何とか出社しないで済ませることにした。
ああ、でももう若くない。 疲れが溜まっている。 とても10年前のように馬力で押し切るようなことはできないと切に感じるなぁ。

今日は秋らしい色彩で行ってみようか。
【小紫】 @自宅

D200 / VR70-300 / 185mm 絞り優先AE F5


【彼岸花】 @ホーム寺

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)


はっと気が付いたら画面が「S」で埋まっていた。 眠い。
おやすみなさい。
  1. 2007/09/15(土) 23:49:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいとばかり多忙

この所期末ということもあり仕事が立て込んでいて、じっくりブログ記事を書けません。
あしからず。
  1. 2007/09/13(木) 00:39:30|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も残暑

台風の後の残暑が続いている。
今日は地元の秋祭りに向けての町内会の作業の日。 本来はお隣さんの班長宅の役目なのだが、仕事の都合でどうしても出られないので、代理。
面白そうなのでセガレとカミサンも伴って集会所へ。
弊束というのをご存知だろうか。 お祭りの際に町内に張り巡らす縄にぶら下がっている白い紙。半紙を切って作る。
とっても簡単だが数が要る。 我が家の町内会では1000枚。町内会の班長さんが集まって、縦半分に切った半紙を二つに折り、それを型に当ててカッターナイフで切り込みを入れる。 それをさらに順に折り返して完成。 正月のお供え餅の飾りと同じような作り方。
若人が3人加わったせいか作業は予定より30分早く終了。
集会所は堤防のすぐ近く。 また行こうかなと思ったが今日も暑いのでパス。
昨日の写真の未掲載分を本日は掲載。

【現在、堤防の主役 3】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)

【食事に夢中】 無防備だよ。。。。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.7EV)
キバナコスモスのそばには背の低い花もいくつかあり、蝶が蜜を吸っていた。
なぜこの蝶はこんなに余裕シャクシャク(「綽々」と変換された。ううう、読めないし書けそうにないぞ)なのだろう。 逃げない。 シジミの仲間がそういう傾向だけど、こいつはちょっと違いそう。
この花、去年も名称未確認として乗せているが調べをサボってるなぁ。。。 ハイ、まだ同定できておりません。 よくそこいらで見るんだけど。 (^^;
⇒(追記) 「ヒルザキツキミソウ」 の模様。

今気が付いたが、個別の記事が参照できなくなっている。コメントも読めないのだ。 サーバで何か起きているようだ。


(追記)
⇒ なんか分からんがブログ設定更新も砂時計が出っ放しだった。何度かリトライして設定更新をしたら復旧したみたいだ。 怪しいなぁ。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 21:55:22|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑

台風により各地で被害が出ている。
台風が通り過ぎつつあった7日の朝、電車の窓から見る多摩川は泥水の激流になっていた。奥多摩の小河内ダムから緊急放水したことも影響したようだ。
波の高さが場所により2m位はありそうに見えた。
うっかり写真を撮り忘れた。いかんなぁ。あんな多摩川を見ることはめったに無い。
台風が去った後の午後から急に暑くなり、今日は軽く30度超え。
午前中からカーテン締め切ってエアコン回しておとなしくしていた。
夕方近くになり多少風が出てきたので、久しぶりにカメラを持って堤防へ。
気の早い彼岸花が咲くことがある。コスモスも咲き始める頃。
で、、、
【現在、堤防の主役 1】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6
キバナコスモスだと思う。
うあぁぁぁ、マクロで撮りてぇぇ。。。。と思ったがマクロ入院中だし。接写リング付けてると融通利かないし。
オジサンはちょっと離れたところからキミたちの美しい後姿を愛でるとしよう。
ふ、ちょっとの間のガマンさ。あ、死に掛けのシグマ付けときゃよかったかなぁ、90cmまでは寄れるんだった。

【現在、堤防の主役 2】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) / SILKYPIX DS3 シャープネス調整
明るいが風があり、被写体ぶれはしないシャッター速度は得られるがフォーカスが少しずれてしまう。予測駆動フォーカス機能があるAF-Cにすればよかっただろうか。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/08(土) 21:23:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

北海道の夏 脇役たち その2

【ギボウシ】 @鶴乃湯温泉

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (+0.3EV)

【とんぼ】 @実家

D200 / VR70-300 / 220mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV)
これで逆立ちしてりゃ主役だったろうになぁ・・・(^^;

【まだ赤くない赤とんぼ】 @千歳市泉郷

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5

【朝露と桔梗】 @実家

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 (-0.7EV)

【つんつん・・・してるふり】 @実家

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+0.7EV)
ルリタマアザミ。 ちくっとやられそうなんだけどよく見ると繊細なんだな。

【蕎麦】 @美瑛町

D200 / VR70-300 / 125mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV)

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

  1. 2007/09/06(木) 00:06:28|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道の夏 脇役たち その1

埋もれてしまわぬように・・・・

【ハッパも捨てたモンじゃない】 ブドウ@実家

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (-0.3EV)
このしずくは朝露です。

【Kissしたい】 バラ@実家

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV)

【花は夏に】 秋の七草のキキョウ@実家

D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【】 秋の七草のキキョウ@

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-1.0EV)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/09/04(火) 22:59:14|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ちわびる日々

愛用レンズ Tamron 272E の修理依頼をしたのが8月20日。
31日の出張中に修理業者から見積もりの電話が来た。12日目にしてだ。
三週間くれと言われていたが、よほど世の中には修理依頼が多いと見える。
11,600円とか言っていた。 そして、今から2週間かかるとも言った。
トータル約4週間か。一応想定の範囲内だけどヨドバシの修理窓口には一言いっておこう。
4週間と言っといて早めに出てくるほうが3週間と言っといて遅れて出てくるより心象がいいと思うからだ。

亭主の帰りを待つ新妻の心境に通じるものがあるかなぁ。(^^;
ホーム寺には「きつねのかみそり」が群生していて、撮れた筈なのに足が向かなかった。写欲減退というヤツかな。
今日行ったら全部枯れてた。 当たり前だよ、アホだなぁ。。。
ちょっと反省して彼岸花をそろそろ探さねば。 堤防には気の早いのが咲くことがある。

マクロは使えないが接写リングと望遠で(ycttimさんはリバースアダプタがあるだろうと仰いました。うぐぐぐ)久しぶりに庭の花を撮ってみた。 ついでだ、と、接写リングを外しホーム寺にも行った。赤い百日紅(サルスベリ)が外からちらりと見えたから。
朝の通勤の方向ではちょうど見えない角度。 帰宅時にも暗くて見えない。

今日は庭の花を掲載しよう。 接写リングを使うと合焦範囲がものすごく狭くなる(マクロどころじゃない)し、あまり使い勝手は良いとはいえない。 基本的に非常手段だと思うのだけど、ボケ味など、マスターレンズの素性は手前味噌ながら結構良いと思う。

【復活】 お隣の奥さんにもらったサフランモドキ

D200 / VR70-300 + kenko UNIPLUS TUBE 25 / 122mm 絞り優先AE F4.8 (+1.0EV) / トリミング
暑い間さっぱり咲いていなかったが、涼しくなってぽんぽん咲き始めた。
ちょっとメイク濃いおねいちゃんという雰囲気か。

【うなだれたキミも素敵だよ】 短い命だ。

D200 / VR70-300 + kenko UNIPLUS TUBE 25 / 125mm 絞り優先AE F5.6
花の命は短くて、とよく言うがアサガオはその典型だろうと思う。 同じ蔓から他の花が次々と咲くからあまりありがたさを感じないことが多いけども。
雪を頂いた富士山のようにも見えてくる。

【元気になったよ】 ペチュニア

D200 / VR70-300 + kenko UNIPLUS TUBE 25 / 135mm 絞り優先AE F4.8 (-0.7EV)
涼しくなったらこの通り。

【ミサイル?】 ディプラデニア

D200 / VR70-300 + kenko UNIPLUS TUBE 25 / 125mm 絞り優先AE F5.6
今年の黄色はよく咲いたなぁ。 暑さにも強い。

【ベテラン】 もう少しがんばってくれい(^^)

D200 / VR70-300 + kenko UNIPLUS TUBE 25 / 240mm 絞り優先AE F5.3

次回はまた北海道シリーズの予定。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/02(日) 21:30:43|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事帰りの情景

28日、出先からの帰り道は土砂降りになった。
電車の中でニュースをチェックしていたらこの日は皆既月食と書かれていた。

立川駅で降り、モノレール駅まで歩くのに傘を差そうとしたら降っていない。
道路を見ても濡れた痕がないようだった。 見上げると月が出ていた。
【どこまでが月食?】

Olympus X-3 / トリミング
21時くらいだった。 大急ぎで家に電話してセガレと見ろと告げたらカミサンは面倒くさがってやらなかった。 自分に直接影響のないものとか視界の範囲外にあるものには興味を示さない習性がある。
今自分の目に映っているものだけが世界の全て、という大変面白い人なのだ。
だから信じられないような機会損失が山ほどあり、枚挙すればいとまがない。
今この瞬間に見なければあと何年も見られないとは思っていないようだ。今日は天気悪いから明日見ればいいしょ。 そんな楽しい人なのだ。
電話を切りカバンの底に潜ってしまったコンデジを取り出している間にも形が変わっている。
ありゃ。あれは食ではなく雲じゃないのか?? うーん、わからん。


31日、関西に日帰り出張していた。
京都の客先から大阪の支社に立ち寄り、新幹線で22時30分に帰宅。
【伊丹へ】

Olympus X-3
支社のあるOBPから最寄り駅のJR京橋まで川沿いに歩くと、伊丹空港に降りる飛行機がかなりの低空で頻繁に通り過ぎていく。 空をを飛ぶのは気持ちよさそうに見える。

空から目を戻し前を向くと、傾いた日差しを浴びて帰る人の群れの向こうに古びた煙突が一本見えた。 が、なんか違和感がある。 写真に撮っておいた。
見れば何かが傾いている。
カメラそのものが傾いていたことを差し引いても、写しとられた絵の中で何かが傾いている。
【傾き】

Olympus X-3
なんか見てると平衡感覚が狂ってきそうな感じ。 平衡感覚といえば、この写真の先に橋を人が渡っているのが分かると思う。
支社の人間が「ここを渡る度に頭がクラクラして目まいを感じる」という。
この橋は鉄製のゆるいアーチ状になっていて途中の橋脚がない、歩行者専用の橋。
そう、よく道路にかかっている歩道橋と似たような構造。 低周波での気持ち悪い揺れがあるのだ。
その揺れて気持ち悪い橋から一枚。 明るいのでシャッター速度も速くぶれてはいないようだ。
【OBP】 大阪ビジネスパーク

Olympus X-3
実に汚い川だと思った。当然臭い。 でも写真に撮るときれいに見えちゃう。
夕暮れの空がビルに映り、そのビルが川面に映る。 うーん、一眼で撮りたかったところだな。
同じ頃、いやもう少し後か、カルネさんがレインボーブリッジから綺麗な色の夕焼けを撮っていた。 Tバック穿いてもらわにゃ。(#^^#)


(余談) 今、大阪ビジネスパークと書こうとして大阪ビジネスポークと書いていた。 大阪商売豚肉、、、どんな味だろうな。 甘くはなさそうだ。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/09/01(土) 09:06:26|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

