写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節が変わる

冬近し ムスメの抜け毛 はなはだし

ちなみに、うちのムスメ、人間じゃありませんからね。 ^^;

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/18(日) 18:57:00|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Mother's Day

母の日。


世界中の母に愛と感謝をこめて。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/05/13(日) 22:14:58|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスメの動向

まったりと人生ならぬ犬生を謳歌している、うちのムスメです。
札幌のカミサン実家でのショット。



レンズを向けられるのがあまり好きではないので貴重なショットなんですが、我が家以外では貴重でも何でもないですな。。。

「ごはん」 「おやつ」 「おいしい」 「ごちそう」 などの言葉に敏感に反応します。

飼い主に似たんでしょう、多分。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/11(水) 21:43:48|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会





ほどほどの日和でした。
セガレの徒競走の戦歴:
1年生 6位
2年生 5位
3年生 4位
4年生 3位

5年生になった今年の予想は、いや期待は、ここまで来ればアレで、来年はアレ、、ですわな、普通。
でも、、今年は去年より明らかに肥満傾向。 オトーサンのお腹を笑えない状態になっていましたよ。
練習では散々な状態だったそうで。
ま、真剣にやればヨシ、ということで見守っておりましたが、結果は去年と同じく3位。
練習タイムにより走る組が決まるそうで、大体は接戦で見ているほうは面白いですね。

今年は初めて赤組になりましたが大差で負け。 ま、勝つ時も負ける時もありますよ。
今は結果もさることながらプロセスが大事。
成長に伴い結果が重視されていくので、勝つためにはどうすれば良いか、とかチームワークを学ぶ時ですな。
給料貰うようになったら結果が最優先ですからね。 ああ、夢のない世界の話に戻ってしまった。
いや、それじゃイカンな。 仕事にも夢を持たねば。 うんうん。


テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/10/01(土) 18:49:03|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫続く

胡瓜は既に収穫が始まっているが、春に植えたメイクイーン(芽が出てしまった芋を切ってプランターに埋めただけなんだけどね)が、そろそろ収穫だろうということで、参観日の授業から帰ってきたセガレと一緒に掘ってみた。
2年前の夏に利尻のコテージで管理人のおじさんの好意で掘らせてもらって以来だ。
小さなプランターでどのくらい出来るもんなのかわかんなかったが、葉は勢いよく、胡瓜と違って4月の雪でもやられなかった。肥料も殆どやらなくてよいらしい。

で、掘ってみたら、、、

いや~もう、上出来だね。豆粒みたいなのもご愛嬌。(小さいプランターに植えすぎたからね)
さっそく塩茹でにしてお昼ご飯に変身。 掘りたてだから気分的にウマイに決まってるんだけど、やっぱりウマイ。

以前頂いた醗酵バターと醤油などで堪能。
IMG_0404s.jpg

ごっちゃんです!
・・・といえば昨今の相撲界の不祥事。 ありゃダメだな。 名古屋場所開催できないんじゃなかろうか。
この際だから膿を出し切ってもらいたいが、長年続いた悪しき伝統らしいのでダメだろうな。
どうする? 文部科学省。

ちょっと毒づいたからついでにこないだ見たビートたけしの番組で、「あ、このやろめ」と思う内容があったので毒づこう。
食中毒は怖いという番組で、どうやって防ぐか、などをやってた。 ま~内容的に間違ってはいないんだけど、スポンサーよいしょが酷くてびっくりだった。
外資系洗剤メーカーがスポンサーらしく、そこの研究開発者が出演して、まな板やスポンジや布巾の雑菌繁殖をどうやって防止するかを科学的に説明していた。
タレント夫婦が何組か出演していて、それぞれの家の台所を餌にされていた。
確かにこの季節は雑菌繁殖により食中毒を起こしやすいから悪い番組ではないのだが、、、

食器洗いをした後、スポンジに8mL、布巾に8mL、まな板に8mL(プラスチックまな板の場合)このスポンサーの除菌洗剤ジ○イを含ませると雑菌の繁殖が極めて少ないそうだ。8mLでなきゃ効果ないんだってさ。

・・・おい、市販の容器は260mLとかだよ。 一回の台所の洗い物で24mL使ったら11回目で底を突く事になる。
マジですか~? 一日2回食器洗いすると約5日で1本カラにしろっちゅうのね。
一本いくらだよ、ジ○イ。 詰め替えだって安くはなかろう。 ・・・通販最安値で1本185円。
小売店の特売で200円前後って事かいな。
金額もさることながら、こんだけの洗剤をこんな風にみんなで使いまくったらかなり環境汚染につながりそうだ。
会社としては儲かるだろうけどさ、考えてる~? 外資系メーカーさん? サステナビリティとやらと整合してんのかい、あれ?

てことで、我が家では「除菌やるなら熱湯かける」ということで珍しく夫婦の意見が一致したよ。

テーマ:おいしい野菜たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/19(土) 18:46:17|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の嵐吹き荒れる

昨晩から早朝まで大嵐だった。台風といってもいいくらいの強風。
築15年の我が中古住宅も風で揺れた。
未明からは横殴りの雨に変わって、いろんなものが空中に舞い上がっていた。
昼からは晴れるようだけど、この風で花粉も全部どこかに飛んでなくなってしまえばいいのになぁ。

さて本題。
三月に入り、我が家は春のリニューアルの嵐。
※トイレ
10、11日にトイレの改修。新築時に設備したと思われる(中古で住宅購入したので、多分)水洗便器が1階も2階もそろそろ限界になっていた。
どちらも水洗タンクがでかいバブリーな物で、水量がすごいのに流れはあんまり芳しくないので排水管も含めて修繕することにしていた。
特に1階は階段下のスペースに苦労して押し込んであり、便器に腰掛けようとするとドアに頭をぶつける狭さ。
蝦夷語で言うなら「あずましくない」のだ。
1階はとにかく奥行きの小さいもの、2階はベーシックなもの。ついでに壁紙も汚れが目立ってきたので汚れが落ちやすい内張り素材を下半分に使用。
これらはすべてカミサンが仕切ってオヤジの口出しなし。
以前ガス給湯器交換の時に工事をお願いした八王子のムラウチに今回も依頼。これもカミサン仕切り。オヤジはお任せで楽ちんこの上ない。ToToショールームとムラウチへの送迎、最後に「承認」のみ。
便器の価格やら配管まで含めた工事を1階と2階でやればそれなりの出費になるだろうなぁ、と思っていたのだが、もらった見積もりは予想をかなり下回った。
数年前のカミサン実家の1階トイレの改修やら昨年の2階の納戸を一部改造してトイレにした時に掛かった費用を聞いていたので全然文句ない内容だった。ムラウチさん、宣伝したよ。¥(^^;

【1階】 我が家の初公開が便所とはなぁ。。。

奥行きを縮めた便器で手洗いが付かないので手洗いは別に付けた。

【2階】 写真に撮ると少し狭く見えるが、1階よりはかなり広い。


※PC
最近、インテルのCMで「マグロ」バージョンがある。
似たような状況の家庭もあるのではなかろうか。
我が家では長らくオヤジはデスクトップ2台、カミサン用にノートPC1台(ほぼゲーム機状態)の体制であった。
カミサン機の最初はオヤジの出張用SOTEC(Win95)。帰宅すると明かりもつけずに一心不乱にフリーセルをやっていたこともあったなぁ。
その後電源が死んだので専用に新品VAIO。悪名高いWinMEだった。しかもきっちりSONYタイマーが働き3年くらいで昇天。
ノートPCは便利なんだけど価格が高いので、中古のDynabookにチェンジ、WinXPを別途導入。
本体3万円ほど。これが結構頑張ったのだが、度重なる更新で起動時間がどんどん長くなり、さらに何かやるたびに仮想メモリへのスワップが頻発。加えてセガレが幼稚園からいじり始めてお試しゲームの巣窟となっていた。
メモリももう拡張できない限界に来ていたのでこれをセガレに与えることにしてカミサン用に新たな中古Mebiusをやはり3万円ほどでゲット。OS(WinXP)付き、メモリ256MB+1GB拡張付き。CPUも一世代新しいAMDモバイル用。 起動も早くメモリ拡張の効果で快適操作。お試しゲームの残骸もないので余分な掃除の手間もなし。保障期限後に電源が入らない不具合発覚で少々揺れたがオヤジの頑張りで復活させ現在に至っている。

3月に入り来月からセガレも4年生になる。ネットで入手できるお試しゲームの達人と化しているセガレだが、ついにセキュリティ更新に支障をきたすほどPC動作が緩慢になってきた。とっくにゲーム残骸は自分で掃除できるようになっているのだが先日「うまく更新できないよ」と泣きつかれた。
対応したのだが、確かにこれでは使いにくかろうという状況だった。
そのセガレ、4年生になったら学校のパソコンクラブに入るんだという。
で、インテルのCM状況になったのだが、このCM「マユゲ」バージョンがあるそうだ。
たまたまだと思うが、実はまだオンエアで見た記憶がない。
セガレはこれらCMの「タカシ」君くらいの学年だ。

【New Commer】 今回はこいつ。

IBM(現在は売却され中国のレノボになってしまった)のThinkPad。
ThinkPadのマニュアル類は非常に良くできていて感心する。完全にばらばらにして再組み立てが可能なように詳細に、しかも分かりやすく書かれており、莫大な労力を使って作られている。メーカーポリシーなのだろう。 世界中に出回る商品に個別対応など基本的にできない。現地で、しかも可能なら客自身に対応してもらうほうがいい。
International Business Machines Corporation の誇りもあるのだろうなぁ。
【新型ターミネータ?】 T43

OS(WinXP/SP2)付き、メモリ実装512MBだった。
まずはSP3に更新、関連更新実施、データ移行、アプリの新規登録(殆どないからこれは楽)、メモリを2GBに換装、Mebiusから環境の移設、WLAN環境設定。
ついでセガレのDynaBookから環境をMebiusに移設。
ついでになかなか手ごわいCOREGAのWLANルータ(ブリッジ動作)に往復ビンタを数発食らわして、ブロックされていたWindowsファイル共有アクセスをやっとまともに動作させた。
往復ビンタの効果でADSLモデムのルータに担当させているDHCPがWLAN経由で通るようになり使いやすくなった。40MHzチャネル利用の11nでの接続も安定し、インターネット接続のADSLより回線速度が圧倒的に速くなった。
バックボーンはギガビットEtherにしてあるので、これで居間のノートPCでも写真やビデオの閲覧がストレスなく行える。 希望の姿にやっとなった。
それにしても安い民生品だからかもしれないが、設定変更後の自動再起動でちゃんと設定を反映して欲しいもんだ。何でわざわざ電源再投入までしなきゃいけないの、COREGAさん。
電源再投入なんて、トラブル対策以外には今日日やらないだろっっっ! ま~オヤジも真剣に対策してなかったけどさ。(^^;

このターミネータはカミサン用にする。 Mebiusをセガレに下ろす。 機能・性能は今のところ充分すぎるほどだ。

※クルマ
タイヤとワイパーを夏用に交換。 冬タイヤとセットで買った軽量ホイールは夏タイヤに装着してもらった。
エコタイヤだけどちょっと見栄えがいいな。


天気はぐんぐん回復してきた。のんびり起きたカミサンが風呂の残り湯で洗濯を始める音が聞こえてきた。
明日、山の春の天使たちに会えるだろうか。 ycttimさんと相談せねば。


[春の嵐吹き荒れる]の続きを読む
  1. 2010/03/21(日) 10:28:48|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。