写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮の園 in 北海道 その3

またまた蓮。(^^)
いやいや、それほどこの被写体は魅力的なんだな。うんうん。
と、一人で納得している。
今日はycttimさんと一緒に撮った千歳市泉郷の写真がメイン。
と、言いつつ最初は鶴乃湯温泉の妄想ショットから。

【し、下から・・・(#^^#)】 @鶴乃湯温泉

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-1.0EV)
気分はウエクサ君。
男ならそういう助平な所があって当たり前なんだけども、行動に移しちゃうと犯罪。
でも花のこういうアングルって確かにえっちな雰囲気あると思うんだけど。

【あ~いそがしいそがし】 @千歳市泉郷

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.7EV)

【ぶんぶんぶぶぶん】 @千歳市泉郷

Kodak EBX / Minolta α-7 / Sigma 70-300F4-5.6 APO DG MACRO / 130mm 絞り優先AE F8 (-0.7EV)
ど真ん中にしてしまった。 縦位置にすべきだったな。。。トリミングしたらいいかなぁ。
シグマの70-300mmもこの焦点距離領域だと2万円ちょいとは思えない描写。 伊達にAPOの名を冠してはいないな。

【さてどうしたもんか・・・】 @千歳市泉郷

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+0.3EV)
働き蜂は勤勉だ。こんなに暑い中、花粉まみれになって働いている。疑問は感じないのだろうか。「あたしってば何でこんなに勤勉に働いてんのかしら」とかさ。 引きこもりとかニートとか居ないんだろうな。 プーってのもあり得ないんだろうな。

「なんか黒い機械持った人間がやたらうろうろして気が散るわよ」とでも言うようにひたすら花粉や蜜を求めて飛び回る。
仕事は先輩に教えてもらうのか? 嫌な上司もいるだろう? セクハラ受けてない?
ミツバチの方が幸せかもしれないな。 少なくとも充実した生き方に見える。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/30(木) 23:08:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の紫陽花

さて、今日は北海道においては夏の花である紫陽花。
眠くなってきたので言葉は控えめに。。。

【熱帯夜の明けた朝】 @札幌

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.3EV)
北海道で熱帯夜は珍しい。 気象庁のデータでは札幌では8月13日から14日にかけては熱帯夜ではなかったが、体感は完全に熱帯夜だった。
朝6時の日差しがこれだもんなぁ。

【午後のまどろみ】 @千歳市 極楽寺

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+0.7EV)
暑くて頭がぼ~っとしてくる位だった。木陰の紫陽花の背景は白く霞んで行く。
暑いのにうとうとしているようだった。

【眩しさの中に】 @千歳市 極楽寺

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+1.0EV)
頭の中で八神純子の歌が回り始める。”Endless Summer”

【少女のように】 @千歳市 極楽寺

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5
どうもウエクサ君のように下から覗くのが好きになってしまったなぁ。。。
むふ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/30(木) 00:12:36|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蓮の園 in 北海道 その2

ycttimさんからお誘いがあったので呼応する記事をば。

早来の鶴乃湯温泉の写真。今日は「ムシ」付きとフィルムが半分。
小さいもんで見えにくいから画像はぜひ拡大表示して欲しい。
千歳市泉郷の写真はまた別途掲載したい。


正直言って、花の撮影で順光は苦手だ。 順光だとなぜか花の魅力を充分に感じ取れない。 感じないと妄想もなかなか湧いてこない。 ノれないということかな。


【ぶ~ん1】 @鶴乃湯温泉


D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F8 (-0.7EV)


【睡蓮コラボ】 @鶴乃湯温泉

D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F5.3 (-1.0EV)

【揺れる想い】 @鶴乃湯温泉

Fuji RVP100 / Minolta α-7 / Sigma 70-300F4-5.6 APO DG MACRO / 300mm 絞り優先AE F8 (-0.7EV)
これはリバーサルフィルムでの撮影。 一瞬、ぎらぎらの日差しが翳った。ゆらゆらと揺れながら透き通るピンクの花弁が美しい。。。はずだが。。。妄想が足りなかったか。

【キラキラ3(ぶ~ん)】 @鶴乃湯温泉

Fuji RVP100 / Minolta α-7 / Sigma 70-300F4-5.6 APO DG MACRO / 280mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV) トリミング
前回の記事の写真とほぼ同じ場所からのショット。 縦位置で撮っていたのだが、切り抜いてみた。
階調表現ではやはりまだフィルムが勝るようだ。

距離があるので的が小さいハチがどんな風に写っているか分からなかった。
夏の強い朝日を浴びてきらっと光りながら舞っていたことだけは分かった。
やっぱりシグマの玉ボケは絞ると9角形がばっちり決まる。 少し悲しい。
280mmは妥協の焦点距離。300mmまで行っちゃうと解像度ががっくり落ちる。250mmくらいにしておきたいのだが、ちょっと短い。
いいレンズなんだけどなぁ。 マクロモードなら300mmでもさほど気にならないんだけども。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/29(水) 00:06:26|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向日葵の畑

今日は人の写っていない向日葵の畑の写真。
【ひとやすみ】 @北竜町

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 (+0.7EV)

【無垢】 @北竜町

D200 / VR70-300 / 250mm 絞り優先AE F5.6

【花道】 @岩見沢市

D200/ VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F10 (-0.3EV)
文字通りの花道。

【ヒマワリムスメ】 @岩見沢市

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV)

♪誰のために咲いたの それはあなたのためよ
♪白い夏の陽ざしをあびて こんなにひらいたの
♪恋の夢を求めて 回るひまわりの花
♪そしていつも見つめてくれる
♪あなた太陽みたい

これは先日なくなった阿久悠さんの作詞だった。 つくづく惜しい人を亡くしたものだと思う。

♪涙なんか知らない いつでもほほえみを
♪そんな君が好きだとあなたはささやく

歌えるってことは、年がばれるなぁ。。。 でもこれは佳曲ですよ。
知らない人も一度は聞いてみよう!
伊藤咲子「ひまわり娘」
♪あなただけの花になりたい それがわたしのねがい

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/27(月) 22:15:11|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ついにアップグレード

ついに我慢が出来なくなってWindowsをアップグレードした。
そう、Vistaにだ。 と書きたいところだが、、、2000からXPへ、だ。
普段汎用に使うPCは以前からXPなのだが、ビデオ編集のような処理の重いものは別のPCでファイル共有してやっていた。
そっちはWindows2000だったのだ。 大方は充分な機能で、OS自体も「軽く」て困るようなことはなかったのだが、Adobeの各ソフトを初め、2000では動作しないやつらが増えてきちゃったのだ。
OSに依存するようなバグらしき現象もレアケースながら発生し、耐え忍んできたのがついに限界に来てしまった。
Win2000.jpg


今日からはこっち。
WinXP.jpg

本当は昨日からのはずだったんだけど、構成が複雑怪奇になっているせいか上書きインストールの結果が芳しくないため一晩格闘して諦めて、クリーンインストール。
外は暑いし部屋に閉じこもりカーテン締め切っての作業もたまにはいいけど、
寝不足だよ。 うううう、だるいなぁ。。。
  1. 2007/08/26(日) 14:31:04|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮の園 in 北海道 その1

今日は「ハス」。
撮影地は早来(安平町)の鶴乃湯温泉と千歳市泉郷の農場。
沢山あるから今日はその1.

【暑い日差し1】

D200 / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV)

【キラキラ1】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【キラキラ2】

D200 / VR70-300 / 260mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV)

【静かなひととき】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.3EV)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 22:18:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

生き物たち

FC2ブログの管理画面がリニューアル。 お、エディタはプレビューがリアルタイム表示に出るぞ。 表示速度も速くなるんだそうだが、さて効果は如何。

今日は北海道撮影のうち生き物関係。あ、ハチは先に出しちゃったなぁ。。。

【正面はキライだよ】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (-0.3EV)

【逆立ちが好き】

D200 / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F8

【ひまあり】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+1.0EV)

【短い夏】 誰かが意図的に置いたのか偶然なのかは不明

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (-0.7EV)

【ここ一度来たっけ?】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (-0.3EV)

【大群】 わかるかなぁ。。。ウデが今ひとつなのはさておき。

D200 / VR70-300 / 116mm 絞り優先AE F6.3 (-0.7EV)

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2007/08/24(金) 21:24:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誘惑される日々 in 北海道

北海道撮影シリーズ、今日はオジサンをとりこにしようと誘惑するせくしいなお嬢さん方を掲載。 もう、妄想だな。

【グラジオラス】 フェロモン全開だぁ。 こんな風に迫られたら断れないぞ。。。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (+1.0EV)

【カサブランカ(1) Heart 】 じっと見てると顔に見えてくる。 

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.7EV)

【カサブランカ(2) 悩殺】 どうしよう、グラちゃんに心奪われてるはずなんだけどなぁ

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+1.3EV)

・・・妄想尽きぬ細菌オヤジなのでありました。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/23(木) 19:48:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コスモスは夏の花

秋桜と書くが、ホッカイドーでは思いっきり夏の花。 あじさいもそうなのだ。
今日はそのコスモス。 百恵ちゃ~ん・・・・今は国立の肝っ玉母さんらしいが。。。

【美瑛-1】

D200 / VR70-300 / 185mm 絞り優先AE F5 (+0.3EV)

【美瑛-2】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6

【札幌】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2

ちょっと胸キュンだな。高校時代の憧れの彼女を見つめる目線。

次回はカサブランカかグラジオラスかトンボかカエル。。。決めてない。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/22(水) 21:27:31|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒマワリの園 幸福二題

今日は北竜町のヒマワリ。
ヒマワリで町おこしをしている。 冬にも何かあれば第二の富良野・美瑛になるか? 冬の景色も悪くなさそうなんだけどもね。
今度行けたら行ってみるかなぁ。。。

撮影日の8月11日は天候が危なかった。 予報は曇りまたは雨。
幸い雨にはあたらずにすんだ。日頃の行いだろうと思ったら翌日からの猛暑を呼び込んだ。

二枚掲載。 二枚とも小さく見える人が主役。 クリックして拡大できるのでなるべく大きな絵で見て欲しい。

天候不順だったとのことで、ご覧の様にヒマワリの背丈が低いが、それゆえ撮れた写真。

【二人の世界】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F11 (+0.3EV)

【写真】

D200 / VR70-300 / 250mm 絞り優先AE F5.6

さて次回は何がいいかな。 ストックはかなりあるので、ヒマワリもう一丁行ってみようか。。。いや、ハスに戻るか、はたまた真夏の紫陽花にするか。。。道端や実家などで撮った写真も結構あるのでね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 22:50:22|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクロレンズ入院

19日に東京に戻ってきた。
まるで北海道とは思えない暑い日が数日あったが、後半は涼しくすごせた。
【ぶ~ん】クリックして拡大して見てください。まあやが働いてます。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.3EV)
千歳市内の農場の池(栽培している)で撮影。

東京はなんて暑いんだ。 珍しく今日は食欲があまりなかった。 やっぱり北海道がいいなぁ。

しばらくのあいだ撮りためた写真を掲載することにする。
ちょいと端境期だし、暑いし(汗。

今日、マクロレンズを修理に出した。
3週間ほど要するとのことだったが、「このカビはどうしますか」はちょっとショックだった。

気をつけていたのだが、確かに小さなカビが内部にあった。
ヨドバシの修理受付のおじさんの話では絞りユニットの交換になるだろうからついでに清掃したほうがいいよ、とのこと。
自分では清掃できない場所だから素直に従うことに。

費用はおおよそ一万円くらいじゃないかとのことだったが、見積もり待ち。修理期間は3週間くれ、といわれた。
タムロンでの修理になるらしい。
はあぁ。。。。。

ほかのレンズを全部調べて見たが、今回のマクロよりも古いレンズも含め、カビはなさそうだった。
てことはやはりこのレンズを酷使してるんだなぁ。。。
雨模様でも朝露の中でも使ってるもんなぁ。 何せ使用頻度は非常に高い。
元気になって帰って来いよ~~

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/20(月) 22:16:11|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

P.E.T. BOTTLE ROCKET


セガレの小学校初めての夏休みだ。
親より一週間早く札幌のカミサン実家に空輸しておいた。
相変わらず寝小便はしているようだが、ババ指導の下で毎日日記をきちんとつけている。
夏休みの宿題の絵日記(2枚)とは別にだ。「ぼくのほっかいどうにっき」とタイトルが付いているがこれはババの指導だろう。
実に落ち着きがない子で30秒じっとしていられない。
でも折り紙と国語は好きで、本を読んだり、最近では難しい漢字の書き順を買ってもらった辞典で調べて書いている時は集中力が持続する。
その日記の話題を提供してやるのも親としての責任と思い、基本は「モノより思い出」だが、今回は夏休みらしい小道具を用意した。

実はこれはオヤジが興味津々なのだった。(^^;
P.E.T.ボトルロケットの工作キットを以前見つけて、帰省の前に買っておいたのだ。

P.E.T. : PolyEthylene Terephthalate ポリエチレンテレフタレート
軽く丈夫で加工もしやすいプラスチックなので広く使われている。リサイクルもしやすいのは皆さんご存知の通り。
アタシの職業分野では、低周波では比較的良い誘電特性(誘電率、tanδ)を持つので電子部品(プラスチックコンデンサ)にもポピュラーに使われる。 若い頃は良く使った。 多くは暗緑色のモールドに包まれていたが、昨今は全てケシ粒大のチップ部品に替わってしまっている。小さいから色は良く分らない。


材料は炭酸飲料用の1.5リットルのボトル5本。結構使うのだ。これをナイフ、はさみ、両面テープ、ビニルテープ、ホチキスなどで加工する。

16日にセガレを助手にして工作、本日17日に近所のやや広い擂り鉢状の公園で打ち上げを行った。
「燃料」は水400ccと空気である。水を燃料タンクのボトルに入れ、自転車用の空気入れで40回ほどプッシュする。(だから炭酸飲料用のボトルでないと強度が足りない)
このポテンシャルエナジーを推進力に転換させるのだ。

園芸用の散水ホースに使うホースコネクタや自転車のブレーキなんかに使うワイヤをそのまんま利用したレリーズ装置でロックを外すと、高いタンク内圧によって水が押し出され反作用で
ロケットが動く。水が押し出されれば内圧は下がっていくがその分自分自身が軽くなるので水がなくなるまでは加速しているようだ。
大学の教養課程の物理学の演習問題に出てきそうな力学だ。(もう解けないな、おそらく)

競技会があるそうで、この工作キットで作ったロケットは出場できるのだそうな。

結果はどうだったかって?
出来過ぎ。 猛烈に良く飛んだ。 打ち上げは大成功である。
というか、飛びすぎて水や圧力の加減をしなければならなかった。
2回目は風に逆らい、公園を飛び出してよそのお宅の庭木に突き刺さった。
4回目には公園の外周の木に着陸してえらい目にあった。
高さは50m位はあがったんじゃなかろうか。
水平距離は平地ならば少し浅い角度で打ち上げれば100mは楽勝という感じ。
いずれにしても安全の為には広くて人の殆どいない場所が必要だ。ついでを言うなら地面は硬いほうがいい。水の圧力で掘れてしまうのだ。

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

  1. 2007/08/17(金) 18:41:39|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

分らんではないけどな・・・

【道産子モード】
まだ北海道にいるさ。 明日東京に向けて出るんだわ。
昨日からかっくんと涼しくなったな。 今日はTシャツだら寒いぐらいだわ。
暑い間に俺の実家に行きがてら花だの風景だの撮ったり、友達と蓮ば撮りに行ったりしてたけど、汗だくだ。

今日はちょっとばかり辛口よ。 文句あるやつもいるかも知らん。
東京に転勤になる前は千歳さ住んでた。
ここも何度か足運んだことあるんだ。


D70 / AF-S DX18-70 / 34mm 絞り優先AE F11 (+0.7EV)


国道337号ば信田温泉から右曲がって峠ば越えたらばーっと視界開けるのさ。
おおっ、これは北海道だべや、写真撮らないとならんべや、と思ったっけこれだもな。 がっくし来るぞお前。

農場の風景は北海道の大事な観光資源だべや。産業といっても過言でないべ。富良野や美瑛なんかそれなくなったらつらいぞ。
この目立つ看板を設置したJA青年部の皆さんはぜひそれも考慮してより広い視野での対応が欲しかったと思うわけよ。
主張を理解はできるさ、正論だべや。
だけどな、ここにこの看板置いたら「そうだ、その通り」と納得はできないのよ。

俺は道産子でさ、ここにも住んでたべや。残念だよな。
峠のあたりに設置すればいいものを何でわざわざ特等席におくんだべな、、、
気持ちはわかるよ。設置場所については色々事情もあったんだべ。
したけどな、こったら事ばしてたら賛同もなかなか得られないんでないか。
小さい「パレットの丘」看板もほぼ「同罪」だよ。
多少控えめにしてっけどさ。観光協会さんかな? ちょっと善処してもらえないもんだべかな。
  1. 2007/08/17(金) 10:02:58|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

寄生細菌、帰省

9日夜から北海道に移動します。
暫く更新はお休みです。


今年の天気はどうだろうか。
仕事で使うビデオクリップの撮影もすることにしたのであちこち撮りまわらねばならないのだけど、果たしてそううまく行くかなぁ。
  1. 2007/08/08(水) 22:33:30|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マクロレンズ、故障。

私の右腕と言って良い90mmマクロレンズが故障した。
酷使したということなんだろうかなぁ。。。
それほどのことはないと思うが。高々3万ショットくらいじゃないだろうか。

TAMRON SP AF90mmF/2.8Di (272E) は愛用のレンズだ。
花は大体これで撮る。 撮る写真の7割以上はこのレンズで撮る。 接写でなくてもどんどん使う。

絞りレバーがスムーズに動かなくなった。 確認再生をしていたら絞り込むと露出オーバーになるためいろいろ条件を変えて撮ってみたら、絞り開放では問題はなさそうなのに絞り値を大きくする(絞る)に従いオーバー傾向がひどくなることが分かった。
レンズを外して指でレバーを動かしてみると明らかに動きが渋く、開放から指を離すと途中で引っかかって絞りきれないことがあるのが確認できた。
こんなに違ってしまう。
【多分正常な露出】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.7EV)


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (-0.7EV)
これは偶然まともに絞込みが制御できたのだろう。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5

【明らかにおかしい露出】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F7.1 (-0.7EV)>


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (-0.7EV)


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11

撮影のスタイルからして多くは絞り開放で使うのでいつからおかしくなったのかは分からないが、ここ数日だろうなぁ。
夏休み帰省から戻ったら修理に出すことにしよう。
フトコロ直撃だぁ。orz

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/07(火) 00:01:49|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い一日

時計草を撮る時間が取れませんでした。
ドタバタがあったので。
まずはいつものように妄想を掻き立てるショットから。
【オジサンは狂ったキミが好き】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8

今日は34度くらいあったと思う。もちろん昨夜は熱帯夜。
台風の影響かなぁ。 いずれにしても東京では今が一年で一番暑い時期であることに違いない。
その真夏の猛暑でなぜキミは全開で咲き、かつ増えているのだろう。 シクラメンは暑さに弱い冬の花のはずだ。
少なくとも今までそう信じていた。
このシクラメン、我が家の玄関先に置いている。もちろん屋外。6月でも咲いていて7月に少し枯れかけたがこの数日でまた狂ったようにガンガン咲き始めた。
どうなっちゃってるのだろう。
でもオジサンは実はうれしい。 シクラメンはとても好きな花なんだな。
シクラメンを妄想しながら撮ると猛烈にセクシーな姿になるんだな、これが。

この後は「続き」へお越しください。 今日は字数が多くなります。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ





[暑い一日]の続きを読む
  1. 2007/08/05(日) 00:06:28|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セガレのアサガオ 三度目の正直

えーえ、そうですとも。 親バカでござんす。
意外に飽きないものだね。 え?とっくに飽きた? 

【ビロードの質感が出せない】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-0.7EV)
どうやったらうまく花弁の繊細な柔らかさがぐっと前に出てくるような感じになるかなぁ。

次回は時計草のつもりです。なんと咲いてしまった。
咲いてしまったといえばシクラメン。 この暑さの中で花を増やしている。 狂ってるなぁ。 これも再掲しますか。。。


こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/02(木) 21:08:21|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のホーム寺(異変?)

先日の豪雨以降、ホーム寺に異変が起きている。
何がか、というと、これ。

Olympus X-3

Olympus X-3

この池には大きな鯉だの亀だのが居たのだが一体どうしたことだろう。
大雨の翌朝にはこんな状態になっていたのだった。 大雨の影響で何かが壊れてしまったのか、たまたま抜いた後に大雨が来たのかは分からない。 いずれにしても水は無くなってしまったのは事実。 今でも山から流れ込む水も、そのまま排水されてしまっている。

昨日の朝も同じだった。 が、ひとつ発見をした。
今朝、裏門が開く前に表門から入ってレンゲショウマと二人だけの短い逢瀬。 ポジションが限られ光が来ない。。。ごめんな、キミはもっと綺麗なのに。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (-1.0EV)


さっき帰宅時に夕焼け空の色が綺麗だったので境内でちょい撮り。

Olympus X-3
今日はこの一枚だけにしておこうかと思ったら、カルネさんがもっと綺麗なショットを載せてた。 うわ、早ぇ~~。 ということでTバック穿いてもらわねば。(普通の言い方ですと「トラックバックを送るので承認してもらわなくちゃ」ですが、オヤジなんでどうしてもこう書きたい訳ですな。。。。ははは。笑ってごまかす)

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




  1. 2007/08/01(水) 21:56:58|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

