写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWは北海道で

今日からGW大移動。夕方のフェリーで北海道へね。
おそらく更新の間隔が空きます。 こんなの↓にまた出会ってきます。

グワシ(楳図かずおの「まことちゃん」て知ってますか?)2006年5月@小樽 D70 Tamron 272E


2006年5月@小樽 D70 Tamron 272E


2006年5月@札幌 D70 Tamron 272E


D70 Sigma AF70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER 2006年5月@札幌

今年はGW後半に梅と桜と同時に花見が出来る予感!
でもTVでは旭川の降雪シーンが・・・・ さてどうなりますやら。
  1. 2007/04/27(金) 08:26:42|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おいおい、、、、

帰宅したらセガレがリュックを背負って家の中を飛び跳ねていた。 何事かね? と聞いたらまずはこれを指差す。
DSC_0292-62-4,5-15-200-070425231733.jpg
 随分と気の早いことだな、とカミサンに問うと「ボクこのぶんえいどうのじてんがほしい」とおねだりされたのだと言う。 おやま。

実は少し聴力が落ちて耳鼻科通いをしているのだがその帰りに書店でカミサンが本好きなセガレに本を買ってやろうとしたらしい。(今日、給料日だし(^^))
そうしたらこの三冊をねだられたと言う。随分気前よく買ってやったもんだが ・・・アホか。 どう見ても高学年用だ。 ドリルは1年から4年までが対象だというが。
まぁ辞典は持っていて損はない。どうせそのうち使わなければいけなくなるのだし。

セガレは望みがかなって大喜び。 学校に持って行きたいらしいがそれは止めさせた。 余分なものは学校に持っていかない、というのは細菌オヤジ自身がガキの時分から変わらぬ決まりだろう。

さて、じゃぁその背中のリュックはいったい何だ? と問えばカミサン答えて曰く、「帰省の移動中に食べるおやつ」
セガレは「おやつ係」を拝命したのだと言う。
お~い、移動は明後日だよ~。
嬉しいんだろうなぁ。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

こちらもヨロシク。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2007/04/26(木) 00:01:23|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人ってヨゴレテル!


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 トリミング

チューリップの中を覗き込んで撮った。 植○元教授の心境か。(^o^; アブナイ? 花撮りなら誰でもやるが。
ちょっと変わった色合いだったから。 妄想しながらだからまずかったかなぁ。。。。

撮ってる時はそんなに気にならなかったんだけど、花粉が花弁にかなり落ちて汚れて見えた。
可憐な外観に似合わず花の内側は少々グロテスクにさえ見えるほど成熟していた。 オトナになってる。 キタナイじゃないか、そんなの。 しかも実際に花粉で汚れてるが外からは分からない。 騙された様にすら感じた。 ・・・人間なんて勝手なもんだ。 大きなお世話だろうに。

さらに勝手なことに、キタナイと感じた部分をトリミングで葬り去ってしまった。 それ自体は手法として何にも責められるものではないが、だったら最初から入らないように撮ってやればよかっただろう? チョットズルクナイカイ? と頭の中で誰かが言う。 それこそヨゴレテルんじゃないの? と。

賛否を問題にする気はないが、チョットだらけた撮り方しちゃったかなぁ、、、と反省。
元の写真をご覧になりたい方は 「続き」 でどうぞ。


その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[大人ってヨゴレテル!]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/25(水) 06:19:17|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

堤防の春

日曜日、天気予報では雨のはずがうす曇りで推移。
一週間ぶりに堤防を散策。 この日は一人でお気楽マイペース。
名前の分からない花やらありふれた花やら目に入ったものをぱしゃ。

【君は誰?】 かなり等倍に近い状態で撮っている。花の直径は1.5mmくらいだろうか。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.3 +0.7EV

【そろそろ飛びたいんだけどね】 撮影中、じっと待って付き合ってくれた。 いつもながらこの蝶は逃げない。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5

このあとは「続き」へどうぞ。
その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[堤防の春]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/23(月) 22:23:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誘惑される日々 マイクロ庭園近況-5

我がマイクロ庭園の淫靡な妄想ワールドの続き。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 +0.7EV
その薄衣の向こうはどうなってるのか・・・・放たれる香りに悩殺されて妄想は膨らんでいく。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 +0.7EV
一緒にどこか遠くに逃げよう。誰かに連れて行かれぬように。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 +0.7EV
ちらり、ちらりと見せてオジサンを誘ってるの? そ、そそるなぁ。(^^;


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/22(日) 17:52:16|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑される日々 マイクロ庭園近況-4

チューリップが悩ましい。妄想が止まらない。
そんな我がマイクロ庭園の淫靡な妄想ワールドを数回に分けてご紹介。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 +0.3EV


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 +0.3EV


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/22(日) 07:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミサン Pasmo を初めて使う。




あれほど「ICカードでタッチするだけでどんな電車もすいすいでスゴクいいんだぞ」と教えておいたのに、今日カミサンは初めてパスモを使った記念に磁気カード/切符の挿入口に入れ、駅員の仕事を増やした。

オヤジはセガレのこども切符に気を取られていたので「ガチャ」と言う音がしたことに気が付いていなかった。

「お父さんカード出てこないよ」というカミサンの言葉に事態を把握。
ショックでセガレを連れてそのまま逃げようかと思ったが、近所の人に見られているかもしれないので駅員に手で合図して走ってきてもらった。

あれほど教えておいたのに、イナカモン丸出しだぁ。 まぁいい。これを機会に首都圏の電車に全部乗るくらいの気持ちになって欲しいもんだ。
とにかく今目に映るものだけが世界の全てと考える傾向があるので、井の中の蛙どころではない。 鉢の中の金魚並みだなぁ。
新宿でデパートツアー位してきて見ろよぉ。。。。
  1. 2007/04/21(土) 15:55:16|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静かに進む「時」

短い期間楽しませてくれたいろんな桜も終わりつつある。
桜だけでなくさまざまな花たちが少しずつ姿を変えながら、ゆっくりと時が進む。

【八重桜】七分咲きの頃

D200 / AF-S VR70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED / 125mm 絞り優先AE F7.1 +0.7EV


D200 / AF-S VR70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED / 98mm 絞り優先AE F5.6


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 +0.3EV
カルネさんとまたシンクロしちゃったなぁ。(^^;
Tバック穿いても~らおっと。

このあとは「続き」へどうぞ。
その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[静かに進む「時」]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/04/21(土) 01:05:43|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

御名残惜しゅうございます:記憶はフィルムで

ディスプレイは絶好調。ハンダの当たりなおしは適切な処置だったようだ。 実に安定している。 これならあと数ヶ月くらいは楽勝だろう。
で、本題。
ついにわがホーム寺の枝垂れ桜も完全に散った。
今、桜で花が咲いているのは八重桜だけ。 それもそろそろ散りそうな気配がある。
しばらくお別れだ。 北海道で会えるかなぁ。
記憶をフィルムで残そう。 コダックEBXはなかなかいい感じだが、RVP100の色の濃さやざらつきの少なさを再認識することになったのも事実。


Fujichrome RVP100 / Minolta α-7 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 300mm 絞り優先AE F5.6 +0.7EV


Kodak EBX / Minolta α-7 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 300mm 絞り優先AE F5.6 / 珍しくCPLフィルタ使用


RVP100 / Minolta α-7 / Sigma 70-300mmf4-5.6 APO DG AMCRO / 200mm 絞り優先AE F5.6 +1.0EV


RVP100 / Minolta α-7 / Sigma 70-300mm F4-5.6 APO DG AMCRO / 200mm 絞り優先AE F8 -0.3EV


RVP100 / Minolta α-7 / AF24-105/3.5-4.5 / 75mm 絞り優先AE F4.5 +1.0EV

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/19(木) 22:07:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の贈り物-2

雨が続き気温も下がって寒いくらいだ。
「雨」にちなんで、先日のしずく写真の別バージョンを今日はアップしようと思う。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 +1.3EV
朝の光に輝くポピー。 我が家の向かいの月極駐車場のフェンス沿いに可憐に咲いている。 といえば聞こえが良いが、強力な繁殖力でだんだん増えてきていて、道路のアスファルトの継ぎ目でも小さいのがちゃんと小さい花をつけていた。

このあとは「続き」へどうぞ。
その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[雨の贈り物-2]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/18(水) 22:24:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラッシュアワー

ケータイ投稿。写真ありません。

新年度になってから電車が異様に混み合って、延着が甚だしい。
月曜日で雨が重なると余計に。
ダイヤ上が48分間の乗車時間の一本目の電車は特に何もなくても5分は必ず遅れて終点到着する。去年の秋に遅れ緩和を目論んだダイヤ改訂があったが全く効果なし。

新人増加でマナー低下と混雑を感じる。
ワカモノよ、通勤電車のマナーを覚えなさい。
あ、ワカモノに限らないな。
・足元にカバンを置くな。危険だ。そんなモノがあることは他人には全く分からないぞ。
・席が空いたら迷わず座れ。少しでも空間を空けろ。カッコつけて立ち続けるな。
・デカい声で『あ、モッスィ~、今電車、うん、大丈夫~、イイヨー』フザケンナ、ウルセェヨ。車掌が毎日毎度注意放送してるだろう。乗客間のトラブルを何度も見ている。マナーモードも現在は全てのケータイに備わってるよ。
・吊革は一人に一個にしろ。両手で持つからぶら下がり状態になって自分の足で踏ん張れなくなるんだよ。特にヨッバライがダメだっ!。

ふぅ、毒づいたら少しは気がまぎれたな。
自分はどうよ? ってかい? さすがにこういう事は致しませんな。
  1. 2007/04/17(火) 08:17:13|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夕暮れの風景

先週の土曜日はいい天気で暑いくらいだった。
特にどこへも出かけずのんびりと過ごした。
夕方、久しぶりにムスメ(犬ですが)を連れて堤防に散歩に出た。 いつもはカミサンやセガレが連れて行くのだけど。
穏やかな夕暮れには至る所にシアワセがあった。

【私の幸福】

D200 / AF-S DX18-70mm f/3.5-4.5G IF ED / 18mm 絞り優先AE F6.3 -0.3EV
ささやかな幸福を感じる瞬間。

足が長く見える。背が高くスマートに見える。

このあとは「続き」へどうぞ。
その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[夕暮れの風景]の続きを読む

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/16(月) 22:03:22|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想劇場 : マイクロ庭園近況-3

春なのだ。我が家の猫の額のマイクロ庭園も。 少し気の早い奴もいるが、みんなでオヤジを誘うのだ。 そしてオヤジは妄想する。。。。

【七変化】という名の紫陽花。姿を変えてはオヤジを誘惑するの?

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 +1.0EV
温室栽培で咲いた株を買ってきて移植した。どんな風に変身するのか楽しみ。

見つめられると、なんか照れるね。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 +0.7EV

そばにいてほしい?

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 0.7EV

「続き」もあります。
その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[妄想劇場 : マイクロ庭園近況-3]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/15(日) 22:49:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年選手

DS2_4057-07Apr.jpg

20年と書いたけど、それ以上のような気もする。
若い頃に買ったのは間違いない。箱も付属品も保証書も全部残してあるが簡単には出てこないところにしまってある。
カメラに比べりゃ絶対価格は安いもんだが使用可能な時間が少ないことを考えると、かなり高価なものといえる。
今なら投資に非常に躊躇する金額だ。

本体はいつでも使えるようにオーディオラックに鎮座させているけれど、出番は非常に少ない。

実は針が磨り減っている。MCなのでメーカー戻しでないと針交換が出来ない。サトー無線か第一家電のオーディオコーナーで買ったような気がするが定かでない。でも販売店はまだたくさんあるので持ち込めば取り次いでくれるだろう。

そんな訳で、MCはこれも20年選手のアントレ(もうなくなってしまっただろうなぁ)とDENONのDL103Rを使うことが多い。(多いといってもたかが知れてるんだけど)

このカートリッジAT32EIIの針の寿命は非常に短くて、100時間か200時間くらいだと思った。
針が磨り減ると主に二つの現象が起きる。
(1)スクラッチノイズが増加。 針先が音溝の深いほうまで入り込むためだ。
(2)諸特性の劣化。 コンタクトの状態が悪くなることに起因。トラッキング性能が特に悪くなり、高音域の歪、ビリツキ、混変調歪が増加して聞き苦しくなる。

針交換費用はATのホームページによれば6300円らしい。
今月の小遣いが出たらヨドバシにでも持ち込もうかなぁ。。。

久しぶりにVMカートリッジのシャキッとした音を聞いてみたくなったなぁ。 DENONのDL301のパンチの効いた音も懐かしい。  あ、そんなに小遣いないや。。。。。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/04/15(日) 17:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の贈り物 : マイクロ庭園近況-2

未明に雨が降っていたが、今朝には綺麗に晴れ上がっていた。
朝日が眩しくて目が覚めた。
我が家の猫の額のマイクロ庭園も咲き出したチューリップが増えてきた。
今日は雨上がりの定番でいってみようか。 例によってクリックで拡大表示。


D200 / Tamron 272E / ISO400 絞り優先AE F5.6 +1.7EV補正 コントラスト調整


あとは「続き」にてどうぞ。
その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[雨の贈り物 : マイクロ庭園近況-2]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/14(土) 22:02:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一年生になったら

DS2_3390-07Apr.jpg

一年生の授業が始まった。どの程度成長するものなのか、親の観察も始まった。

正直驚きだ。 教師の力は偉大だ。 親の言うことはちゃらんぽらんにしか聞かないのに、先生の言うことはちゃんと守ろうとしている。 幼稚園時代にはマイペース野郎でそうでもなかったのだが、新しい環境になって気持ちがかなり変わっているのが良く分かる。
と同時に、親の指導力が低いことを反省するのだった。

セガレは深夜族だった。たっぷり昼寝をするせいもあるが、特に幼稚園前は親が寝るまで寝ないことが多かった。
学年が進むにつれ、昼間の運動量が増加してオヤジが帰宅するころには夕食を待ちきれずにすやすや寝てしまっていることが多くなった。 最近はそんな風に1日トータルで9時間から10時間近く寝ているから睡眠時間が不足していたわけではないけど、不規則な傾向があった。

9日の最初の登校日、夜9時になったら自分でパジャマに着替えて歯を磨きトイレに行って布団に入った。
それまでは「やれ」と言われてもいつまでもぐずぐずしていたのに。
カミサンによると先生からクラスのみんなに指示があったようだ。

「夜は9時までに寝ましょう」

ちょっとだけ、一年生らしくなったかな。 こんなことでも親は嬉しいのだな。 自分の親もそうだったのだろうか。 しょっちゅう怒鳴られていたけどなぁ。(^^;


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/04/14(土) 09:57:44|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10年選手再び

絶縁不良箇所を補修した10年選手CRT、ご機嫌は長く続かなかった。2日ほどでぶり返しが来て、さらに別の症状が加わってきたのだ。
治療が不適切で別の故障を呼んだか、原因の見込み違いでたまたま一時的に良くなっただけなのかは分からないが、ぶり返し後は症状が進行ないし増加したことは間違いなかった。
一応叩けばまだ復旧はするが、叩き方はかなりのワザが必要になってしまった。

これをやって駄目なら買い替えを真剣に考えなければならない、ということをやらねばならなくなった。
それは上手に叩くことに比べれば多少はエンジニアらしい処置に見えるだろう。 半田の当たり直しだ。

この前の処置の時に、最後はこれかなぁと思うに至る状況は実はあった。 風穴の開いたシールドケースに固定されたドライブ基板が思いのほか反っていたのだ。
反る理由は↓これ↓。
P4110688s.jpg
これは外装ケースの内側の写真。二つの黒いのはケース内側に貼られたスポンジで、これでシールドケースの左右をチューブのケツにしっかりと押し付けるようになっている。
そのシールドケースは↓これ↓。
P4110689cs.jpg
放熱のために穴だらけであるのが良く分かるが、当然機械的な剛性は低くなってしまう。 押されれば弾性変形しやすい。

10年間、熱と応力にさらされて半田クラックが発生した可能性は否定できない。 片面基板で表面実装品はなし。 当然スルーホールもないわけで、半田付けの信頼性はあまり高いとはいえないからだ。 見れば1.8mmピッチくらいの30ピンDIPのLSIもある。 これでちゃんと10年持つのだから、なかなか上手い実装設計と言わざるを得ない。3回の引越しにも耐えている。そのうち1回は北海道から東京への長距離だ。
原価と信頼性のきわどいバランスで成立する世界で、ベストセラーになる機器はさすがにそこが良く出来ている。
P4110690s.jpg
向かって左側がチューブドライブ系、右側が制御系。ビームをHとVにスキャンする大パワー系は筐体の底の部分だろう。

白く光っている点が半田付け部分。これらに半田ゴテを当て、半田付けをし直す。
生産の時には当然のことながらほとんどの部品は実装して半田槽にちゃぷんとやるのだが、今回は半田ゴテでちまちまやろうというわけだ。 全部やってもいいのだが、さすがに数が多いので影響の出そうな能動部品を中心に実施。

処置後シールドケースをかぶせ外装ケースを取り付けてPCに接続して状況を確認すると、どうやら症状は改善したようだ。
先日も2日間は快調だったから予断を許さないが、さてどうだろうか。。。。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/04/12(木) 22:58:41|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一歩

20070412083504
普段の生活では自分の生活圏が世界の全てだ。
外の世界に開かれた窓は新聞とテレビくらいなものだ。
例えばインターネットでその窓は『どこでもドア』になる。
一歩踏み出せられれば田舎はただの田舎ではなくなるのだ。
そのわずかな一歩を踏み出すのにはチョットダケ勇気が要る。

カミさん方のババは年に一度はなにやかや理由をつけてジジを置いて遊びにやってくる。アクティブなのだ。
それでも彼女にとって世界の中心、日本の標準は札幌だ。それは無理からぬこと。
東京人には当たり前の事やモノや名前は彼女には外国だ。
我が家のある所は東京に住んでいれば一度は耳にする地名。
利用している鉄道も東京にいれば知らない人はいないくらいなのだが、ババの辞書にはない。西武や阪神や阪急、近鉄は知っていても小田急や京成なんて聞いたこともないのだ。

春休みにセガレの6歳上の従兄弟が母親と東京ディズニーランドに来ていた。
当然こっちに顔を出すと思いきや、『そんな聞いたこともない田舎には行かない』と言われたそうだ。
アクティブに一歩を踏み出そう。
  1. 2007/04/12(木) 08:29:15|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脇役

カルネさんのブログ記事花咲くモミジでもみじの花が紹介されている。
桜の華やかさの後ろで控えめに咲いている。鮮やかな色の花だが何せ小さいので花に見えない場合が多いかもしれない。
実は「枝垂れ三昧」にはすでに登場しているのだが、背景だし葉の面積のほうが大きいので全く分からなくなっている。
今日は「こんな風に咲いてたよ」という状況説明。

【ささやかに自己主張】

D200 / Tamron A09 / 75mm F3.5(+0.3EV)

【散り行くもの、花開くもの】

D200 / Tamron A09 / 66mm F5.6

【別れ】未明の雨に打たれ、去っていった君。 来年までお別れだ。なんて切ない別れだろう。

Olympus X-3 / 12.6mm F3.5(-0.3EV)

   ↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/04/09(月) 22:05:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

枝垂れ三昧

ちょっと更新の間が開いた。
わがホーム寺では好天でソメイヨシノは風に散り、八重咲きの枝垂れ桜がピークとなった。

【暖簾】 五重塔の山側の通路に掛かる。ちょうど暖簾のように。

D200 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F3 1/640"

あとは「続き」に満載してます。
その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。

[枝垂れ三昧]の続きを読む

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/07(土) 22:05:29|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日に(桜散る)

雨が降った。

午前 東京・九段坂にて
DSC_0180-070403s.jpg
D70 / Tamron A09 / 32mm ISO400 絞り優先AE F5.6 1/100"

DSC_0189-070403s.jpg
D70 / Tamron A09 / 75mm ISO400 絞り優先AE F4.5 1/100"(-1.7EV)

そしてヨコハマ。桜は写ってない。。。。
DSC_0213-070403s.jpg
D70 / Tamron A09 / 75mm ISO400 絞り優先AE F8 1/125"(-0.3EV) / 補正間違えた分を現像時補正


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/04/04(水) 01:28:54|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロ庭園近況-1

春になって我が家のマイクロ庭園も賑やかになってきた。

チューリップ、咲いたとたんに大開き。

D200 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F5.6 1/250"(+1.0EV)
(クリックで拡大表示)
あああもう、この馬鹿たれ! 陽気が良いからといって咲いたその日にここまで大股開きしなくって良いだろうに。 チューリップらしさ無し。 ま、被写体としては面白いけど。。。。

でも接写はすんごくし易かったりする。(^^;

D200 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F5.6 1/250"(+1.0EV)

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/02(月) 23:14:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春うらら

ぽかぽかの一日だった。もソメイヨシノは散り始めた。いつも思うのだが、はあまりにあっけない。びらが傷む間もなくピークを迎えてすぐに散る。潔く見えるのが日本人の美意識に訴えるのか。
は咲いていても散るときも見ごたえがある。うまく吹雪を捕らえようかと思ったがそこまでは風が吹かず、また来年までのお預けだ。 今年は暖冬だったから、ひょっとしたらGW帰省中に北海道で会えるかもしれない。

さて、今回も写真はすべてZorgへのリンクです。 そっちも覗いて下さいね。

【小鳥の食後】

D200 / VR70-300 / 300mm ISO800 絞り優先AE F8 1/250"(+0.3EV)
ついばんだ後、を落としてくる事がよくある。 それを狙うのだがなかなか捕らえられない。 風によってどこに落ちてくるか予測していてもフォーカスまでは合わせる余裕がない。
落ちるところが決まっているのなら置きピンで構えていればいいのだけど。

続きもありますよ~~
その前に↓こちら↓に愛の手を。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


[春うらら]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/04/02(月) 01:45:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

