写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張 前編

徳島に出張していた。 暑かった。
今年は空梅雨で毎度夏に水不足になる四国は今年もあえいでいる。
雨は降ったかと思ったらすぐに止んでしまう。
早明浦ダムの貯水率は既に30%を切ってしまったと報道された。
瀬戸内は南からも北からも雨雲がなかなか山を越えてこないそうで雨がもともと少ないのだそうな。
吉野川の下流域である徳島市では水はたっぷり流れている様に見えたが上流の山のほうではサッパリということらしい。

【Airport Blue】

D200 / VR70-300 / 170mm 絞り優先AE F5 (-1.0EV)
羽田にまだバスはあった。ボーディングブリッジは第二ターミナルが出来て2倍に増えている。
90番ゲートと航空券に書いてあったからおや?と思ったんだよなぁ。。。 もうバスは勘弁してほしい。
おねいさんの表情も心なしかブルー。
ところで。。。この搭乗用のバス、停車中にぶっといケーブル(直径3cm以上はあったな。どう見ても電源で、3極くらいの端子が見えた)と信号用にも見えるケーブル(これだって結構な太さのシースを纏っているが)をフロントバンパーに取り付けられたコネクタに接続している。 ありゃなんだべ。
電気自動車じゃないですよ。でも充電はしてる雰囲気。
誰か知ってますか?


【Deep Blue Sky : B737-800】

D200 / AF-S DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F6.3 (-0.3EV)
小さく日本一の山も写ってます。(^^;
もう少し大きいのもあるんだけど、本末転倒の失敗をしてしまい恥ずかしくて公開できません。

【ティガー?】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F7.1 (-0.3EV)
田んぼのあぜ道にて。 名前、まだ判明せず。

明日は後編。 徳島といえば、有名なアレがありますよね。


こちらもヨロシク <(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/06/30(土) 18:43:32|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フォトコンの応募条件

20070628095003
ケータイ投稿。
時代錯誤だなあ、と思う雑誌広告を見た。
ざっと書き出すと、
(1)四ッ切りプリントのみ、インクジェット不可
(2)デジタル可。但し一切の加工修正認めず。データ提出後に加工修正が見つかったら入賞してても取り消し。

いまや主流になっているデジタル派には甚だ不親切な書きっぷり。
盗作や多重応募じゃ有るまいに、自分の撮影した写真を自分自身のイメージに合うように撮影後でもいじることはデジタルに限らずある。
トリミングはどうか? 覆い焼きとか焼き込み時間調整は?
撮影時だってクロスフィルタだとかレッドエンハンサだとかは『加工』じゃないのか。
これらが許されるなら色相やコントラストやホワイトバランスを調整して悪い理由はないと思う。
でも加工修正の定義は何も書かれていない。

『インクジェット不可』は即ちお気楽デジタル撮影の排除、の意図が見え隠れする。 プリントだって表現の一手段だ。大きさや品質が条件を満たしていれば特に不都合はなさそうに思うが。

このフォトコンには応募はしないからどうでもいいといえばいいのだけどね。
偏見があるように思えるし釈然としない。
  1. 2007/06/28(木) 09:48:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

紫陽花シリーズ 12 いい加減にします。。。

明日から仕事で二日ほど製品の売り込みに四国に行くことになった。 D200とレンズ二本もお供に従える。


さて、このシリーズも今年は今日で終わり。
ホーム寺の紫陽花もそろそろ終わりだ。 でもいつもならボタンクサギと一緒に咲いているはずなのに、そのボタンクサギが今年は遅い。 ラニーニャ現象の影響かなぁ、これも。
【忍び寄る老い】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-1.3EV)


D200 / AF-S DX18-70 / 62mm 絞り優先AE F8 (-1.0EV)

百合もあっという間に終わりに近づいてきた。もっとしとしと雨が降ればどちらももっと長く咲いただろうに。
【池のほとりで】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)

次の更新は多分土曜日です。

こちらもヨロシク <(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/27(水) 22:48:58|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花シリーズ 11 まだ出てくる紫陽花

11回目だよ。。。 「実験」を入れると15回目になるな。。。

天候事情もあり写真をあまり撮っていない。真昼間なら傘差してもいいんだけど、朝5時とかで雨の中はちと、ね。
会社休んでいいならちょうどいい明るさのころあいで出かけるんだけどなぁ。

【Silhouette romance】

D200 / VR70-300 / 250mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【お~い、眺めはいいかぁ?】まぁまぁいいぞぉ~。

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F4.5

【階層】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 (-0.3EV)

こちらもヨロシク <(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/26(火) 21:42:29|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハス

去年、ホーム寺の大賀蓮は壊滅状態だった。
今年も殆ど葉が出ていない。 蕾も見当たらない。
睡蓮は無事のようだが。 いったいどうしたことだろう。

【Water is water】

D200 / AF-S VR70-300mm / 280mm 絞り優先F5.6 (-0.3EV) / Silkypix DS3

【Balls】

D200 / AF-S VR70-300mm / 300mm 絞り優先F5.6 (-0.3EV) / Silkypix DS3

ふと、美瑛の丘に立ちたくなった。 夕景を撮りたい。
今年行けるだろうか。 実家からは北海道の感覚ならばそう遠くもない。(近くもないが)
幹線道路経由で70km位だろうか。クルマで1.4時間の計算。(北海道式見積もり。普通はこれで無理なくいける)

待ち遠しいなぁ、夏休み。 大賀蓮も向こうで撮ってこよう。
去年は天候が芳しくなかったので今年は期待。

↓こちら↓もヨロシクお願いします。<(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/25(月) 20:41:49|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏の日差し

23日の土曜日は朝7時くらいからはすばらしくいい天気になった。
日差しは夏色だ。入梅は22日に変更になるでしょう、とTVでお天気キャスターをやっている菊川令がそう言ってたが、もしそうならこの日が本当の梅雨の晴れ間というやつだろう。
北海道仕様の私とカミサンは梅雨も蒸し暑い夏も苦手だが、セガレは1歳から東京暮らしに入ったせいか元気なもんだ。
どちらかというと寒がり。 カミサンは暑がりなだけでなく寒がりも兼ね備え、動作温度範囲が極めて狭い。


D200 / Tamron A09 / 60mm 絞り優先AE F3.5 (+1.0EV)

夏の帰省は、ANAマイレージクラブ特典航空券でセガレを一人旅させてみることにした。 親は後からフェリーで行き、先にフェリーで帰る。
一人旅といっても羽田から千歳までの飛行機に往復乗る間だけだが、セガレにとっては冒険だろう。
搭乗待合室までは保護者が付き添って良いことになっている。
千歳での引き取りは札幌ジジババに頼むことにした。
8月4日から20日までの北海道滞在。 ああうらやましい。

学校でも一人っ子のワガママぶりを如何なく発揮しているらしいセガレ。 少しでもきりっとさせる為にもこのくらいの経験は積ませよう。


↓こちら↓もヨロシクお願いします。<(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/24(日) 23:34:02|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実験 4 +α

手作りフィルタ実験 第4回目。
とりあえずここでいったんクローズにしたい。
はっきりしたのは、すごく面白い場合があるということと、点光源が多いときには止めた方がいい、ということ。
画質的には(当たり前の話だけど)かなり落ちてしまう。
そこを理解した上で使わないとただ汚くなったりキモチわるくなってしまうようだ。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (-0.7EV) / Silkypix DS3


説明文
D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (-0.3EV) / Silkypix DS3


この後は「続き」でどうぞ。小細工してない写真もちゃんとありますので(^^;

その前に、、、↓こちら↓もヨロシクお願いします。<(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



[実験 4 +α]の続きを読む
  1. 2007/06/23(土) 18:16:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実験 3

さて、昨日買った抜き型。ちょっと小さかった。
抜ける場所も限られているのでまだまだ工夫の余地はある。
今日は別の抜き型を買ってしまった。
これはまずい。 一個は数百円なのだが、すぐに数千円は突破するだろう。
今日はサークルカッターと黒画用紙も買ってしまった。これもそれぞれ数百円。でもハサミで切り抜くよりはずっときれいに円形が抜ける。

で、試作フィルタの写真は一枚だけ。 あとはボツ。

D200 / Tamron 272E / 手作りフィルタ
ホーム寺の一隅にある灯籠には内部に電球が仕込んであり、夜間点灯している。 電球の色温度は結構高い(ハロゲン球のようだ)うえにどうも若干反射器の影響なのかバルブそのものの影響なのか分光しているようだ。
展示会などでスポット光に使われるようなきらきらした光源だ。
その光がもれて直接見える箇所がある。そこをアウトフォーカスで狙ってみた。
型抜きの位置を柔軟に対応できるようにすれば、ケースバイケースだけど面白い効果がありそう。 こういう複雑な形は光源が少ないほうがいいように思う。
明日は今日買ってきた抜き型も含め別なパターンを試してみたい。(真ん中にでかく抜きたいんだけど、それは手作りでないと難しそう)

口直しに「普通」のテイストの写真を一枚添えましょう。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.3EV)

↓こちら↓もヨロシクお願いします。<(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/21(木) 22:45:31|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実験 2

さて、細工を施したフィルタでフィールドテスト。
結論から言えば、「星」はなかなか良いかも知れない。
「渦巻き」は光源が少ないと心霊写真になり、沢山あると気持ち悪くなる。

【一番星きらきら】



【心霊写真】 ・・・な訳ないんだけどね。



この後は『続き』でどうぞ。

「続き」の前に ↓こちら↓もヨロシク。<(__)>

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




[実験 2]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 20:42:08|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実験

昨晩、北海道ネタで記事を書いて、投稿した瞬間にサーバが応答しなくなった。結局復旧まで待たずに投稿を止めた。 幻の記事だ。

明日また紫陽花の写真を載せることになるのだが、、、
今日は前からやろうやろうと思っていた実験の結果(第一回目)を掲載しようと思う。
以前、こんなことこんなことを書いた。
絞り羽根形状が見えてしまうなら、その形を積極的に見せる手があるわけで、既にやっている人はいる。
プロでもフィルタの中央に黒丸型の紙を貼り付けリングボケを作っている人もいる。

んじゃぁアタシも手作りで細工をしてみようかいな、ということで。。。今回は星型と渦巻きをやってみた。
まず原画。 フジのデジカメのカタログのエビちゃんに穴を開けてしまった。 ごめんな。
DS2_8609.jpg


まずは星型。
DS2_8612.jpg
なかなかいいじゃないのさ。

お次は調子に乗って渦巻き。
DS2_8618.jpg
これは改善の余地あり。かなり細くても形ははっきり出るようだ。
型抜きは手芸用品などでいろいろあるらしい。 今度ユザワヤでも行って見るかな。。。


↓こちら↓もヨロシク。<(__)>

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/19(火) 21:49:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花シリーズ 10 やさしい光の法の山

なんと10回目を迎えてしまったこのシリーズ。このまま続けていいのかと自問しつつ明日もこれだな、と思う次第で。。。。。

今日は写真を殆ど撮らなかった。時期的にはホーム寺で紫陽花がベストだが(毎朝撮ってるけど)、ホーム寺は定例のボロ市の日で6時前から人が大勢来ている。
出店者が多いのでどうしても撮れないアングルが増えるし、これはどうしようもない。

ということで今日は昨日までのストックから何点か掲載。

今日は湿度が低く風もそこそこあったので乾燥剤(シリカゲル)の天日干し。カメラもレンズも風を当ててやり、リフレッシュ。

庭の梅の実もかなり大きくなった。
去年の秋に剪定をサボって花が少なかったため、逆にその少ない花に付いた実を大事に育てるべく春の剪定はしっかりやった。
日がよく当たり若芽も少ないのでアブラムシもあまりつかずに済んだ。
家の中にまでやってくるようになったアリを徹底的に退治したというのも効いてるかも知れない。
アリには気の毒だが家の中にまで入ってこられては害虫。

【変幻Ⅰ】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8

【変幻Ⅱ】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE
F3.5 (+0.3EV)



この後はぜひ「続き」へどうぞ。 その前に↓こちら↓もヨロシク。<(__)>

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



[紫陽花シリーズ 10 やさしい光の法の山]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/17(日) 18:54:21|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Web

ぐるぐる回っている。
きらきら光っている。
引き込まれそうな、怪しいLPレコード。


D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-1.3EV) / NC4 PSE5 トリミング コントラスト調整

今朝、かなり早く起きた。空はどピーカン。日差しが強くなりそうな空。
6時よりは相当早くホーム寺に入ったが、先客がいた。大判カメラをセットしたじいちゃん。相当長時間粘っていた。
狙いの光線加減を待っていたのだろう。
7時前に退散。 もうすでに暑いし、なにより日差しが強すぎて好きな紫陽花のイメージが崩れる。
明日も快晴だという。どうしたもんか。夜のうちに雨は降らないだろうか。
自宅ならホースやジョウロで散水しちゃうんだけど。。。



こちらもヨロシク。<(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/16(土) 18:10:40|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・連豆沼

「おとう、おとう!」
「どうした、また誰か沼に引きずり込まれたか」
「うんにゃ、前に沈んだおとうの友達が見えるだぞ」
「なに?誰じゃ?」
「yc****さんじゃと皆言うとる」
「なに?煮昆淵から観音様抱いて入ったあのyc****さんじゃと?」
「んだ」
「何処に上がった?」
「そ、それが・・・」
「何処なんじゃ!」
「か、観音淵で・・」
「観音淵じゃと?」
「観音淵で白い観音様抱いて悦楽顔でぷかぶかしとるそうじゃあぁぁ、ああああ・・」
「白観音とな!? して大きさは?」
「一尺ほどじゃ」
「そ、そうか。一尺ならまだ良かった。一尺越えたら沈んだまんま上がってこんと言われとるでなぁ・・・なんまんだぶなんまんだぶ」
「志熊の彫物はもうもっとらんかったそうじゃ」「そうか・・・」
「なんじゃおとう、その羨ましそうな顔?! しっかりせんか!」

今日も亀羅村の連豆沼ではこんな事件が起きているのだった。
  1. 2007/06/14(木) 08:57:46|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紫陽花シリーズ 9 小粒の雫

ついにこのシリーズも9回目になって、ワタクシとしては珍しく長く続けてますがさすがにだれて来ました。

今日は、ちっちゃーい雫が乗っかったのを中心に掲載します。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-1.3EV)


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-1.3EV)
殆ど何だか分かんない位のがきらり。 クリックしてでかいサイズでご覧ください。

これは雫無し。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F6.3 (-1.0EV)

こちらは雫無しのように見えるけど、実はある。 雨が重くて下を向いてしまった「花火」。 花弁に少し乗っているのだがぱっと見では分からない。 あ、「失敗」とも言いますね、一般的には。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F7.1 (-0.7EV)
下方にぼんやりと見えるのはエゾアジサイ(青海)です。

こちらもヨロシク。<(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/13(水) 21:40:21|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くなってきました

昨日、今日と暑かったねぇ。 北海道で今時分真夏日だったそうで。
エルニーニョじゃなくてラニーニャだかで、今年の夏は猛暑だそうな。 おえ。

こう暑いと帰宅途中にビヤガーデンでも寄って、、、というところだが酔うと余計に暑くなると思う。
この頃はさっさと家に帰って、さっとシャワーでも浴びて、きりりっと冷やした麦茶か薄めの梅酒というのが好きになってきたなぁ。 もちろん麦酒もイイんだけどね。

【それぞれの家路】 駅のプラットフォームで電車を待つ人の影がどことなくけだるいのは撮影が月曜日だったからかなぁ。

Olympus X-3

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/12(火) 22:27:26|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花シリーズ 8 雨、降る。

これほど雨が似合う花もない。雨のためにある花。 花のための雨。
怒涛のシリーズ第8弾は、雨上がりのホーム寺の紫陽花を中心に。(雨上がりじゃないのもありますが、あしからず)

【珍しく広角】 階段は半分になってしまいます。
D200 / AF-S DX18-70mm / 22mm 絞り優先AE F7.1 (-0.7EV)
広角、難しい。。。。

【雫】 まだまだだなぁ。。。。「しおん」さんや「みなみ」さんの領域には程遠いな。
D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-0.3EV)

【「続き」あります】
その前にこちらもヨロシク。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



[紫陽花シリーズ 8 雨、降る。]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/11(月) 22:12:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前から知っていて、一度記事にもしたことがあるような気がするんだけど、よく覚えていない。
ポインセチアのシーズンは冬。 特にクリスマス。
で、花はどうも今頃のようだ。
あの赤い葉っぱはポピュラーだけど、花をまじまじと見たことがある人はそう多くはないんじゃなかろうか。

ご覧の通り顔に見える。前に初めて気が付いたときには笑って「ちゅぅ」をしているように見えた。
さらに、そこから露が出てくることも知った。 嬉し涙のように見えた。

今回はストーリー仕立てだよ。
【1】
「ちょっとアンタぁ、ネットに出てくれって言ってるわよ、あのオヤジ」(コロッケの美川憲一モノマネ風)
「えええっ? ボ、ボクってばネットデビュー? ほんと?」
「まぁねぇ」

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (+0.7EV)

【2】
「じぃ~~ん・・・猛烈感動」
「ふん、バカじゃないのぉ?」

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8

【3】
「う、うれしいよぉ~~(涙)」
「疲れるわねぇ、言っとくけどあたしも一緒よぉ」
「う、う、う、、、、」

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (+0.7EV)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【おまけ】 これも顔になっちゃいました。

>D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/10(日) 14:53:02|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花シリーズ 7 混み合ってきたぞぉ

【Sexy】 お、オジサンの愛人になってくれないか?

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 (+0.7EV)

ホーム寺は自宅玄関から歩いて30秒くらいで裏門に着く。
その裏門は6時に開く。
今日は裏門が開く前に表門から入った。
駐車場が開くのは8時頃じゃないかと思う。 朝会社に行くときはまだ開いてない。

通常はこんな時間に来てるのは近所の散歩の人か熱心な信者で、カメラ持ってくるのはアタシくらいなもんだ。

が、さすがに今日は先客が数名いた。
まずは前にも会ったことがあるベテランのオジサン。

と、もう一人、これも何度かあったことがある人。 記憶に間違いがなければプロである。
セガレの入学式の記念写真を大判で撮っていたので覚えている。
今日の撮影は仕事でやっているのか趣味として来ているのか知らないが、このオジサンも近所の人だと思う。 雰囲気はプライベートで撮ってる感じだった。

さらに中判をごつい三脚につけたアタシと同年代と思しきオジサン。 家に戻る7時頃にはさらに数名増えていた。

今日はお互いに遠慮が少々あったので無言の譲り合いがあり、まだよかった。
でも来週あたりは晴れると花や風景は広角では撮れないだろうなぁ。 だから早朝を狙う。 もう6時前でも充分明るい。光線の加減で逆光をうまく使えば味わい深い絵も撮れる。

広角をあまり使わない(使えない、とも言うな)細菌オヤジではあるが、背景は余分なもの(失礼!)がないに越したことはない。
早起きせざるを得ないな。 加齢とともに早朝は辛くなくなって来たし。(^^;

【純和風】 山紫陽花「くれない」

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.7EV)
キ、キミも好きです。。。(^m^)

【More Sexy】 このね、見えそうで見えないというのがまた良いんだねぇ。。。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 (+0.7EV) 妄想開始。。。。

【番外:ルリギク】 ・・・だよね?

D200 / Tamron A09 / 75mm F4 (-0.7EV)
キミも愛人の仲間入り。 ふう、こんなに愛人囲ってどうしよう。



で、、、、サンダル履きというお気楽なカッコはさすがにアタシだけだったな。。。。
今日撮影した写真はまだ掲載していません。 悪しからず。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/09(土) 19:08:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紫陽花シリーズ 6 あなどれぬオールドコンデジ

今朝、寝坊をしたので出勤前の撮影は出来ず。
しかしそれでは悲しいので「出勤途上撮影」にすることにしていつもより10分だけ早く家を出た。
一眼は持たず、久しぶりに往年のコンデジ名機(と勝手に思っている)C-2020Zを持って出た。

いまどき2M画素なんてケータイ並みだ。 画像処理もまだこなれていない部分があり、暗部でカラーノイズが浮いたりするのも否定できない。

がしかし、だ。 そんなことはあんまり問題にならないくらい写りは良い。 レンズがイイと思う。
6.5-19.5mmF2.0-2.8なのだ。
「大口径」標準ズームである。
明るいだけではない。 このレンズ、かなり素性が良い。

もっと出番を作ってやらねばならないのは重々承知しているのだが、今の世の中ではなにせポケットに入らない中途半端なサイズでは甚だ肩身が狭い。

でも、こんだけの絵が撮れるんだよなぁ。光量が充分あるときは特にいいと思う。

P6080120.jpg


P6080123-11-4,0-320-400-070608071007.jpg


P6080132.jpg


いずれもマクロモード、絞り優先AEでの撮影。
順にF4、F4、F3.2。

今ならD40ボディが買える位の価格だったのだが、高かっただけある。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/06/08(金) 22:12:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花シリーズ 5

今日はちょっと視点を変えた取り組みを主に行ってみたい。
なんて大げさだけども。。 狙いを外しちゃったやつなんですけどね。

【長さん?】 紫陽花をボケの中に浮かび上がらせようとしたのだけれど、いかりや長介に見えてしまった。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (-0.3EV)

【雨の余韻】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (-0.7EV)
一瞬、風にふるい落とされた雫が舞って朝陽に輝く。 そんな瞬間。 のはずだったんだけどなぁ・・・(^^;  落ちる雫が全部光ってくれるわけじゃなかった。

【玉ボケ・・・角つき】 これはいつものアタシ風だな。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8

明日も多分、紫陽花です。。。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/07(木) 21:55:12|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紫陽花シリーズ 4

このシリーズは長くなりそうだなぁ。。。なにせホーム寺にはものすごい種類と量があるので。。。

何で寺という所に花が多いのかあまり深く考えたことはないのだけども、、、宗教的な理由があるのだろうな、多分。
花を初めとして植物が豊富にあることは、宗教とは関係なくいいことだ。 花は人を和ませ、その他の植物は新鮮な空気を提供してくれる。
被写体としても花は文句も言わずいつまでも付き合ってくれる。

【墨田の花火】 

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F9

【コラボレーション】 柏葉紫陽花とひめあまちゃ

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8

【影を演出】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-1.0EV)

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/06(水) 21:57:05|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひたち海浜公園 3 薔薇

薔薇です。 書けません。(^^;
バラです。 これなら書ける。。。


D200 / VR70-300 / 155mm 絞り優先AE F5.6


D200 / VR70-300 / 116mm 絞り優先AE F4.8 (+0.3EV)


D200 / VR70-300 / 116mm 絞り優先AE F5 (+0.3EV)

うう眠~~~い。何でだろう。 老人性何とかかぁ?

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/05(火) 23:15:45|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セガレの宿題

セガレの音読の宿題が面白い。
谷川俊太郎の詩が何度か出て来た。
今週は『かっぱ』
かっばかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた

かっばなっぱかった
かっばなっばいっばかった
かってきってくった

さすが文学者。
でも残念なことにセガレは先生の話をちゃんと聞いてこなかったので文章の意味を全く理解していなかった。
かっばらった、なっば、いっぱなどの意味が分からないからちゃんと読めない。
教えてやったらちゃんと読めるようになった。
今日はせっかくおねだりして買ってもらった辞書の使い方を教えてやろう。
閑話休題。
今電車の中で前に立つ30代とおぼしき女性のズボンのチャックが全開であるのを発見。
どうしたらいいだろう。幸い?下着は見えませんよ。
あなたならどーしますか?
  1. 2007/06/05(火) 08:48:26|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花シリーズ 3

【やまあじさい○○○】微妙な違いなので実は良く分かってなかったりする。。。やまあじさいの仲間には違いないんだけど。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)
なんかクリンゴンの顔みたい。。。

【しちだんか】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (-0.3EV)

【柏葉紫陽花】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (+0.3EV)

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/04(月) 22:34:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたち海浜公園 2 ポピーなど

訪れた2日の時点では二つのフラワーガーデンが見ごろだった。
そのひとつが「中央フラワーガーデン」のポピー。
ネモフィラも一緒に咲いていてなかなかいい感じだった。
いいねいいね、いそいそとバッグを開けて早速マクロレンズをば取り出し、、、ない。(ToT)
アホだから忘れてきてしまったのだ。 その代わり同じタムロンの28-75mmF2.8が入っている。。。あとは18-70と70-300。。。
せめて買ったばかりの接写リングくらい入って、、、なかった。
マクロ好きがマクロ持ってこないでどーすんだよ、、、と自己嫌悪しても無いものは無いので、好きな構図には工夫で対応するしかない。

【Blown in the wind】

D200 / VR70-300 / 195mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)
気持ちよさげに揺れているのだった。 レンズを一本忘れて来たことも忘れさせてくれそうな爽やかさ。 ふっ、チイセェナァ、オレモ、、、、。 道具が全てじゃないさ。

【競演】 みんな可愛いね。

D200 / VR70-300 / 145mm 絞り優先AE F6.3 / Silkypix DS3
数色のポピーをばら撒くように植えてある。 ネモフィラの彩りもいいバランス。

【キミ誰だっけ?】 ちょっとエキゾチックなその姿。色は細菌オヤジのハートを射抜く青紫系。

D200 / VR70-300 / 絞り優先AE F6.3
茎の感じはポピー風だけどがくのあたりはカーネーションみたい。 はてなぁ。 カミサンに「これ何?」と聞いてみたが確信が無い様子。 さて、誰だろう?



FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/06/03(日) 22:30:01|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紫陽花シリーズ 2

6月に入ったら、やっぱり主役はキミたちだよ。
今年も暫くの間、オジサンの愛人たちになってくれ。。。
おお、ほぼハーレムじゃないのさ。 うひゃ。
寺の中なのにな。 色即是空。。。

【スポットライト】 主役だもんな。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (-0.3EV)

【しちだんか】 助演女優賞をあげたい。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/03(日) 18:49:03|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたち海浜公園

晴天の6月2日、小口写真事務所さん方で開催中の「みんなで写真展」に出かけ方々、国営ひたち海浜公園に寄った。

【滝】カーテンというには豪快な水流。 でもキモチイイ。

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F7.1 (+1.0EV)

【フォーカスはどこ~~??】ま、雰囲気で味わってください。

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F7.1 (-0.3EV)

【涼しげでしょ】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F7.1 (+0.7V)

今日は取り敢えず「水」だけ。 ポピー、バラも堪能してきたのでこれはまた別途書きましょう。

+++++++++++++++++++++

【裏話】 オンナは難しいよ。。。。
前日のこと。自分の写真が展示されてるからちょっと遠いけどレジャーかねて行くべ、とカミサンに持ちかけた。
そうだね、しばらく遠出してないし行こうか、と同意を得て2日の土曜日に出かけた。

が。。。「大洗より足代がかかってる」と現地についてからブツブツ言い出した。
最初っから大洗の先だよといってあるのに。。。行こうかと自分で言った時点で了承してると思うだろが。。。
地図が読めない女の典型だなぁ。
挙句に「帰りは一般道路にしろ」とコイた。
自分はただ座席に居て居眠りしてればいつの間にか到着してるからいつもこういうことを平然と言ってのける。
「私は大丈夫だよ」 そりゃそうだろうな。
で、片道6時間になるであろう運転をするのは誰なんだよ。(ノ-"-ノ~┻┻
上等だぁ、どういうもんだかやってやろうじゃねぇか。 道のりキロ数を50で割れば所要時間が計算できる北海道じゃねぇんだぞ、ここは。
最短距離はR6→環7→R20経由。 覚悟せいよ。 休日の丸の内や八重洲あたりをスイスイ走るのとは違うぞ。 特に都内に入ると夕方以降であることもお前は予想してねぇだろ。。。と頭の中で文句を言いつつそのルートで帰ってきましたよ。

セガレの膀胱が破裂するのを避けるため仕方なく入ったファミレスで晩飯まで食べる羽目になったから、トータルコストは何にも変わらなかったじゃないか。
普通に帰れば家でさっぱりとそうめんでも食ってお隣さんに土産持ってく時間まで取れたのにさ。
総所要時間8時間。 妻よ、「時は金なり」なのだよ。。。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


  1. 2007/06/03(日) 08:29:06|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花シリーズ 1

既に何度も掲載してはいるんだけど、やっぱり6月といえば、ねぇ。
ということで、どこかで見たようなものも含めてしばらく紫陽花シリーズ行っちゃう事にした。

と、その前に、、、、
小口写真事務所さん主催の写真展、拙作も展示をしていただいたので明日辺り覗いてこようかと思っている。
こんな風に額に入って飾ってもらえるなんてなかなかない。ほかの方々の写真もぜひじっくりと見させていただこう。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/01(金) 23:31:52|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雫シリーズ 5 まだ頑張ってます

ポインセチアといえば冬の植物。 特にクリスマスには欠かせないイメージがある。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (-0.3EV)
我が家の玄関先で未だに真っ赤で頑張っている。エライっ!

大きい水玉の下には小さい水玉が・・・

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (-0.7EV)

そ~っと持ってます。 落とさないように。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6



FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


  1. 2007/06/01(金) 01:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

