写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セガレのアサガオ 再び

ま、これも一種の親バカということで。。。。
それはさておき、なかなかいい写真だと思う。 これを世の中では自画自賛という。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (+0.3EV)

毎日やる二つのこと、ラジオ体操(6時半より前におきなくてはならない)と料理の手伝いはまだちゃんと続いていて、学校から渡された記録用紙にその日咲いた朝顔の花の数と一緒に書き残している。
夏休みの間にバカになったら困るのでそろそろ算数のトレーニングでもしてみようかと思う今日この頃。。。。


こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2007/07/31(火) 22:10:53|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブルの時代

【バブル黎明期】 崩壊後、再開の初期段階

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV)

【バブル列島・・・の一部(本州)】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8

実体はこれです。 ピーチの香り。
どこで撮ってたかは聞かぬが華。。。

笑っていただけましたら、こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/07/30(月) 20:20:32|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のホーム寺・大賀蓮

ホーム寺の池に寄進された大賀蓮は病気でも付いたのか寿命が来たのか、花を咲かせなくなってしまった。
今は数鉢に分けた鉢植えで花を咲かせるのみとなっている。
先週の木曜日(26日)の帰宅時にほぼ最後と思われる一輪の蕾を確認、翌朝(27日)撮影。 翌日の土曜日も早朝から行ったが既にめしべの色は変色。あっという間だ。
まずは27日の悩ましい姿を。。。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE / F4
このチラリズムが胸を暑くするのだ。(汗 もとい、熱くするのだ。 作り物のような鮮やかなめしべ。 色即是空。。。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE / F4 (+0.3EV)
蓮は仏教とは縁が深い花だそうな。こんなせくしいな煩悩を掻き立てるものがねぇ。。。

このあとは「続き」でどうぞ。
その前にこちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




[久々のホーム寺・大賀蓮]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/29(日) 17:34:58|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セガレのアサガオ

【不謹慎かなぁ】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)
キミのそのうなじにオジサンはメロメロだよ。 悩ましくて夜も寝られない。 誰にも渡したくないから、二人でどこかに逃げよう。。。いつものワンパターンの妄想。。。それしかないのかよぉ、、、 orz


セガレの小学校の学習で「アサガオの栽培」がある。
専用のプランターに先輩(今の二年生)から受け継いだ種を植えるのだ。そして育てて花を咲かせて種を取り来年の一年生の教材にする。
ノルマは「種10粒」らしいがカミサンによれば「楽勝もいいところで、その何倍もカル~ク行きそうだ」とさ。 ホントかねぇ。
でも確かに毎日毎日次々と花は咲く。 その数を記録するのも夏休みの大事な宿題のひとつなのだ。
自分で決めた二つの「毎日やる」課題も今のところちゃんとできている。朝のラジオ体操と、料理の手伝い(なかでも「きるをする」だそうで)。 料理は今のところとても興味があって好きらしい。 将来は料理人になれるかな。



こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/27(金) 20:46:27|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイムトンネル


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (+0.3EV)

タイムトンネルとは、小学生か中学生の頃に夢中で見ていた、NHK放映の米国TV番組。
歴史の勉強にもなりとても面白かった。
印象に残っているのは、ハレー彗星騒ぎの話(物語では計算上衝突するはずであることを知っている天文学者のところへ行く、という設定)と、暴君ネロの亡霊に呪われる話。

次回はセガレが育てている(水をやってるだけだけど)アサガオと逃避行の妄想を。。。。そればっかし。。。。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/26(木) 20:36:07|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一瞬、妄想

【Ⅰ】 強気の君がスキ

D200 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F7.1
木になんか負けないわよ、あたしのほうがずっと綺麗なんだから。 そう言ってる様だった。 いじらしいな。
今度オジサンの愛人になってくれないか。。。。
近所のマンションで盛りを過ぎたアガパンサスらしき花。

【Ⅱ】 笑顔の向こうに隠した涙

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8
(-0.3EV)

その涙をオジサンが拭いてあげよう。。。だ、だからオ、オジサンとどこか遠くに、、、、ワンパターンだなぁ、我ながら。
黄色のディプラデニア。 今年は暑くなるのがスローなのか、ガンガン咲いている。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/24(火) 23:15:11|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペチュニア 元気

【ささやかな侵犯】

D200 / AF-S DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (-0.7EV)

ちょっとだけお隣さんにはみ出している。 良好な関係なので笑って許してもらっているが、少し引っ込めるとしよう。
今日から学校も夏休みで、セガレの「まいにちやる」課題に自分で選んだ「ラジオ体操」は初日は無事にできた。
何日続くことやら。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/23(月) 07:52:46|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SOUL FOOD

【本日道産子モード】



子供ん時よく食ったわ。 おやつで。
あんぱんて言ってもパンでないもな。 どっちかっていたらお菓子の部類、饅頭ば型に入れて焼いたようなもんだべな。
皮はわりとバサッとしててさ、中のあんこもカチッとした感じの微妙な湿度さ。

前にこっち(東京)のある西友で北海道市だかやっててさ、残ったやつばワゴンで叩き売ってたのさ。
あ、月寒アンパンあるんでか、って買ったっけ、一応賞味期限内だったけどパッサパサで何も美味くなかったさ。
いやいやいや、何よこれ、コッタラモンば売って北海道のイメージ悪くするべや、と思ったわ。

でさ、こないだカミサンが近所のスーパーで発見して2個買ってきてたのさ。 で、俺がいっつも朝飯のパンば入れてあるレジ袋の中で発見したっちゅうわけよ。
食ってみたらちゃんと普通で美味かったからいかったわぁ。
素朴な懐かしい味だ。

北海道土産のお菓子はかなり種類豊富だべや。 したけどロングセラーっちゅうのはあるのさ。
代表格は「わかさいも」だべな。 類似品もあるようだけど、やっぱり「わかさいも」だ。 ジジ臭いとか言うなや。 言う前に食ってみれって。

札幌に住んでた頃、観光客がよくもって歩いてた菓子屋の袋あったんだ。 あえて名前は出さんけどさ、それおまえ、仙台のあの有名な三全のあの菓子の二番煎じのやつだべや、それもいいかも知んないけど日本中どこでもそれのコピーあるぞお前、現代版もみじまんじゅうだべや、その高いの買うんだったらわかさいも買って帰ればいいべや、ってよく思ってたな。

ロイズのチョコ、マルセイバターサンドやホワイトチョコの六花亭、地元の素材にこだわっている北菓楼、素朴ながら味わいのある菓子が沢山ある柳月なんかはオレのお勧めの菓子屋(土産にできる)だな。

土産にできないのが多い菓子屋(ケーキ屋)もある。 生菓子メインのとこな。 来て食って帰れ。 札幌市内には有名なケーキ屋いっぱいあるからな。 ここなんかいいんでないか。 一応土産にできるものもあるみたいだけどな。 ここのケーキはなまら美味いぞお前。

あとな、「ウロコダンゴ」はできてすぐのやつば食って貰わんと駄目だわ。 検索したら記事はすぐ見つかるけどHPはないからね。

北海道は原材料の供給で有利なんだか、菓子屋多いぞ。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2007/07/22(日) 10:07:39|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マネ

【お詫び】
先ほど誤った操作をして前の記事に上書きしてしまいました。
コメントだけ前のが残ってました。
コメントくださった方、本文消してしまっていました。 まことにスミマセン。
ただいまネット上の残骸(キャッシュ)を漁って復活させました。 ふう、やれやれ。


写真共有サイト↓Zorg↓には実に沢山の写真が毎日投稿されて楽しめる。 FC2ブログにもほかのブログにもZorgメンバーはかなりいる。 このブログでリンクをさせてもらっている中にも数名。


このZorgメンバーで鏡に乗せた水滴とちょっとした小物とLEDランプなどを組み合わせて面白い写真を撮った人がいる。
その中にじっと見ていると遠近感が狂ってくる不思議な写真があり、真似してみたくなった。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-0.3EV) / Silkypix DS3 コントラスト、シャープネス調整、モノクロ化

うーん、、、本家には遠く及ばんか。。。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2007/07/18(水) 21:37:05|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体調不良

昨晩から声が出なくなった。 歌手生命の危機だ・・・・ウソです。
どうもセガレに風邪を貰ったらしく、熱はないのだが喉に軽い痛みがあり、大声で怒鳴らないと声が出ない。
ので、会社を休ませて貰った。
ただでさえ独り言でブツブツうるさいのに、大声で独り言を言うのは他人の業務に支障をきたすと自ら判断した。

外は雨。 寒いくらいの気温。 台風が過ぎた瞬間だけ暑いと感じたけど、7月とは思えないほど。

海の日は過ぎたんだからカッと暑くなって欲しい。 暑いのは嫌いだけど、季節感がないのは嫌だ。 オヤジになるとこういうワガママなことを平気で言うようになる。
夏よ、来い。

【思い出の夏】

D70 / DX18-70 PLフィルタ使用/ 38mm 絞り優先AE F11 / NC4 PSE5 色調補正 トリミング
2005年8月、北海道。

帰省の日も結構近くなってきた。 その前にセガレを札幌に空輸しなければ。。。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




  1. 2007/07/17(火) 19:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘口の誘惑

【Ⅰ】 「お姉さんが全部教えてあげる」

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (+0.7EV)
オシエテクダサイ。。。

【Ⅱ】 「ぼうや、こっちよ。さ、いらっしゃい」

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+1.0EV)
ボクチャン、イク。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/16(月) 23:24:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

辛口の誘惑

台風の中を出かけてまでは撮りたくないので、室内撮影。
朝なら邪魔が入らない。
ちょっと出し惜しみで二回に分けて掲載。 今日は「その1」ね。

【辛口の誘惑】 オトナはこうでなくちゃ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 / PSE5 コントラスト、シャープネス、彩度調整

このあとは「続き」へどうぞ。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ






[辛口の誘惑]の続きを読む

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/15(日) 21:36:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部屋の中のシズク

【写真はかなり後ろのほうにあります】

台風がらみの雨で外に出かける気がしない。雨が強くなり、寝小便たれのセガレの洗濯物がなかなか乾かない。

朝6時過ぎに普段よりゆっくりと目が覚めたがこの天気の休みの朝は静かなもんだ。 雨なので窓締め切ってるから。(^^;
それにしても随分と静かだ。 起きてみるとカミサンもセガレも布団にいない。
やけに早起きじゃないか。 いつもの休みの朝とはえらい違いだな。

階段を下りて居間に行くと二人ともちゃんと着替えて犬と遊んでいる。
「さて、お父さんが降りてきたからご飯のスイッチでも入れようか」とカミサン。
耳を疑った。朝食に飯を炊くという行為は結婚10年で一度もない。 必ずパン食なのだった。

「お前らなんでこんなに早起きでしかもこれから飯を炊くなどとは、何かあったのか?」
出かける計画はもちろんない。
カミサンが言った。「何言ってんの? 晩御飯よ」
え?

ということで、恍惚ないし痴呆状態のワタクシ。
昼寝で爆睡、あまりに良く眠れたので朝だと思ったようだ。

で、本当の今朝の話はこれからデス。
写真サイトZorgで、茹で立て枝豆に塩を振ってしずくになったところをパシッと上手に撮ったママさんがいた。
お見事だったのでコメントさせていただいた。
で、私が「目玉焼きでやる」ということになった次第。
しかしながら、当然と言うか、このママさんは既に目玉焼きバージョンは撮られたらしい。 何か理由があってあえて公開していないようだった。

マエフリが長かったね。
朝食定番メニューの目玉焼き(サニーサイドアップ、ベーコンエッグバージョン) 妻子が寝ている間にココロオキナク作って撮って食べた。

はい、こちら。
【塩分は控えめに!】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F6.3 (+1.0EV)

【左】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F7.1 (+0.7EV)

【中央】 おいおい、、、

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F7.1 (+0.3EV) / Silkypix DS3 トーンカーブ、コントラスト、色合い調整

【右】 こらっっ

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F7.1 (+1.0EV)

似たようなショットを4枚も。。。 いやいや、精選してますって。(^^;

メロンの件といい、これはネタ切れだろうって? はい、その通り! 正解!
 ・・・・ 開き直っちゃった。 い、イカン、それじゃ。 反省。。。。 orz


こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/07/14(土) 21:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なまらうまいさ

【本日道産子モード】
食べ頃だよっていうのよ、貰ったメロンがさ。
あたしば食べてや、ってさ。
いや~、そうかい。 したらいただくかなぁ。
切ったら、こんなのさ。



反対側は・・・



真ん中辺は・・・



味はどうだったってかい? タイトルに書いたべさや。
べたべたしない上品な甘さでたいしたいかったわ。
「なまら」んまい。 明日も食べるわ。 うししししし。
あ、オレってやなやつに見えてるんだべなぁ~~~
ま、いいわ。 だってウマイも。


こちらもヨロシクたのむでや。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/07/13(金) 23:00:32|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびり

【ふわわわわ・・・】 あくびってのもなかなかいいかも。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8


【かくれんぼ】 丸見えだよ。。。

D200 / Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE F5.6 (-1.3EV)


こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/07/12(木) 22:07:08|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dew


拡大して見て。

【Lens in lens】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F9 (+0.7EV) / Silkypix DS3


【目?】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (+1.0EV)

夏の恋人、ディプラデニアの白い肌がオヤジを悩ましく誘惑してくる。 うひゃ。(^^;


こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/07/11(水) 21:09:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持つべきものはオヤですなぁ

本日実家からお中元が届いた。



ふっふっふ。 へっへっへ、いいだろう ¥(^^)¥
メロンといえば夕張が有名になってしまったが、北海道各地で栽培されるメロンはみな美味しくて、味では全く負けていないものも多い。 産地で言えば富良野とか穂別とか浦臼とか。
地元の人間は、夕張メロンはブランド品で高いから贈答用に買い、自分用にはあんまり買わないと思う。

こいつも同梱されてきた。


子供の頃は「アジウリ」と呼んでいた。 一般名称は「マクワウリ」。 日本では古来より食されていたらしく各地にいろんな呼び名があるそうだ。
さして甘くはないがべたべたしない。 プリンスメロンのベースになったウリ。
お盆のお供えのひとつだった。 とても懐かしい。


こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 2007/07/10(火) 21:39:21|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨に失った季節感

【もう? まだ?】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.7EV)
ずっと赤いままです。

【ぽけ~~】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)
「ねぇ、何で俺たち今頃赤いのぉ?」
「さぁねぇ・・・」
「私、蟻ですけど」
「答えになってないよ・・・・ってむず痒いんだけど」

【私は泣いています】 「りりぃ」(ふ、古い・・・)じゃなくてシクラメンだけど

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.7EV)
「悲しい」と言っている。 何でこんな時期に自分は咲いているのか、と。
お、おじさんという恋人がいるじゃないか。。。どもっちゃった。


こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/10(火) 06:15:43|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昆虫図鑑

昆虫、嫌いではないがあんまり被写体にすることはない。
何せ動きが早い時が多いから、技術的にも結構辛い。
とまっててくれるとか動きがゆっくりなら、と思ったのだが、、、かなり慣れも必要だろうなぁ、動物系は。
あと、止まってる時って結構「お食事中」だったりする。 
そっちはあんまり得意じゃないな。 今回もアメンボと池に落ちた蝶のツーショットがあったんだけど、止めた。
アメンボ、肉食なんだそうで。

という訳で、無難なショットで構成の「図鑑」の領域で掲載。

【登攀中】 クリックして大きめのサイズでご覧ください。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)


【保護色】 見つめあっちゃった。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-0.3EV)
ショウリョウバッタというらしい。細身だけどバッタとしては結構大きいほうだなぁ。

この後は「続き」へどうぞ。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




[昆虫図鑑]の続きを読む

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/08(日) 22:16:21|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボタンクサギ2007

紫陽は終わり。 ホームでも来週にはきれいさっぱり剪定される。
いつもなら一緒に競うように咲くボタンクサギだが、こっちもなんかぱっとしない。 やっぱりこれも空梅雨のせいかもしれないなぁ。
今日天気は芳しくなく、ずっと曇りで雨も降ったが夕方になって少し晴れて来た。
牽牛と織女は出会えるかな。 駅前方面からはなにやらイベントのにぎやかな音が聞こえてきた。

【七夕前日の朝】 冴えない曇り空。 蒸し暑さのけだるい予感。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F2.8 / Silkypix DS3

【ぐー、ぱー】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)

【このくらいが好き】 咲き切って満開になってしまうと少々うるさく感じてしまう。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)

さて、少々ネタ切れ。 次なる手を考えねばなぁ。。。

こちらもヨロシク。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




  1. 2007/07/07(土) 20:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

におうもん

臭うモンではない。 荷負うモンでもない。 オヤジギャグが冴えないな。
仁王門。

明日の朝ボタンクサギを撮ることに決めた。 今日は「モノ」の写真。

【手】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (+0.3EV)
仁王門には左右に一体ずつ二体の仁王像が睨みを利かせている。古いのでそれなりに傷んではいるが重要文化財。
これは右側の像の右手。 指は反っている。

【吊灯篭】 この名称が適切なのかは知らない。(^^;

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (+0.3EV)
昭和28年の献納と刻んであった。54年前だ。まだ充分輝いているところを見ると、それなりにお金のかかったものだろう。

【礎】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (-1.3EV)
この土台の石はかなり大きい。昭和34年に修復工事が行われた際に、当初計画された姿(楼門)に直したそうだから、そのときのものかもしれない。
門全体の中では二体の仁王が室町時代の作であるそうだ。
右側の仁王像には体内にミニ仁王像が納められていたそうで、現在は出されて足元に置かれている。
仁王像は痛みが進んでいるように見え、部分的に修復が必要かもしれない。

こちらもヨロシク。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/06(金) 21:45:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しずく 大盤振る舞い

今日は暑かった。 未明まで雨がぱらついていたせいもあって蒸し暑かった。
その暑い中、いつもより一時間以上早く出て久しぶりの現場作業。
汗と汚れでドロドロ。
シャワーでやっとひとごこち。

昨日は一日雨。紫陽花も枯れる頃に雨になってもなぁ。。。
いつものようにホーム寺の中を抜けて駅まで行く。
と、目に飛び込んできたものは・・・
【???】

Olympus X-3
白っぽいものを拡大すると・・・

【スズナリ・・・】

Olympus X-3 / トリミング


Olympus X-3 / トリミング

さて、明日の天気はどうだろう。 あさってはタナボタもとい七夕で、牽牛織女の再会は叶うのか。

ふう、早起きしたら眠くなってきちゃったなぁ。。。。



こちらもヨロシク。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/07/05(木) 23:09:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀羅村連図沼奇譚

亀羅村の連図沼にまつわる言い伝えが断片的に残っている。
多くは口伝えであるために表現に統一が取れていない。
たとえば、「連図村の底なし沼」であったり、「亀羅村の連図沼」であったり「亀羅村の連豆沼」であったりする。
これまでに寄生細菌教授により確認されている断片は以下の通りである。

(1)最も古い言い伝えと思われる断片
   http://muuminn.blog56.fc2.com/blog-entry-246.html
   のコメント

(2)次に古いと思われる断片
  http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-289.html
   のコメント

(3)その次に古いと思われる断片
   http://karune.blog46.fc2.com/blog-entry-447.html
   のコメント

(4)最も新しいと思われる断片
   http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-427.html
   およびコメント。

未収録の言い伝えや現在進行形の話は相当あると思われるが、内容が内容だけに知る人も口が重い。
そのため収録はなかなか進んでいない。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/04(水) 22:37:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お名残惜しや

空梅雨の影響で、もっとみずみずしいはずの紫陽花は元気なく終わっていくものが多い。 かなり残念だ。また一年後まで会えない。
【終焉】

D200 / VR70-300 / 100mm 絞り優先AE F5.6 (-0.7EV) / NC4 シャープネス、トーンカーブ調整

【再生のために】

D200 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)
来年またきれいな花を咲かせてくれるように枯れ始めた花は剪定される。これをやらないとダメなのだそうだ。

この後は「続き」でどうぞ。

こちらもヨロシクお願いします。 <(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



[お名残惜しや]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/03(火) 22:13:47|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出張 後編

さて、徳島出張の後編
仕事以外にあまり写真を撮れなかったので空港でいろいろと撮影。

【Awa Folk Dance】 徳島といえば阿波の国。阿波の国といえばこれでしょうなぁ。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.7EV)


D200 / VR70-300 / 195mm 絞り優先AE F5.3 (-0.7EV) / NC4 露出追加補正(+0.7EV)

この後は「続き」でどうぞ。

こちらもヨロシクお願いします。 <(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



[出張 後編]の続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/02(月) 00:22:09|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

