写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味し国 秋田

先週、秋田に出張でした。
朝からのイベントがあり、前日入り。
旧知の営業担当と久しぶりに一杯やりました。
【やっぱりこれですね】

アルバイト君です。
彼の背後の席には彼の通う大学の先生が。。。急におとなしくなっちゃいました。

あったかい【お通し】


【胡瓜の味噌遊び】

もろきゅうじゃないんですよ、「味噌」です。 3種類の味噌がついてきます。


どこにでも有りそうなんですが、自家製の豆腐、結構美味しかったです。


酔いが回ってきました。
【刈穂】 ぶれちゃった。 酔ってSS1秒じゃ仕方ないかな。


代表選手でこれだけいるのですが、全然制覇できてません。 続きをやりに来よう!


この日の一番はこれかな~
【生牡蠣】


もちろんきりたんぽ鍋も逝っちゃいましたよ。 写真撮ったけど酔ってたんでとても載せられない
ブレ具合でした。

さて、楽しい時間は終わり、翌朝のこと。
7:30に出発しましたが、そろそろ高速道路に入ろうかという頃に緊急連絡が入り、
なんと予定していたイベントが中止。 現地が大雨のため災害対応で殆どの人が出席
できなくなっちゃったそうです。

こればっかりはどうしようもないです。

予定を変えて秋田でお世話になっている代理店さん(一緒に行く事になってました)に
製品紹介をしました。

でも、空振りは空振りだわ。。。 盛り下がりました。 やる気満々で行ったんですから。

予定通りの新幹線で帰投。
普段なら移動中の昼飯はおにぎりとかサンドイッチなんですが、非常に久しぶりに駅弁を
買ってみました。 また来なければいけないので、楽しい思い出で締めくくりたかったんです。

ちょっと塩分多いかな。 でも美味しかったですよ。

もう一度、来よう。 美味し国 秋田。







テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/07/09(月) 00:39:03|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大逆転!

1泊2日で西日本・近畿・中部を駆けまわってきました。 昨日のお昼は新大阪の新幹線待合室。

「まかないサンド100円」 さすが商売のうまい大阪。 「まかない」というちょっと「通」的な響き。
「100円」という単価の気持ちよさ。
しかし、、、パンはすごく薄く、半分に切るわけでもなく耳も落とさず、コスト的には普通のサンドイッチより明らかに低いですね。
二個買って200円ですが、食べてみるとそこらのコンビニで同額のサンドイッチのほうがお得感があるように思うのはオヤジだけですかね。
コチニール色素というのもちょいと気になる今日この頃。

5月中旬に入札のあった総合評価の案件は、金額では二番札でした。
入札間近になって参入してきた競争相手が覚悟を決めた金額で一番札を持って行っちゃいました。
関係者は正直なところ99.9%諦めましたよ。 それほど額の差があったんです。

低価格入札調査の最終結論が出るだろうと思われた5月末になっても何の連絡もなかったので、予算を落としてしまったと観念した営業担当は、周囲から「あいつは廃人になった」とまで言われてました。 他に取れそうな案件がない状況だったらしく、落胆ぶりは相当なものだったようです。

やっと気を取り直して、無駄かもしれないリカバリー対応に走り始めたところでした。

数日前、その営業から、なんと「競争相手が総合評価で失格になった」と連絡。 何か大チョンボをやらかした模様です。
我社も低価格入札調査対象だったので大急ぎで書類を揃え(完全に諦めていたので準備もしていませんでしたから)、ヒアリングに馳せ参じていました。
昨晩、他も回って帰ってきました。

今日、私の職場はお休みの日。 家でまったりしていたらケータイメールで「無事落札」の一報がありました。
長い時間をかけて汗をかいてきた案件です。 自分たちはもちろんのこと、顧客もそれはわかっているので、ハッピーな結果となりました。

公正な競争の仕組みは当然なんですが、正直者が馬鹿を見るようなやり方は競争相手にもしてほしくないし自分たちもしたくないですよね。
札入れだけでかっさらって行くようなやり方は、法的には不正な手段ではありませんが、ビジネスとして健全とは言いがたいと感じるオヤジなのであります。
まっ、個人の感想ですけどね。

これで今年度のオヤジの予算案件はすべて落札、額は過達。 冬の棒茄子、はずんでよ~、事業部長! 新しいカメラ、買うんだから!


テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/06/15(金) 10:24:24|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

棒茄子

明細見てカミさんにっこり。
ここんとこの棒茄子は短かったけど、今期の某茄子の長さは少し戻したかな。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/06/08(金) 00:38:25|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いいこと、あった

今週は仕事でいいことがありましたよ。
なんか、うれしいな。
こんなのもらった気分。


この半年間まじめに働いた成果が出て、この4日間に大口受注を二つ頂きました。
もちろんオヤジ一人の仕事じゃありませんが、
文字通り汗をかいて頂いた受注にはひとしおの感慨がありますな。
これで新たな種蒔きにもキモチの上での支えになります。
関係者の皆さん、ありがとう。 みんなの成果です。
そして今度は売り上げる為に頑張んなきゃいけない皆さん、ヨロシク。

今年度の他の受注案件もあと1ヶ月くらいでほぼ勝負が付く予定なので安心は出来ませんが
冬の棒茄子に反映してほしいなぁ。^^

そうだ、この勢いでロト6当たってくれないもんかなぁ。(爆


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/04/21(土) 01:48:40|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張してました

先週は4日間、四国出張ツアーしてました。
香川県を除く3県6箇所の客先を巡るツアーです。
高知県をスタートして愛媛県、再び高知県に入り最後は徳島県。
花粉がなけりゃ移動時間も楽しめたんですが、時節柄仕方がありません。
4日間留守にしている間に、我が家の白梅は散り始め、枝垂れ紅梅が満開になりました。

【待ち人来たらず】(高知市内にて)

モクレンが咲いていました。
寒い頃から持ち主が来るのを待っていただろうと思われる手袋。
もう春になって忘れられちゃうかなぁ。

宿の近くの商店街で、、、

高知名物てんこ盛り~~~(^^)

帰りは徳島から。
この前に来たのはもう4年半も前。 何と空港ビルが移転してました。
どうも新しい滑走路と一緒に引っ越したらしいです。
前の空港ビルは曲線を上手に使ってとても美しいデザインで大好きな空港ビルでしたが、新しい空港ビルは、ただの四角い箱の印象。 なんじゃこりゃです。
何であんな味気ないデザインなんだろ。。。金がないとか、色々事情はあったんでしょうかね。
ま、好き好きですからね。 あたしゃ嫌いです、あれ。
移設しなくたって使えたんじゃないのかな、とか勝手に想像してますが。

前の空港では阿波おどりの銅像もあって、これがまた上手にレイアウトされてました。
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-441.html
さすがに移転に伴い移設されてましたが、仕方なく置いただけ。 写真撮ったんですが、どう撮っても背景の処理が出来ない場所に適当に置かれた印象。






入り口に近けりゃいい場所ってわけじゃないと思うんですがね。
観光客のために作って、それが理由で新ビルにも移設したとも思うんですが、前の空港とは相当にデザインポリシーが違いますね。

ビル内は至って普通の今風の作りです。 売店などのレイアウトがよろしくない印象ですが。。。
何より、しばらく来ぬ間に「阿波うず潮ビール」が消滅していたことがショックでした。 好きだったのに。。。(涙

「こんなところに?」と思うようなところに出発ロビーへの階段があり、こんなのが展示されていました。


階段をうまく利用して、何と48段の雛人形。 なかなかかわいいお顔ですね。 唇なんか結構イロッポイです。
さすがに最上段は遠かったのか、主役はこのように「最下段」です。 
ま、悪くはないですが人によっては違和感あるかもしれません。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 21:32:36|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番いい席

暫く更新してませんでした。 ちょっとキモチに余裕がなくって。

6、7月とオヤジにとっては結構出張が多かったです。ほぼ毎週どこか遠くに行ってました。
愛知、大阪、新潟、和歌山、大阪、北海道、愛知、宮崎、三重。
合間に都内と近隣も出かけてましたので、あまり会社にいませんでしたね。
実は福島も入ってたんですが客先都合でドタキャン。 もう一回あった新潟は宮崎と同じ日で
体が一つだったので同僚に行ってもらいました。

東海道新幹線も乗車の機会が増えました。

東京駅からのぞみに乗車する時は、なるべく「一番いい席」を予約してます。

・・・オヤジギャグでございます。
ま、冗談抜きにこの席は色々とラクなので取れるときは必ず取ります。
戻りは大方は乗車便の変更をしちゃうので好きな席を取りにくいんですが、
進行方向右側の窓側の一番前というのを心がけています。
一応、ちゃんと理由はあります。 書かないでおきますけど。

閑話休題。
明日未明から北海道へ向け移動します。





  1. 2011/07/29(金) 17:31:44|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

