写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拙者、リングでござる。

拙者リングを買った。
いや、接写リングを買った。
何でかというと、玉ボケ形状にちょっとこだわりが出てきてしまったから。
愛用しているタムロン90mmマクロ(272E)、絞ると玉ボケが9角形に見えるときがある。
普段は殆ど気になることなどないのだけれど、玉ボケの大きさを絞りで制御しようとした時に多角形が目立つ場合がある。
シグマのAPO70-300mmはその傾向が顕著で、くっきり出る。
ニコンVR70-300mmはタムロンやシグマの70-300のようなマクロモードはなく、最短撮影距離はきっちり1.5m。
でも円形絞りなのでF8くらいまではほぼ丸く見える。 これは状況によってはかなり印象が変わる。
でも1.5mの壁がある。 同じ円形絞り採用のVR105mmマクロにはすぐにはとても手が出ない経済事情の壁がある。

そこで、お友達のアドバイスを得てケンコーの UNIPLUS TUBE 25 というのをゲットした。 VR105mmマクロの1/15位の価格。
もちろん合焦範囲などに相当な制約は発生するのは承知の上。

さて、味見的に雨上がりの今朝、ホーム寺でちょこちょこっと撮ってみた。
D200にはタムロン90mm、D70にはVR70-300+拙者リングでござる、もとい、接写リングを付けた。
考えながら撮ってる時間がないため、両者が同じ画角にはなっていないが、撮影距離だけほぼ合わせた。
まずはその拙者リングでござる、いや、接写リング使用のD70写真をば。。。。撮影距離は40cmくらいから1m程度だったと思う。(焦点距離が長いほうが当然長くなる)

【ホタルブクロ】

D70 / VR70-300 + 接写リング/ 155mm Av F5

【紫陽花】

D70 / VR70-300 + 接写リング/ 112mm Av F5 -0.3EV

【つつじ】

D70 / VR70-300 + 接写リング/ 300mm Av F8


この後は「続き」をご覧ください。 272Eでの作例を載せています。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

[拙者、リングでござる。]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/31(木) 22:09:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫シリーズ 4 出番です

梅雨前線もだんだん近づいて来ました。 このシーズンはやはりこの花。 いよいよ出番。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-0.7EV)
ホーム寺でいち早く咲く山紫陽花「黒姫」。 紫陽花は日本原産だそうですが、この山紫陽花がその原種に近いらしいです。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/31(木) 05:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雫シリーズ 3 雫レンズ各種取り揃え

各種といっても全部魚眼ですが、、、お安くしときますよ。。。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8
ホーム寺の紫陽花の茎にできた水滴たちです。
雫レンズの中には紫陽花の紫色を入れたかったんですが、ポジション的に無理でした。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/30(水) 14:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫シリーズ 2 柏葉紫陽花のランプシェード

「ぱちっ」とスイッチを入れて光ったら楽しいだろうなぁ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6

セガレは照明が大好き。 小学生になって大分熱が冷めてきたけれど、まだ大好きなのだ。
なにせ最初に覚えた言葉は「じったん、でんき、ついた」だもんなぁ。



FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/05/29(火) 20:54:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雫シリーズ 1 若手ジャグラー

今日からしばらく雫シリーズで行ってみたいと思ってます。
が、その前に訃報二件。
その一。
世界的に大騒ぎになっている現役農水大臣の自殺。 死なねばならなかったのか? 洗いざらい吐いて政界から退いたって現内閣や党に与える影響度は似たようなもんだと思う。
これは本人にしか分からない。死んで守らねばならないような秘密があったのか。 公にできないのだから悪いことに決まっているんだが、死ななくたっていいじゃないか。 彼の味方ではないが、死ぬのだけは止めてほしかった。

その二。
Zardの坂井泉水の病院での転落死。 今分かっている情報では事故なのか自殺なのか分からない。 癌で苦しい闘病生活だったそうだ。 まだ若いから相当な苦しみであっただろうと想像。 特別ファンというわけではなかったが、いい声だった。美人だし。 大変残念だ。

さて、本題。
先週の金曜日は一日雨が降っていて、土曜日の朝にはからりと晴れた。 こういうときの早朝はフォトジェニック、だもんね。
第一弾はこれ。
【若手ジャグラー】 少し開いた紫陽花の装飾花がお手玉をしているように見えた。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-0.7EV)
名玉の誉れ高いこのタムロン90mmマクロだが、全てに完璧というわけではない。 状況により二線ボケぽい時もあるし、(シグマの望遠ほどでないにしろ)こんな風に絞り羽根形状が見えてしまう時もある。
この大きさの玉ボケにしたい、と思ったときには絞りでコントロールしたい。が、こうなってしまった。
対策を検討している。
VR70-300の玉ボケは悔しいことにかなりきれいだ。
でも最短撮影距離が1.5mなので構図的にかなり制約がある。
そこで接写リングを使えば多少緩和できるんじゃないかということをお友達に教わった。
たとえば1.5mが1mになるだけでもかなり違うはず。
ミニマムコストはクローズアップレンズだと思うが、収差の悪化は好みでないので接写リングを今月の小遣いで買ってみることにしようと思う。 αマウントのマクロも持ってないから一緒に買ってみるつもり。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/05/28(月) 21:36:32|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花シリーズ 8 紫の小さい花

春から夏に移りつつある。 コピペなので今日もまた昨日の書き出しと同じである。 はぁ、これも飽きたな。

今日はアゲラタムというらしい花(自信なし)。

日曜日も暑かった。 風は心地よいのだが日差しの強さは真夏並み。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

明日は雫シリーズしてみようかなぁ。
シリーズにできるほどの写真があるかな?

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/28(月) 15:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤジ怒ってますっっ

今日は町内会の清掃日で、短時間だが主に町内の道路の清掃を集中的に行った。
清掃する前に、いつもながらの腹立たしい状況なので写真を撮った。
P5270855s.jpg


P5270857s.jpg


すっかりきれいにしてもまたすぐにこうなるのだ。
必要なのは道徳教育だと思う。
自分の家の前ではわざわざこういうことはしないだろう。
ちなみに、この側溝部分はホーム寺の私有地であるが道が狭いので寺の好意で道路として供用しているに過ぎない。
そのうちバチがあたるに違いない。

この道路を通るのは殆どがいい年をしたサラリーマンと主婦で、若い人はあまり多くはない。居ないとは言わないが。
賃貸アパートなどは少ない地域だ。

タバコの殆どはサラリーマンであると思って間違いない。
くわえタバコや持ちタバコの人間に毎朝毎晩必ず出くわすからだ。
駅を出て火をつけるとちょうどこの辺りで吸い終わるくらいの距離。ぽい。
坂の上まで上るのが大変だから迎えの車が来るまで一服。 来た。 ぽい。

職場でいくら偉そうにしていたってこういうことをやる様ではそいつはダメである。
いくら仕事の能力が高くたって只のバカヤロウである。 普段の生活でこういうことをやっていると、仕事の上でも必ずやるのである。 酒癖が悪いのと同罪である。

子供がこんな親の姿を見たらどう思うか。

P5270858s.jpg


P5270860s.jpg


簡単なことだ。少なくとも携帯灰皿を持てばいい。 できなきゃタバコをやめればいい。 金もかからなくなるし火事も減るし癌のリスクも減っていいことずくめだよ。
瓶や缶は持ち帰って資源ごみで出せば微力ながら世の中の役に立つじゃないのさ。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/27(日) 17:14:38|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭の花シリーズ 7 やっとペチュニア

春から夏に移りつつある。 コピペなので今日もまた昨日の書き出しと同じである。
今日はついにペチュニア。
やれやれ。 昨日の虞美人草は撮影は昨日ではない。 昨日一日降り続けた雨に打たれ、はかなくも散ってしまった。
たった一輪だけだったので、これでおしまい。
ペチュニアは次から次へと花芽が出てくるのでそういうはかなさはあまり感じない。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8


明日の花は、、、思案中。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/27(日) 13:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市街戦に敗れる・・・じゃなくて紫外線に敗れる

雨の上がった快晴のなか、今日はセガレの小学校主催の自由参加の野外教室が開催された。
場所は近所の河川敷。
地元のおじ(い)さんや先生たちが指導して竹馬、ぽっくり、竹とんぼつくり、河原の石ペインティングなどを子供たちが思い思いにチャレンジする。
高学年にはちょっとつまらないかもしれないが低学年には結構魅力的な内容。大人だって楽しめちゃうのだ。

【大苦戦】久しぶりにネガフィルムで撮影。傾く悪い癖が出ちゃった。
u2_20070526-008rs.jpg
Fujicolor Pro 400 / Nikon u2 / Tamron A09 / Nikon COOLSCAN V ED / Photoshop Elements 5

セガレが初めて挑戦する竹馬。 カミサンと交代で支えてやったが不器用なのか熱意がイマイチなのか(両方かもしれない・・・)まともに立つことすら出来ない。
やがてぐずり始めたのでとりあえず放置してみたが、どうも親の言うことを聞いたり他人のまねをするのが悔しいらしい。
ま、それもひとつの生き方ではあるがなぁ。。。

カミサンは「アタシはいきなり乗れたよ、運動神経はニブイけどバランス感覚は際立ってよかったんだから」と、のたまう。
オレハドウダッタカナァ、、、と古い記憶を呼び起こすがそもそも竹馬というものに乗ったことは殆どない。
ないけども直感的に、「立てないことはなかったはずだ」と思った。

セガレが校長先生手作りのすいとん風豚汁を美味い美味いと食ってる間に竹馬に乗ってみた。
悲しいことに柔らかい土に竹が刺さってめりめりと沈んでいく。。。
場所を移してリトライすると、やはり立てた。が、歩いてみたら三歩くらいで落っこちる。
それを見てカミサンが笑って馬鹿にする。
むっ、、、(--#
したらお前がやってみれや、出来ると言う証拠のビデオを俺が撮っちゃるから、と竹馬を渡す。
結果・・・当然のごとくお父さんの勝利。 それも大差。 証拠付き。
わはははは、立てもしねぇんでか、えっらそうにぶっこいといて。 あ、蝦夷弁。
「ありゃりゃぁ、おっかしいなぁ??」 とはご本人の弁解の言葉。。。。
妻よ、君ももう若くないんだよ。。。

てなお笑いをやっている間、太陽は猛烈に照りつけていて、帰宅したら両親の腕は真っ赤になってしまった。
セガレは全くなんともない。 若さの差だなぁ。 普段から外で遊んでるのもあるかなぁ。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/26(土) 20:48:42|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花シリーズ 6 虞美人草

春から夏に移りつつある。 コピペなので今日もまた昨日の書き出しと同じである。
今日は虞美人草(ポピー、ヒナゲシ)である。
ペチュニアの予定だったんだけどさ。
ま、予定は未定であって決定でないので。。。。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8

楚と漢の戦いは戦略に長けた劉邦の漢軍が項羽を追い詰め、ついに項羽を取り囲む状況になった。夜、漢軍は敵地である楚の歌を歌った。
項羽側の兵士はこの歌を聞き動揺する。項羽も既に劉邦が故郷である楚を掌握し楚の兵力まで手に入れたと思い、嘆く。
猛将として鳴らした項羽も智将の心理作戦に敗れたのだと言われる。
無駄な戦闘を行うことなく相手を投降させようとした劉邦(の部下?)、恐るべし。

いわゆる四面楚歌だが、そもそもは周りが単純に敵だらけという状況を言ったのではなく、このように手足を奪われ(その味方であるはずの)手足に取り囲まれるほどの状況で、心理的に追い詰められているさまを言う。 と、高校時代の漢文の先生が言ってたな。

名馬「騅」ももはや前へ進もうとはしてくれなくなった。
いつも傍らに居た愛妾「虞」。 もう守ってやることも出来そうにない。
崖っぷちに立たされた項羽が虞に贈った詩が「垓下の歌」。
(以下Wikipediaより)
力拔山兮氣蓋世  力山を抜き 気世を蓋う
時不利兮騅不逝  時利あらずして 騅逝かず
騅不逝兮可柰何  騅の逝かざる 奈何すべき
虞兮虞兮柰若何  虞や虞や 若を奈何せん

虞がこの後項羽の足手まといにならぬように自殺したというのは定かでないらしいが、いずれにしても悲しい最後には違いない。
写真の花は茎が折れてしまっていたのだが、可憐な花を咲かせた。
虞、会ってみたかったなぁ。 黒木瞳さんよりかわいいかなぁ。。。


明日の花はペチュニアにしようかと思ってますが、、、。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/26(土) 18:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謎!

お父さんの今日の昼ごはんのメインディッシュはこれだったのです。 うう、つつましい。。。(;_;)
20070525200916.jpg

どう? 謎でしょ。 なんだろね『幻想』ってのはさ。
今度真相はお店の人に聞いてみようかと思うけども、、、
中身は 海老が一貫、烏賊が一貫、鮪が一貫、ネギトロの細巻き四個。
うむむむ、いったい何が幻想なんだ?
海老に見えたのは実は海老ではなかった? いやいや確かに海老だった。
烏賊に見えたのは実は蛸だった? まさか。。。
鮪に見えたのは鰹だった? それじゃ公正取引委員会に告発される。。。

さて、あなたなら何が幻想だと思いますか?

あ、300円という値段はまさに幻想的でしたが。 結構美味しかったんですよ。かなりのコストパフォーマンスと思いました。
少々気になるのは、本体285円で消費税が付いて300円は計算合わんなぁ、、、ということくらいか。0.75円の誤差がある。。。。それか??

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/25(金) 20:26:43|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭の花シリーズ 5 薔薇再び

春から夏に移りつつある。 コピペなのでまたもや昨日の書き出しと同じである。
今日は再び薔薇である。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 (+1.0EV)
もうこういうのにめっぽう弱い。 妄想が加速度的に膨張するなぁ。 黒木瞳さんに迫られてるような。。。。
カミサンには「もし彼女に『あたしと逃げてっっっ』と迫られたら俺は家族を捨てて逃げるから」と一応言ってある。
ホントに逃げられるかなぁ。

明日の花はペチュニア。の、予定。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/25(金) 17:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭の花シリーズ 4 ディプラデニア

春から夏に移りつつある。 コピペなのでまたもや昨日の書き出しと同じである。
今日はディプラデニア(マンデビラ)である。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)
やはり黄色は咲いたら翌日の朝には花が落ちている。
ほかの色はもっともっと一輪が持つのだが、黄色だけはまさに「花の命は短い」のだ。

明日の花はペチュニアにしようかと思ったんだけど、もう一回薔薇にしようかなぁ。 今朝、妄想が膨らんでいい感じのショットが撮れたのだ。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/24(木) 19:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花シリーズ 3 薔薇

春から夏に移りつつある。 コピペなので昨日の書き出しと同じである。
一昨日の時点では昨日にしようと思っていた薔薇である。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (-0.3EV)
カミサンが「薔薇買いたい、白とオレンジどっちがいいべ」というから「したらこっちにすれ」と返したら「あはは、またその色だね、好きなんだね」と言われた。。。。(ーー; そうだよ、その通りだよ。 悪い?

明日の花は何にしようかなぁ。 ディプラデニア(マンデビラ)行ってみようか。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/23(水) 20:18:10|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花シリーズ 2 カルミア

春から夏に移りつつある。 コピペなので昨日の書き出しと同じである。
昨日の時点では薔薇にしようと思っていたけど気が変わったのである。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4
昨年買ったカルミアは今年もきれいな花を咲かせてくれた。
殆ど赤の、濃いピンク。 白のカルミアより好きだ。

明日の花は何にしようかなぁ。 今度こそ薔薇でも行くかな。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/23(水) 06:19:35|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭の花シリーズ 1 撫子(ナデシコ)

春から夏に移りつつある。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (-0.3EV)
ナデシコである。 おしとやかな女性の代名詞である(?)。
どアップにしたのである。 大胆(?)な日の丸構図である。
なんかパックマンのようにも見えてくる。
このパックマンには髭が生えていた。 もう少しクッキリ写ってるはずだったのに、なにやら良く分からない。 下手糞なのである。 長く咲いているので今度はもっと髭を狙ってみよう。

明日の花は何にしようかなぁ。 薔薇でも行くかな。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/22(火) 19:27:42|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーム寺の脇役たち(続き)

昨日の続きです。今日もホーム寺の脇役を中心にご紹介。


ふと見上げれば、、、
【早々と、、、】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-0.3EV)

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[ホーム寺の脇役たち(続き)]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/21(月) 19:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ホーム寺の脇役たち

今日は快晴。 風は心地よいが日差しはかなり強かった。
気分は殆ど初夏。 湿気も少なく快適な一日だった。 北海道の夏みたい。

先週買ってきたキュウリの苗が一株ナメクジに食われて死んでしまったので代わりの苗を買いに行ったらもうキュウリは売ってなかった。
代わりに、ペピーノという、見た事も聞いた事もない果物の苗を買ってきた。
そして夏に向けてディプラデニアを3株。クソ暑い時でも元気に咲いてくれる夏の花。 条件が整うと12月近くになっても屋外で咲いている。 今回は黄色と白とピンク。
大輪のバラも一鉢買って来た。山吹色。 これはなかなかイイよ。 そのうち載せちゃおう。

さて、今日もホーム寺の脇役を中心にご紹介。
【立てば・・・】

D70 / VR70-300 / 210mm 絞り優先AE F11 (-1.3EV)
芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう、、、、ではないカミサンは牡丹が好きだと言う。 細菌オヤジはこっちの芍薬のほうがいい。
去年は壊滅状態。でも今年は二輪だけだがちゃんと咲きそう。
日差しが強すぎて繊細な色合いが出てくれない。 薄曇りの弱い逆光が好きなんだけど。

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[ホーム寺の脇役たち]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/20(日) 19:29:25|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花に期待!

そろそろホーム寺の紫陽花のシーズンだ。
6月1日から あじさい祭り が始まる。
今年は花芽の付き方が多いように思う。 去年が少々さびしかったので、今年は期待したい。

早々と咲き始めた株もある。
【山あじさい「黒姫」・・・だと思う】

D200 / Tamron A09 / 62mm 絞り優先AE F8

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[紫陽花に期待!]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/19(土) 16:56:25|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何語?

こ、これはムズカシイ。。。。
そう書きたいキモチは良~~く分かるんだけどさ。。。
20070518214235.jpg

「ファッション雑貨 サンルージュ」 ってとこかいな。
かなり強引だな。 ハイブリッド言語。
ローマ字か英語かどっちかにたほうがいいよ、きっと。。。

所在地? 県民の名誉のために伏せときます。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/18(金) 21:57:30|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道GW特集(9) 番外編

ついに北海道GWシリーズも最終回。 ふう、やれやれ。
今回は番外編。 細菌オヤジの実家の温室の花たちです。
、、、と、そのまえに、、、

【ムスメ】 珍しくポーズしてくれました。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (-0.3EV)
かわいいしょぉ、めんこいしょぉ。
自分は家の中でナンバー3だという認識があり、彼女にとってナンバー4のセガレに猛烈にライバル意識を燃やす。

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[北海道GW特集(9) 番外編]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/17(木) 22:18:13|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道GW特集(8) トリたち

相当しつこいシリーズだ。GW明けて10日も経つというのにね (^^;
今日はトリですよ。 はっきり言ってド下手くそだな。 トリ、別に嫌いじゃないんだけどあんまり撮りに行ってない。 う、オヤジギャグ。
何であんまり撮りに行かないか、というとフォーカスに全く自信がもてない状況が多いから。
当たり前なんだけど、じっくり撮らせてくれないし、的は小さい場合が殆どなのでレンズの長さが足りない場合が多いし。

じゃ~長いレンズ買えよって? 高いんだよなぁ、すごく。
長いレンズ買うと支える三脚も見合ったものにしないと意味がない。となると経済事情がなかなか。。。。他にも欲しい物があるしなぁ。 物欲の煩悩は限りない。
ということで撮らないのを機材のせいにしている。

【練習中??】 ウトナイ湖のオオハクチョウ(と思う)の幼鳥。

RVP100 / Minolta α-7 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 200mm 絞り優先AE F8
羽ばたく練習をしていた。 でも渡りの時期は逃していると思う。 多分一年留まって来年渡るんじゃないのかな。
ここにいれば餌には困らない。

【2007.5.19訂正】生まれて3ヶ月くらいで飛べるようになるそうだ。 つまり、全身灰色のうちに渡ってきたか、あるいは生まれたときからずーっとここにいるのかも知れない。
いずれにしても「練習」ではなさそうで、飛べるんだけど何らかの理由でここに留まっているということのようだ。 失礼しました。 <(__)>
でも、羽を痛めて飛べない個体も中には居るんです。



この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[北海道GW特集(8) トリたち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/17(木) 00:08:31|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道GW特集(7) ウメなど

梅の前に前回の掲載漏れを一枚。 支笏湖近くの林の中で見つけた小さな花。調べてみたが名前分からず。 ⇒ヒメイチゲと推定。ひげさん、ありがとうございます。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F10

さて、本日の主題。 札幌・平岡公園のウメ。 今日あたりはもうピークを過ぎただろうかなぁ。
撮影したGWはやっとちょろちょろ咲き始めたくらいだった。

【涙】またお前は泣かせたのか、と言うなかれ。

D70 / VR70-300 / 260mm 絞り優先AE F8
雨上がりに雫を纏った花は本当に美しい。 このウメ、きっと細菌オヤジに惚れてるんだよ。。。。

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[北海道GW特集(7) ウメなど]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/15(火) 22:06:05|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

北海道GW特集(6) 山野草など

まだまだ続く北海道GWシリーズ。 あと少なくとも3回は
ありそうですよ。(^^;

お友達と帰省の際に催す撮影ドライブ。 今回は私の希望で支笏湖周辺。山野草を採りたい、もとい、撮りたいと。
(採ってもきたんだけどさ)
今回は図鑑的様相を呈してしまった。 

まずはこいつ。
【エゾエンゴサク】 薄青の個体

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8

【エゾエンゴサク】 青の個体

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8
(-0.3EV)



この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[北海道GW特集(6) 山野草など]の続きを読む

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/15(火) 00:08:31|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の日

今日は「母の日」ですね。
お母さんがとても遠くにいる方も、近くにいる方も、「ありがとう」を言いましょう。
いろいろある方もおられると思いますが、生み、育ててくれた母にせめて今日は感謝しましょう。

母の日カーネーション


テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/05/13(日) 17:10:29|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道GW特集(5) エゾヤマザクラ+α

やっとサクラ。 実際には札幌はもうピークを過ぎた。
GW中に咲いていたのは主にエゾヤマザクラで、色が濃い。
だから青空とのコンビはなかなか。
今回はフィルム撮影分も交えて掲載。

【大照寺のエゾヤマザクラ 1】 大谷地の道央道近くにある。

D200 / Tamron A09 / 38mm 絞り優先AE F11 (+0.7EV) PLフィルタ
空の青が印象的だった。 こういうときくらいPLフィルタを使わないとなぁ、、、。 花の近接撮影では基本的に使わないことにしたPL。色的には少々不満だけどとりあえずいじらず。 フィルムバージョンも掲載するので比較しちゃおう。


この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

[北海道GW特集(5) エゾヤマザクラ+α]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/13(日) 15:19:42|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道GW特集(4) 札幌市・平岡公園の名脇役たち

休みボケかい? いつまでGW特集とかやってんの?
----はい、しばらくこのネタですよっっっ。
ま、いいじゃないのさ。¥(^^)¥
まだフィルム4本分未整理なんですけど。。。。そっちにもいいショットあるんだがなぁ。。。

昨晩アップの予定だったんだけど、二夜連続の懇親会があり深夜帰宅。やりかけたんだけど力尽きて爆睡。
第4弾はカミサン実家近くの札幌は平岡公園。 ここの春の主役はなんといっても梅。 これほどよく手入れされた梅林は本州でもそう多くはないのじゃなかろうか。1200本の「豊後性」だそうな。 ちょうど今見ごろになったようだ。 いち早く咲く水芭蕉は準主役。
今回はそういったスターを引き立たせる脇役たちが「主役」

上ばかり見ていると足元を忘れる。 これは普段の生活でもよくあることだけど。 雨上がりの朝は被写体の宝庫だ。
カメラと一緒にビニルシートを持って出動した。

【シャワー後 1】 芝

D70 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6 / 300mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV)

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。


[北海道GW特集(4) 札幌市・平岡公園の名脇役たち]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/12(土) 09:14:32|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

とりあえず写真だけ。
私にはなかなか撮る機会のない花なので。



今晩紹介する予定の写真は
こちらからどうぞご覧ください。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/11(金) 06:43:29|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道GW特集(3) クロッカス+α@実家 

細菌オヤジの実家は札幌と旭川の中間付近に位置している。
札幌より少し春が遅く、桜は一週間以上後になりそうだった。
明日は5月という時に朝零下一度になるのだから仕方がない。
そんな中でも定番の春の花たちは元気に咲いていた。
ありふれた花たちだがその姿は愛しい。
今日はクロッカスを中心に実家の庭の花たちからいくつかピックアップして掲載。ちょっといつもより多いですよ。

【春といえば、まずキミだな】 福寿草

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6
このパラボラ形状には重要な意味があるそうだ。
詳しくはこちらycttimさんの記事をご覧頂きたく。
確かに、よく虫が引っ付いているがじっと動かないものが多いはずだ。

【Sexy】 クロッカス

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (+0.3EV)


この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。


[北海道GW特集(3) クロッカス+α@実家 ]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/09(水) 23:03:09|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道GW特集(2) 水芭蕉@札幌

♪夏がくれば 思い出す
 はるかな尾瀬 遠い空
 霧のなかに うかびくる
 やさしい影 野の小径
 水芭蕉の花が 咲いている
 夢見て咲いている水のほとり
 石楠花色に たそがれる
 はるかな尾瀬 遠い空

という名曲を小学校か中学校で習った。
実家のある地域では歩いていけるようなところには水芭蕉の群生地はない。
だから見たことがなかった。オトナになってもそれは同じで、尾瀬方面へはスキーに出かけるくらいで、夏に尾瀬沼を訪れることもなく時は過ぎた。

札幌に住むようになって、札幌では結構ポピュラーな野草であることを知った。 谷地(湿地帯)が結構多いのだ。地名にも残っている(大谷地)。
昔、札幌を開拓した人々はこの谷地を農地に変えるために干拓から始めたのだと聞く。

【朝のシルエット】 札幌市内の緑地

D200 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED / 300mm F5.6

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[北海道GW特集(2) 水芭蕉@札幌]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/08(火) 23:19:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

