写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年選手

2月くらいからだったか、ディスプレイの調子が悪かった。
DSC_0122-070331s.jpg

満10年稼動だ。当時の売れ筋のCRT。 さすがに10年もたったからか、ついに色がおかしくなり始めたのだった。
白が青やシアンになる。 あったまってくると安定する。
10年間一度もトラブルなく使ってきたが、一般的な寿命はすでに過ぎている。エミッションも相当落ちているはずだが補償回路がたぶんあるのだろう、不満を感じてはいなかったのだが。

エンジニアとしてとるべき行動はまず叩くこと。(^^;
訳が分からなくて叩いているのではない。 むしろ逆だ。

ある程度の時間使っていれば必ず部品の劣化が発生するし、高圧を扱うために強い静電気も発生して埃を吸い付ける。
コネクタのコンタクトが錆や酸化膜で劣化する。

叩くことによって機械的な振動を与える。この振動により、内部にたまった埃のつき方が変わる。 コンタクト面が微細に摺動する。 機械的な位置関係がわずかに変わる。
叩くことによって状況が変化する場合は二つの可能性を示唆する。
(1)接触不良(半田付け劣化、断線を含む)
(2)絶縁不良
電気に明るくない人にはこの二つが同じものと思えるかもしれないがまったく正反対の現象だ。
(1)は導通すべきところが導通しないということ。 (2)は導通してはいけないところが導通してしまうこと。

接触不良はコネクタのコンタクト面の劣化、半田付け不良(経時変化による発現)、振動などによる断線などが原因で起こり、絶縁不良は導電性を持つ埃(湿気によるものも含む)や絶縁材料の劣化などによる。
高解像度カラーCRTは高圧・高速で駆動するので絶縁不良によるわずかなリークも非常に大きな影響がある。

先日一度掃除機で内部の埃を吸ってみた。あまり状況は変わらなかった。 そしてだんだん劣化が激しくなってきた。 叩き加減が難しくなってきたのだ。
どの辺が怪しいのかおおよそ察しは付いていたので、CRT駆動回路基板を診察することにした。

シールドケースをはずし、ソケットが半田付けされた基板をチューブから引き抜く。
埃による影響はなさそうだった。要するにきれいなのだ。シールドケースの本体と蓋の接触も問題はない。
が、怪しげなところがやはりあった。

R・G・Bの各駆動Trに放熱器が付いているのだが容量が小さいためかシールドケースも放熱に利用していた。絶縁性があると思われる黒いテープ状のものが放熱器上面に貼ってあったが、角が欠けているものがあった。
おそらく経時劣化で硬化して剥がれ落ちたのだろう。
RとGの駆動電流がコレクタにつけた放熱器を経由してシールドケースへリークしていたと思われた。
温まれば膨張係数の違いで基板はたわむし金属のシールドケースも少し伸びるから絶縁が回復しやすい状態になったのだろうと推定。
つまり、この部分のリークが原因であった場合、症状との整合が合理的に説明できる。 ほぼ確信。

シリコングリースを塗ってもよかったが手が汚れるので電工ビニルテープを貼って補修。

結果は上々で、ぴたりと症状は止まった。
表示はまだまだバリバリOK. なかなかいいディスプレイだぞ。だめならまた新たな投資をしなければならないと思っていたが、暫くは大丈夫だろう。



テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/31(土) 23:32:43|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

グランドオープン

最寄り駅が改良工事によって平屋のおんぼろ駅舎からいわゆる駅ビルに大変身、28日にテナントも揃ってグランドオープンとなった。
駅の隣に一足先に改築されていたショッピングセンターとくっついて、分不相応なくらい立派になってしまった。

駅からショッピングセンターへは2Fと3Fでつながっていて、各種テナントが軒を並べている。
看板を並べちゃおう。どんな店だかわかるかな?
正解は、「続き」に掲載。

いつでも?P3290628s.jpg

美味い?P3290629s.jpg

P3290630s.jpg

P3290631s.jpg

P3290632s.jpg

P3290633s.jpg


これはすぐわかるな。P3290634s.jpg


いくらなんでもわかるか。。。P3290635s.jpg


これは読み方が問題。「ノレパ」か「ルパ」か。
P3290636s.jpg

P3290637s.jpg


これは単身者にはえらく便利だよ。P3290638s.jpg


正解を見る前に↓こちら↓に合いの手を、もとい、愛の手を。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

[グランドオープン]の続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/29(木) 22:18:38|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いた咲いた@ホーム寺

いろいろあって睡眠不足。
細かいデータは後で補足するとして、とりあえずコブシだの桜だの、掲載。 27、28日の朝の撮影。
それにしても一気に来たねぇ。桜らしい。
3/29:撮影データなどを追記しました。

カルネさんムーミンさん、お二人にTバック送りましたよ。穿いてね。うしし。¥(^^;

【こぶし満開直前】
DS2_1751-300-5,6-15-400-070327060219.jpg
D200 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED / 300mm ISO400 絞り優先AE F5.6 1/15" / SILKYPIX DS3

【六義園ほどではないが】15mくらいはあるかな。。。
DS2_1756-70-5,6-40-400-070327060715.jpg
D200 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED / 70mm ISO400 絞り優先AE F5.6 1/40" / SILKYPIX DS3 コントラスト・シャープネス調整

【競演】
DS2_1773s.jpg
D200 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED / 300mm ISO400 絞り優先AE F5.6 1/60"(+0.7EV) / NC4 コントラスト・彩度調整

続きもありますよ~~
その前に↓こちら↓に合いの手を、もとい、愛の手を。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

[咲いた咲いた@ホーム寺]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/28(水) 23:31:55|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外堀通りの夜桜

26日の夜、飯田橋で途中下車して市ヶ谷まで夜桜目当てに歩いた。 朝の咲き具合からしてまだ少し早いのはわかっていたが、人がうじゃうじゃいるのは苦手。
VRレンズならかなり遅いシャッター速度でも撮れるが普通のレンズではかなりつらい暗さだった。(荒れが出てしまうのでISO感度はあまり上げたくないからなおさら)
幸い、寄りかかれるものがたくさんあったので何とか使えるレベルのものも撮れたのだった。

【気分は花見】
DS2_1575s.jpg
D200 / Tamron A09 / 36mm ISO800 絞り優先AE F2.8 1/10"
飯田橋駅近くの水上カフェ。この辺りはまだまだの感が強かった。中央線のE233系新型電車もかなり編成数が増えてきた。

【あちらとこちら】
DS2_1672.jpg
D200 / Tamron A09 / 28mm ISO800 絞り優先AE F2.8 1/4"
水面の向こうのあちらはほぼ満開、こちらはまだ大方は蕾という対照。

【月に映える】
DS2_1708.jpg
D200 / Tamron A09 / 75mm ISO800 絞り優先AE F2.8 1/20"(-1.7EV)

だめだ、眠い。。。。おやすみなさい。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/03/28(水) 02:02:12|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春、本格到来@ホーム寺

今日は余分なコトバを排除してがやってきたホーム写真を中心に載せようと思う。
「続き」にたくさんあるのでお見逃しなきよう、、、、ってエラソウだなぁ。(^^; 写真は例によってクリックで拡大します。
また、ケータイからはサイズの関係で一部見られないものがあるかもしれませんが、あしからず。

【ソメイヨシノ】妄想。。。
DS2_1513-070324.jpg
D200 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED / 300mm ISO200 絞り優先AE F5.6 1/250"

【新しい愛人・シラユキゲシ】
DS2_1475-070324a.jpg
D200 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F4 1/400"(+0.3EV)

この後は「続き」でどうぞ!

その前にチラッと↓こちら↓に愛の手を。。。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



[春、本格到来@ホーム寺]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/25(日) 11:10:52|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと届いたPASMO

やっとこさ届いたオートチャージ機能付き記名PASMO。
これで東京近郊のほとんどの鉄道とバス(現時点では都営バスだけがサービスインしている)がこのカード一枚で通過できる。複雑な経路やバス利用では要注意だが、これは非常に便利。何せオートチャージ(入場改札時に残額2千円未満の時3千円自動入金される)なので残額不足の心配はまずない。
東京近郊で電車やバスを利用する人にとって今一番ホットなアイテムだ。
DSC_0020-070324s.jpg


今日これに定期券を移動してきた。磁気定期券は駅の定期券自動券売機で簡単にPASMOに移せる。
券面に定期券の内容が表示されて来た。SUICA定期と同じだ。
ちなみにSUICAも同じサービスが使えるようになった。
現在は各鉄道会社がオートチャージの引き落とし先を自社の提携カードとすることでポイントが貯まるキャンペーンを展開中で、熾烈な獲得合戦が行われている。
カミサンも普段利用している鉄道会社系のスーパーなどで使う現金ポイントカードをクレジットに移行して記名PASMOを申し込んでいる。この移行時のボーナスポイントが結構な金額に相当する。夫婦合わせるとかなりのポイントがゲットできるというので喜んでいるが、カミサンはPASMOが各鉄道会社で共通に使えるということを昨日まで知らなかった。(@@;
「あっらぁ、そうなのぉ? それは便利だわ!」 この天然さがカワイイとこなんだな。。。。って知らんで申し込んでたのか、アホ!

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/24(土) 23:23:23|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

君の名は・・・?

また性懲りもなく新たな「愛人」を作ろうとしている。
春は愛人が増えちゃって大変だ。。。。
いつものところにいる君。 君は誰? 去年は気が付かなかった。
DS2_1500-070324s.jpg
D200 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F4 1/500"(+0.3EV)
【教えてください】この花の名をご存知の方、いらっしゃいませんか? 似てる、という情報でも結構ですのでお寄せいただければ幸いです。
花径は3cmくらい。背丈は30cmくらい。 葉は根元に直径10cmほどのフキに似た丸い葉が2、3枚です。
かなり特徴がある花なのですがまだ名前を見つけられないでいます。

追記!!
う~ん、さすがネットの力は絶大。 さっそくhaikaijiiさんがコメントで教えてくださいました。 花や蕾の形はポピーに似てるなぁ、と思って捜してましたが見つかりませんでした。
「シラユキゲシ」

いい名前だぁ。 その透明感のある白い肌はまさに白雪。細く赤い茎がまたイロッポイ。 早速妄想しなきゃぁ。。。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/24(土) 15:52:06|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空港にて

飛行機は好きだ。
あんな大きなものが空を飛ぶのだから、人間は偉いもんだ。
鳥は、自分の力だけで飛ぶからもっと偉い。
外出ついでに羽田で飛行機を撮ってきた。飛ぶ姿もとったのだが、凡庸な絵にしかできなかったので、掲載なし。

【747-400】そろそろ退役も近いらしい。
DSC_9801s.jpg
D70 / VR70-300 / 112mm ISO400 絞り優先AE F11 1/400"(+0.3EV)

この後は「続き」でどうぞ。
その前にチラッと↓こちら↓に愛の手を。。。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


[空港にて]の続きを読む

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/22(木) 21:24:48|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーム寺も開花宣言

速報。って言ってもなんのこっちゃと言う人のほうが多いか。。。。とにかく、咲きました。二本の木で十輪ほど。
今週末は花見ができる程度には咲きそう。
DS2_1321s.jpg
D200 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F5.6 1/350"(+0.3EV)

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/03/21(水) 16:54:52|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もういいかい? もういいよ!

待ってましたよ、その言葉。取り敢えず。
「桜開花宣言」
別にしようがしまいが咲くんだけどね、咲くときゃぁさ。
でもまぁ、指標にはなる訳で。
外出の合間を縫って新宿御苑。やばいなぁ。癖になったら業務に支障が出ちゃうぞ。\(^o^)/

すぃらかばぁ~~、あおぞぉら、みぃなぁみぃかぁぜぇ~~
ってかぁ。
【こぶし】
DSC_9710ss.jpg
D70 / AF-S VR70-300mmf4.5-5.6G IF-ED / 300mm ISO200 絞り優先AE F8 1/500"

DSC_9716ss.jpg
D70 / AF-S VR70-300mmf4.5-5.6G IF-ED / 300mm ISO200 絞り優先AE F5.6 1/400"(-0.3EV)

お目当ては早咲きの寒桜たちと花桃の「源平」。あればソメイヨシノも。。。。風が強くてどうなる事かと思ったがよく晴れていたのでシャッター速度も稼げてやれやれというところ。
この後は「続き」でどうぞ。
その前にチラッと↓こちら↓に愛の手を。。。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



[もういいかい? もういいよ!]の続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 15:12:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

都会の夜はドラマチック:その後

1月にこんな記事を書いた。
その後壊れたものは撤去されて、昨日チェックしに行ったら新品になっていた。
DS2_1253s.jpg
D200 / Tamron A09 / 28mm ISO640 絞り優先AE F8 1/8"
まだ光っておらず、設置が終わったばかりのようだった。さすがに傷ひとつない。
後ろにちらりと見える黄色い反射器も新しくなっていた。

水道橋方面へ歩いていくとどんどん日が落ちて行き夜に移って行くのだった。
DS2_1290s.jpg
D200 / Tamron A09 / 28mm ISO400 絞り優先AE F7.1 1/10"(-2.0EV)

この日も相変わらず寒かったが、20日、思ったより早く東京で桜の開花宣言があった。
その頃外出の合間を縫って新宿御苑で桜や桃を撮っているワタクシなのであった。。。。これについてはまた別途ね。(^^;


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/21(水) 00:56:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もういいかい? まぁだだよ

今日(18日)は寒かった。 19日はもっと寒いらしい。
天気は晴れだが木枯らしが吹き冬のような日だった。
桜の開花も足踏み。
【ホーム寺・桜の蕾】DS2_1062s.jpg
D200 / Tamron 272E / ISO400 絞り優先AE F5.6 1/1250"(-0.3EV)
光は春の雰囲気いっぱいなんだけど。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/03/19(月) 00:19:29|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋しい桜

何だか天気が変だ。 この寒さでは桜前線も足踏みだろう。
去年の桜をみて、思いを馳せようか。。。。

【新宿御苑】
D70 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F4.5 1/800"(+0.3EV) トリミング

【ホーム寺】
D70 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F3.5 1/1600"

明日、セガレが幼稚園の卒園式。小学校の入学式は4月6日。明日は無理としても、入学式の頃に桜は程よく咲いているだろうか。。。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/03/17(土) 17:14:25|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本の中心にて

日本の中心はみんなが成りたがっていて、いろんな中心がある。新首都もあちこちでここだと言っている。

地理的な中心でさえ定義をいろいろ考えて、みな自分が日本の中心だと威張る。
正直な感想を言わせてもらえば、「へぇ~」「ほぉ~」で終わりだ。 「中心だ」という自己満足以外に大して意味を持っていないからだ。(それぞれの中心の皆さん、これは非常に私的な感想ですから気にしないでください)

形式的な中心よりも実質的な中心のほうに興味がある。
(文化的な側面では何が中心かという定義自体が難しいし、中心自体が存在しないようなものも多いだろうけど)

政治・経済に関してはやはり首都である東京が中心であろうと思う。
その政治の中心地の一角、霞ヶ関はいま姿を変えようとしている

かつて「超高層ビル」といわれた霞ヶ関ビルの隣に、二本の摩天楼が並び、官民同居する。P3140572-7.8-8,0-200-100-070314160951.jpg
Olympus X-3

霞ヶ関ビルを挟み反対側は東京倶楽部ビルも超高層で建設中。P3140571-7.8-8,0-40-100-070314160853.jpg
Olympus X-3

丸の内も八重洲も再開発中で、数年後には日本の中心はたくさんの新しい顔を持つことになる。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/03/17(土) 16:55:31|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事はそれほど単純ではなかった:闇夜の鳩のその後

Kodak EBX の「まっとうなレベルの露出」(適正露出と言い切れていないところが情けないが)のサンプルを二点。
個人的な印象としてはフジのTREBI100Cに似た感じで扱いやすそうに思える。RVP100とはかなり趣が異なる。
(それぞれの写真はZorgにリンクしている)

Kodak EliteChrome Extra Color / Minolta α-7 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO MACRO SUPER / 210mm 絞り優先AE F5.6 1/40

Kodak EliteChrome Extra Color / Minolta α-7 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO MACRO SUPER / 230mm 絞り優先AE F8 1/30"(-0.3EV)

さて、本題。
自身の書いたブログを読み直して間違いに気づいた
小口写真事務所さんのコメントに対するリプライの内容が矛盾している。
DXコードのパターンについての記述は正しい。しかし、「第3ビットにゴミか汚れでもあって導通せずに誤検出したものと思われます。」というのは間違いだ。
導通せずに誤検出したのではなく「導通して」誤検出したのだ。
これはけっこう重大な意味の違いがある。
導通すべきところが導通しなかったら普通のゴミのせいにできるが、絶縁しなければならないところが導通していたのだから、以下の可能性があるという事だ。
(1)絶縁塗装がはげていた、ないしはピンホールがあった。
(2)鋭い角を持った導体により絶縁塗装を突き破った。(ゴミとか端子そのもの)
(3)何らかの理由により接点間でリークが生じた(配線屑とか、湿気を含んだゴミとか、、、、)

(1)ならばそれは運が悪かったというしかないかな。あれだけたくさん出ている製品の印刷だ。例えば十億分の一の確率でピンホール
がコンタクト位置に来ちゃったとしても文句は言えないように思う。製造業の立場で言うのは甘いか?
(2)はけっこうヤバイ事態だ。そんな尖がった物が紛れ込んでいるとは。しかも金属。
(3)はもっとよろしくない。これがカメラ内部で起きていたら、大ヤバだ。 α-7の場合は斜め方向も入れると5個の隣り合う端子があるが、けっこうな距離がある。これが内部でリークするとなると分解メンテナンスは必至だが、そんな目にあわせるような扱いはしていない。

取り敢えず暫くの間は「パターン印刷のピンホールがあった」という事を祈るようだ。 カメラに何も不具合がありませんように。。。今やSONY様に持ち込むしか手がないのだから。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ





テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/16(金) 21:48:24|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オトナであること

20070316075703
ケータイ投稿。
野球会が西武の裏金問題で揺れている。
金銭を受け取った当の本人達はまだ21歳。とはいえ、『成人』であるから世間を騒がせた責任はとるのは当然なのだ。それがオトナなのだから。
だがこれは辛い。正直な所、気の毒と思う。若葉マークなのだし彼らの今回の対応を見ても彼ら自身に悪意があったとは考えにくい。

これは彼らがまだガキの時分に適切なジャッジをしなかった監督する立場のオトナ達が西武と共に一番悪いのだ。
彼らの人生に重大な汚点を残したのだから。

こういう試練を乗り越えて一生かけて成長していくのが人生とも言えるので関係者は真摯に対応して欲しい。

今回の騒動でオヤジも考えるところ大いにアリ、なのだ。
  1. 2007/03/16(金) 07:54:55|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不二家

不二家が生産を再開するようだ。

かつて雪印がグループ内で短期間に連続して類似の不祥事を起こして世の中の信頼を失い、会社の経営形態が変わってしまった。
今や雪印として名を残すのはバターやチーズくらいなものだ。主力製品でもあるアイスクリームや牛乳などの事業は別会社にしたり売ってしまった。食肉はやめた。

私は北海道で生まれ育ったので雪印は生活の中に溶け込んでいた。
牛乳・バター・チーズ・アイスクリームはもとより、スキムミルクや乳製品ではないマーガリンも我が家はいつも雪印だった。 雪印で育ったようなものだ。
だから今でも雪印に悪い印象はない。 別に雪印の回し者ではないが、落ち目になってしまった雪印を見るのは辛いものがある。今でも雪印が好きなのだ。 セガレも雪印の粉ミルクで育った。

【ネクター】
DS2_0971s.jpg

子供のころから大好きだ。 これがなくなるのは忍びない。
これから不二家には厳しい道のりが待っているが、何とか信頼を取り戻してほしいものだ。

子供のころ、父親が仕事で札幌に出張すると必ず不二家のケーキを土産に買ってきてくれた。 果物が山ほど乗っかったやつだ。 今でも同じようなのがメニューにあると思うが、これが楽しみで楽しみで仕方がなかった。
ミルキーもパラソルチョコも染み付いて離れない記憶だが、菓子屋で買えた。サクマ式ドロップスもグリコのキャラメルもおなじ。
でも不二家のケーキはイナカにはなかった。 アコガレだったなぁ。

ガンバレ、不二家と雪印。
  1. 2007/03/13(火) 23:31:13|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

闇夜の鳩:トホホ撮影フィルムの救出大作戦

ISO100のフィルムが僅かな邪魔者のためにISO1600だとカメラが思ってしまった事を3月6日の記事に書いた。
ごみか何か分らないが、フィルムのパトローネとカメラのセンサーの間に入ってしまったのだろう。
DXコード読み取りセンサー端子

6個の光る金属がDXコードの読み取り端子。
これはα-7ではなくEOS5QDのもの。 α-7はこれが2列あって12ビット全部を読み取れる端子は付いている。どこまで読んでいるか知らないが、少なくともフィルムコマ数まではちゃんと認識している。
DXコードについてはここで分りやすく解説されている。

大部分が真っ黒けにしか見えないフィルムをNikonフィルムスキャナ COOLSCAN V ED でいつものようにスリーブのまま読み取ろうとしてもコマ間が区別できないらしく、TWAINで動かしているとハングアップ、単独アプリで動かしているとエラーで強制終了となってしまう。(これはずいぶん前からあって、まさかフィルムの状態に依存するとは思わなかったが今回いろいろやって明らかになった) 何とかしてくれよ、Nikonさん。

せめて気の利いたエラーメッセージを出して終わってくれないものか。 いかにも機器異常の様な間の抜けたメッセージ出してハングアップするなんて許せんよ。アタシに言わせりゃこりゃバグの範疇だ。「コマンドインターフェースの異常」って何だよ?!
最後のソフト更新からずいぶん経つし、新製品も今後ないだろうし、おそらくもう対応する気はないだろうし、NikonのサポートはいまだにFAXでしか受け付けてくれないし。
画面を手でハードコピーとらせる(=書き取る)ような事を平気でやらせるからなぁ。 非常に手間と時間がかかる石器時代のようなユーザーインターフェースしか持っていない。
百聞は一見に如かず、なんだがね。 NC4のバグを指摘して理解させるのにどんなに大変だったか・・・・。 幸い次の更新で修正されたがもう二度とやりたくない。

脱線しちゃった。
とにかく、スリーブではまともにスキャンできない状態だし、1万円の古い観音フラットベッドスキャナではまるで能力足りないのは目に見えてるし、仕方がないのでマウント化することにした。
幸い、コニカミノルタブランドのプラスチックマウントが手元にあったので活用。 汚れないように手袋をはめ、気をつけながら鋏でちょっきん、マウントにぱっちん、、、の繰り返し。
慣れてくると結構すばやくできるが36コマ分はさすがに少々時間がかかった。
DS2_0964ss.jpg
出来上がりはこんな感じね。 これを一枚ずつスキャナに読み込ませる。 マウントに対してはオートローディングがない機種なので完全に手作業。 ま、しょうがない。 フォーカスもアナログゲインも一枚ずつ調整しながら最大限に明るく読み取る。

<「続き」の前に・・・>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



つづきは↓こちら↓から
[闇夜の鳩:トホホ撮影フィルムの救出大作戦]の続きを読む

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/11(日) 16:25:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

春、また一歩近づく Part2 自宅庭

ホームに続いては、我が家のマイクロ庭園。
【カーネーション】

D200 / Tamron 272E / ISO400 絞り優先AE F8 1/1500" 現像:PSE5
点対象に渦を巻くしべは面白い。
このカーネーション、結局を咲かせ続けて屋外でなんと越冬。 暖冬だったのだ。

<「続き」の前に・・・>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



つづきは↓こちら↓から
[春、また一歩近づく Part2 自宅庭]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/11(日) 10:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春、また一歩近づく Part1 ホーム寺

ホーム寺ではボケが早くも咲き始めた。いつもは桜と同時期くらいなのでかなり早い。
【一足早く桜色】

D200 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6G-IF ED / 300mm ISO400 絞り優先AE F5.6 1/500"(-0.3EV)

<「続き」の前に・・・>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



つづきは↓こちら↓から
[春、また一歩近づく Part1 ホーム寺]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/10(土) 22:08:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富山出張・なごり雪

3月7日8日、富山出張で行っていた。
暖冬で、しかもこの頃ならもう天候は安定しているだろう、という事で屋外作業に適しているだろうと選定した日はこんな状況だった。
日ごろの行いがよいので、なかなか見られないものを見たのだった。
夜の間降ったり止んだりしていたは、朝には一旦収まり少し青空まで見えていた。 出かける前のわずかな時間、散歩。
【裏通りの情景1】

D200 / AF-S DX 18-70mmf/3.5-4.5G / 50mm ISO200 絞り優先AE F6.3 1/320"(+0.7EV)
富山駅近くのホテルから外へ出るとこんな風景。 があるが大して寒くはない。

<「続き」の前に・・・>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



つづきは↓こちら↓から
[富山出張・なごり雪]の続きを読む
  1. 2007/03/10(土) 03:10:21|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

拝啓国土交通省殿

20070307132502
富山空港の近代化を切に望みます。
悪天候で1時間近く着陸できませんでした。
降りてみたら穏やかなもんです。
早急に滑走路と誘導システムの整備をしてください。
東北や北海道の空港ならばこの程度では何の心配もないレベルです。
これでは富山は陸の孤島です。
こんなことに慣れる気になりません。
敬具。
  1. 2007/03/07(水) 13:23:18|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そ、そんなぁ~~~~

悲しい。
こんな悲しく情けない事は久しぶり。
悲しさから自己嫌悪に流れつつある。
まぁ、アクシデントが大部分ではあるが。。。。
20070306214247.jpg

Kodak EliteChrome ExtraColor ISO100 を初めて使った。
α-7に入れて。
結果はこれだ。常にAEで撮影しているから、意図的に何か操作しない限りこんな風に写る事は普通はない。
あり得る可能性:AE昇天、絞り制御昇天、シャッター制御昇天、無意識にISOオーバーライド設定、DXコード読み取り誤り、、、、
このフィルムを写し終えた後二本目のExtraColorを入れて何枚か撮っていた。

α-7には撮影情報がフィルム7本分残る。 で、見てみたら、、、
DSC_9602s.jpg

ISO1600ぅ~~~~?

オーバーライドでここまで設定するのは容易でない。もちろんそんな設定をするはずもない。 もししてたらかなりヤバイ。脳神経科に診て貰わねばならない。
フィルムを装填した時にDXコードがうまく読み取れなかったという事だ。何かゴミでも挟まったのか。。。そりゃぁ真っ黒になるだろうよ。。。。必要な光量の1/16しかないんだから。

んがしかし、だ。
シャッター速度が16倍になっていることに気が付かなかったのかい、お前はぁ!! と頭の奥の方で誰かが叫ぶ。
ううううううううううううううううううううううううう・・・・・何も疑ってなかった・・・・・・
風と構図とフォーカスにばかり気をとられてファインダー内の情報確認がお留守。。。あ、アングルファインダー2倍拡大で覗いていた事実はある。ケラレて見えない。でも全コマじゃないぞ。
気が付けよぉ、バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカぁっっ! orz

自己嫌悪。こんな悲惨な結果は自分のカメラを持つようになって25年経つが初めてだ。

何にも写ってないわけじゃなく、闇夜のハト程度には見えるからスキャンはしてみるさ。。。。出張から戻ったらね。。。
明日明後日で富山湾の波にもまれに行くのさ。。。。寒そう。
カメラ? 一応持っていきますよ。仕事の記録もするのでね。
はぁぁぁぁぁ。。。。。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/06(火) 22:15:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地味な存在ですが・・・

ひっそりと、でもたくさん咲いています。
ホーム寺の馬酔木。可憐ですよ。

D70 / Tamron 272E / ISO400 絞り優先AE F5.6 1/1000"(-0.3EV)

<「続き」の前に・・・>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



つづきは↓こちら↓から
[地味な存在ですが・・・]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/05(月) 21:10:43|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

D70復活

シャッター関係の不調で一週間入院していたD70が昨日退院。
D200には一休みしてもらい、α-7と長いこと放置され続けたEOS5QDの2台のフィルカメラと一緒に天気の回復した午後、早速ホーム寺へ。

今年は枝垂れ紅梅の咲き具合が良くない。去年の1/3くらいしか花が付いていない。
一方で去年ぱっとしなかった枝垂れ白梅はいい加減ピークを過ぎたかと思いきやまだ蕾を持っているのに残念な事だ。

D70 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F4 1/500"

<「続き」の前に・・・>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



つづきは↓こちら↓から
[D70復活]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/04(日) 00:35:14|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋の寒緋桜

先日の出張先の名古屋で、ホテルから客先まで歩く道筋に公園があり、そこに寒緋桜が咲いているのを前夜に確認しておいたのでありました。
ちょっと早めにホテルを出て朝陽を浴びる姿を撮影。
大量の鳩が日向ぼっこをしている場所もあって、撮ろうか迷ったけど結局撮らずに花に向かいました。


D200 / VR70-300mmf/4.5-5.6 / 210mm ISO200 絞り優先AE F8 1/350"


D200 / VR70-300mmf/4.5-5.6 / 70mm ISO200 絞り優先AE F5.6 1/320"(+0.7EV)


D200 / VR70-300mmf/4.5-5.6 / 300mm ISO400 絞り優先AE F5.6 1/500"

このまんま落ちちゃうんだなぁ。 それもまたよし、ですかね。。。

D200 / VR70-300mmf/4.5-5.6 / 300mm ISO200 絞り優先AE F8 1/320"

楽しそうにちょこまか走り回っていました。(ハクセキレイらしい)

D200 / VR70-300mmf/4.5-5.6 / 300mm ISO200 絞り優先AE F5.6 1/350" トリミング


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/03/03(土) 09:44:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どえりゃーうみゃーなごやだぎゃぁー(出張先街撮り:インチキ名古屋弁編)

名古屋地方の皆さん、今からインチキ名古屋弁で名古屋を持ち上げます。あしからず。

名古屋に来とるだがね。何語かねそりゃ。
夕方大阪から移動してきたがね。
天気はいいしどえりゃ~風は吹くし。おかげで花粉で目ぇかぁい~がね。何語かねそりゃ。

街中で見られる、トワイライトシーナリだがね。ああインチキ名古屋弁は疲れるなぁ。

D200 / Tamron A09 / 31mm ISO200 絞り優先AE F4 1/20"(-0.7EV)

(続き)も読んでちょーでゃー。
そのみゃーに↓こっち↓もお願いするだがね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

いかったら↓こっち↓も覗いてちょーでゃー。
     

[どえりゃーうみゃーなごやだぎゃぁー(出張先街撮り:インチキ名古屋弁編)]の続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/01(木) 08:58:24|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

