写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お年玉 アニバーサリー

一年前、こんな記事を書いてました。
結局ギブアップ状態で11ヶ月放置しましたが、北海道へ向かうフェリーの中でセガレが攻略書を見ながら悪戦苦闘の末に完成。
再び崩して帰りのフェリーの中で今度はオヤジが挑戦。 しかし、添付の攻略書に書いてあるとおりに愚直にやってもどんどんダメになっていくんですな、これが。
帰宅後、本日午後に再挑戦していて、試行錯誤の末にやっと攻略書の記載間違いを発見。 小さな間違いですが、その通りにやると絶対に図の通りにならないことが書いてあります。

ばかやろぉ~~~ (ノー”ー)ノ~┻━┻

と一声吠えて、あと僅かのところまで到達。

んがしかし、、、世の中甘くないんですな、これが。
何度愚直に攻略書通りやっても堂々巡り。 周期が長いので気付くまでに時間が随分かかりました。
まさかこれも、、、??
試行錯誤することしばし、今度は大きな間違いを発見。 で、ふたたび

ばかやろぉ~~~ (ノー”ー)ノ~┻━┻

それが分かったらすんなりと完成しました。
ルービックとツーショット。


このキューブについて、詳しくはWEBで! ってかぁ?
攻略書の間違い2ヶ所はかなり腹立ちましたが、楽しませてもらったという見方もできまして。。。まさか、わざと?


テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

  1. 2013/01/08(火) 22:42:43|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交換してもらった


サンディスクでも逝くときゃ逝くのね。。。
まぁ、形あるものは全て壊れますから。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/10(月) 00:30:01|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化

セガレが生まれるのに合わせて買ったデジカメ、オリンパスC-2020Z。
USBの汎用カードリーダなんぞまだない時代で、PCに画像データを吸い上げるにはシリアルポートでカメラと接続するか、
PCカードアダプタを使うか、フロッピーディスクアダプタを使うかして、まったりとやってたんです。
デスクトップPCにデータを吸い上げるにはシリアルポート経由かフロッピーディスクアダプタ経由で、専用ソフトを使ってやってました。
フロッピーアダプタのほうが全然速かったですね。

あれから12年。

時代は変わりました。


1000倍ですよ、1000倍。
3.5インチのフロッピーディスクのでかさに比べたら、スマートメディアなんて驚異的に小さかったんですが、3.5インチの前は5.25インチだったんですよ。
しかもペラッペラのケースでね。 でもそれより前の8インチを知ってる世代には、5.25は画期的でしたよ。
8インチなんて、完全に下敷きサイズですもん。 20cmですから。 

あと10年したら、一体どうなっちゃってるんですかねぇ。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/13(火) 22:55:44|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お年玉

昨日カミサンが友達と遊びに出掛け、戻ってきたらオヤジにこんなお年玉をくれました。


「悪魔のような」構造です。 どうやって組み上げたんですかね。
稜線中央のコマ8個はギヤになっていて、ある方向に側面が3回転すると自身が5回転するように
仕組まれています。
この側面が1回転するとセンターのリングは1/2回転しまして、そのリングに上記の回転コマが
取り付けられてる、と。。。なんだかわかんないでしょ。^^

付属の攻略書は取り上げられており、「自力でやってね」と、これまた悪魔のようなリクエスト。
ルービックキューブの派生に見えるかもしれません。 ただし、形は似ていますがぜんぜん構造が
違います。
ルービックキューブの手順は適用できません。 動きがはるかに複雑です。
それぞれのコマの動き方を把握することから始めましたが、オヤジには相当な難物です。
何ヶ月かかっても自力では出来そうにないような。。。


布石があります。
苫小牧に向かうフェリーの中で暇つぶしに持っていってルービックキューブ。 
 (本来は2年ほど前にセガレにやらせてみようと買ったんですがゲームに夢中で興味なし。
  んじゃオヤジが、ということで攻略書を見ながらやり方を覚えたんです。)
カミサンが、セガレがそればっかりやっちゃうから、と3DSを荷物の奥深くにしまい込んで客室に持ち込ませなかったんです。
仕方がないのでいじっているうちに1面完成したことで興味が出たらしく、やり方を伝授したら正味一日で一人で6面完成できるまでになったので、使い古してボロボロになったものではなく新しいのをセガレに買ってやることにしたのです。
で、ついでにこいつをオヤジ用に買ってきた、と。

さて、いつギブアップしましょうかね。。。


  1. 2012/01/04(水) 23:11:45|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人柱になろうじゃないの・・・ ってほどでもないけど。

8月は休みばっかりです。
今週も帰休も含めて週休4日。 これでイイのかな~と思ったりもしますが。。。
でもさすがに対外的な支障が発生していまして、明日まで休みですがその明日から出張ツアーの予定です。
愛知県、大阪府、福岡県。いつもの事ながら移動時間のほうが長いかな。 

さて、本題。
一眼用にGPSユニットを使ってます。
これがああた、使ったら、や、やめられまへんがな~~ (T0T)
人間の記憶なんて実に当てにならんもんです。 都合よく美化してしまうし。
それでも構わない事が多いんで、そういうもんだということで収めてしまうのが一番。
でもね、「場所」だけはそうは行かんと思うのね。
こいつをカメラに接続しておけば、屋外ならば概ねちゃんと緯度経度を記録してくれるんですよ。
ついでに内蔵時計の校正もこいつで出来ます。(GPSの電波には超高精度の時刻情報が含まれますので)

余談ですが、PENTAXのGPSユニットがすんごく面白そうで、このGPSユニットのためにK-5ボディが欲しくなるくらい。 K-5はちょっと値が張るのでK-r中古あたりだと手が出ちゃう? 方位が分かるのってとても便利。

で、話を戻しますと、重宝してるわけですよ、GP-1。
ただね、、、通常、撮影時にはボディ2台で臨んでます。 異なる焦点距離のレンズを付け替えずにサクサクっと撮影したいという欲求がありますんで。
2台のボディで1台のGPS、、、小さな矛盾を抱えていたわけです。
「高級カメラ用」10ピンターミナルと、「普及カメラ用」アクセサリーターミナルの二種類のターミナルに対応したケーブルが各1本付いてくるんで、使用に当たって困ることはないです。
ユニットをそれぞれのカメラに接続したケーブルを介して付け替えるだけなんですが、これがもどかしいんですな、かなり。

ということで、前から気になってたこいつをゲットしてみたんですよ。

「指南」ね。 意味はもちろんそういうことだろうけど、日本語におけるニュアンスとは異なります。
国が違うんだから当たり前です。 各国語対応で、ニコン用なんで当然日本語もあるわけですが
香港の看板ほどではないけれど、中国語的な日本語で面白いです。

外観をGP-1と比較しますとね、見た目小さいですよ。 かなり。 厚みが違うのね。








機能的な純正品との違い:
(1)半押しタイマー制御によるGPS動作On/Offの可否
  ありません。 そのかわり、ユニット本体に電源スイッチが付いてます。
  「非常に消費電力が少ない」とnGPSは謳っていますが、スペック上は
  GP-1が180mWに対してnGPSは178mWとなっていますから、誤差範囲ですね。
  撮影開始したら入れっ放しでも低消費電力だから大丈夫、みたいな事書いてるけど
  アタシに言わせりゃ、大飯喰らいですよ、GPSユニットはみんな。
  こまめに電源は切った方がいいですな。 短時間なら移動距離も僅かなので再捕捉もさほど
  時間は掛からないと思っています。

(2)USB接続端子
  nGPSにはありません。 ただし、カメラ接続用の端子そのものはUSB(ミニB)です。
  ひょっとしたらケーブル繋ぐと認識する?
  まだゲットしたばっかりで壊したくないからやりません。 形が同じだからと言って
  ピンレイアウトや機能まで同じとは限りませんし、取説にも製造元のHPでも一切
  書かれていません。 安い汎用品を使ったと見るべきでしょうけど、接続ケーブルには
  USBのマークが刻印されてて、気にはなっています。

(3)レリーズの接続
  可能です。 純正品は接続できませんが、2.5mmミニプラグタイプのもの
  が使えます。
  付属品としてレリーズが付いてきますが、ちゃんと半押しも使えます。
(4)ストラップホルダ
  どちらも付属していますが、それぞれのホルダでないとロックしませんので
  注意が必要です。

と、まぁ、機能的な面では「カメラ用GPSユニット」として使う分には全く問題がありません。

んで、気になる性能は?
【ニコンGP-1】
 発売当初は性能面でボロボロで、酷評されていましたが、ある時点で
 ファーム更新を行って「普通」の性能になったとの巷の噂。
 私が購入した時点では「普通」になっていた模様で、以前から持っている台湾製のGPSロガー
 と比べて特に遜色はないです。
 取説に書かれている測位精度は 10m です。

【nGPS】
 取説に書かれている測位精度は
 3m/CEP(50%) 、 8m/CEP(95%)
 CEPとは Circular Error Probability らしく、要するに測位結果の50%が半径3m、95%が
 半径8mの円内に納まる性能、と言うことらしいです。
 つまり、測位性能はGP-1より良い、ということですね。
 ホントかな~~? とちょっと疑いのナマコもといマナコ。 イヤさしたる理由はないですよ。
 なんつっても最近「完全独自技術」で話題のあの国の製造だからなぁ (爆

【ファーストインプレッション】
 二つのボディにつけて簡単な比較をしてみたんですが、

 コールドスタート時の捕捉の早さ:
  ベランダで並べてやってみましたが、 nGPSの勝ち。 GP-1ははっきり言って遅いです。

 感度:
  ガラス窓越しに捕捉させてみましたが、 nGPSの勝ち。 少々時間を要しましたがちゃんと捕捉しました。
  GP-1はさっぱり捕捉せず、途中でいやになって打ち切りましたが、向きによってはあっさり捕捉する事も
  ありました。

 精度:
  一旦外で捕捉させておいて室内に持ち込み比較しました。
  nGPSの圧勝。
  GoogleMapでチェックしてみましたが、自室の位置でドンピシャです。 驚きました。
  GP-1は外の道路あたりをうろついていて、時々どこか遠くに行きます。

 安定性:
  感度にも関係しますが、室内に持ち込んだ状態では、、、、
  GP-1は変動が大きく測位毎に数十m平気でずれます。
  nGPSは非常に安定していて、1/1000度くらいの変動しかありません。

耐久性だとか動き回った時についてはまだ評価してませんが、大きな問題はないだろうと推測します。

取り敢えず、これ買いじゃないでしょうかね。
GP-1より価格も大分安いです。
















テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/16(火) 13:50:21|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人柱になろうじゃないの

ただいま、GANREFでSDHCカードの新しい規格UHS-Iの製品レビューを書いています。
対応しているカメラがまだ多くないので、幸運にもレビューの機会を得ました。 D7000でレビュー中。
もう、SDカードは遅いから連写に向かない、とか言う時代じゃないことを実感してます。

と、言いつつも・・・

D300sはCFとSDのデュアルスロットで、UHS-I非対応ですがついでにチェックしてみましたら、非常に興味深い結果が得られました。
以前より何度か、人柱になっちゃろうじゃないの、と新興メーカーのカードも使ってきたわけですが、最近ではこういうのを使ってたんですな。
450倍速というコトバに引き寄せられちゃったわけですが、、、まぁ不満はなかったものの、ベンチマークテストなんぞかましてみようとは思わなかったんですね。 結果見てがっくり来るのイヤだったというのもあって。。。

今回、冷静に比較してみることにしましたよ。
巷で有名なフリーソフトを使いました。 試験環境は、USB3.0が使えるWin7-64proのデスクトップに、バッファローのUSB3.0対応のリーダ/ライタ。 細かい設定の話は面倒なので省きます。
また測定値は、何度かやってみたところ10%くらいは普通にばらついてます。
9回計ってピーク値を記録する設定でやりました結果は、、、

SuperTalent x450 8GB CF

あれま、多少そうじゃないかと思っていた不安的中。 読み出しに比べて書き込みがおっせぇな~~。
安い商品て、そうなんだろな~。 てことで、比較は当然やったわけでして、、、

Sandisk Extreme III 30MB/s 4GB CF

さすがトップシェアを取るだけあって、書き込みでもほぼ額面どおりの性能を出してますな。

Silicon Power x200 8GB CF

意外にも、読み出しが Extreme III に迫る速度。 価格勝負のメーカーかと思ってましたが、
思いのほか健闘してますね。 読み出し速度に対する書き込み速度の比率ならば、
Super Talent x450 よりもイイ成績です。

Transcend x266 4GB CF

「〇〇〇倍速」というコトバに惑わされちゃイカンですね。
このカードが何であまり値崩れしなかったか理由が分かります。
Super Talent x450 よりも書き込みが圧倒的に速いです。 Extreme III も軽く上回っています。
エライです。 Transcend もいろんな傾向のカードを出していて、これなんかはクロウト受けする性能ですね。

で、実は今回、新たな人柱ネタがありまして、、、


個人的には Silicon Power は結構気に入ってまして、少々投資してみることにしました。
で、結果は・・・

お~~~、こりゃ頑張ってるね~~。 同じ Silicon Power x200 のカードの、額面上は3倍の速度のはずですが、書き込みが速いわ、これ。
多分D300sだと、活かしきれないだろうな~~、と思いつつ、そのうちGANREFでやったのと同じテストをしてみようかと思ってます。
お値段ですが、D70を導入した時に買ったレキサーの x80 512MB とほぼ同じくらいの価格でした。
つまり、容量32倍、速度(額面)7倍以上になってる訳で、この分野の技術の進歩の早さを思い知らされたオヤジであります。

明日も暑いんだってね~。 明日は朝から中京地区へ出張です。 暑くて痩せるかなぁ。







テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/13(水) 00:00:00|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

